

難を転じて福となす♪

2月とは思えないほどのポカポカ陽気に恵まれた週末、
皆様どんな週末を過ごされましたか??
さて、植栽強化月間 真っ最中の我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
今回はシマトネリコの周囲に『南天』を植えましたkao03
P1000445_convert_20090215220302.jpg “お多福南天”です。
冬は葉が赤く、夏は緑になるそうです。
南天はその語感から“難を転じる”と言われるそうで、お正月には『福寿草』とセットで
『難を転じて福となす』として縁起物として飾られたりするそうですkao03
『お多福南天』は赤い実をつけたりはないようですが、ネーミングがとってもおめでたいので
我が家にもたくさん福を運んできてくれるといいな♪と思います。
P1000433_convert_20090215221829.jpg 南天から見たシマトネリコです。

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

シンボルツリー決定!!

さて、植栽強化月間中の我がぷにょ&ぽよ家 Lハットへーベル君
あちら、こちらと探してシンボルツリーを決めました木キラキラ

それがこちら、
P1000341_convert_20090211230619.jpg  “シマトネリコ”です。
植木屋さんに相談すると、『ハナミズキ』、『ヤマボウシ』、『シマトネリコ』を薦められました。
どれも良かったのですが、常緑樹である『シマトネリコ』にしましたkao03
ぷにょは名前が覚えられず、しばらくの間 『やまとなでしこ』 と呼んでいましたkao02。。。

当然、初心者のぷにょ&ぽよだけでは無理なので、
今回(も)ぽよパパぽよママの登場です。いつもありがとぅ~♪
シマトネリコは風に弱い木らしく、支柱をしてあげないといけないそうです。
・・・ってことで、
P1000354_convert_20090211233224.jpg 支柱を立てましたkao03 (ほとんどぽよパパにしてもらいました。)

シンボルツリーが入っただけでも外観がガラッキラキラと変わりました。
シマトネリコのグリーンがとってもいい感じです。
このまま元気に育ってほしいですkao03

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

家の紹介-外溝-

今さらながら・・・なんですが、
我が家の外溝を紹介しますkao03
って言っても、とっても狭い敷地なのであっさりしているのですが、
CIMG3371_convert_20090114225022.jpg 三協立山アルミ社製の機能門柱 “ステイム” です。
機能門柱を探しているときに、ぷにょがネットで見つけたものです。
CIMG3374_convert_20090114225710.jpg インターフォン、ポスト、外灯が一つになってます。
ポストは、
CIMG3375_convert_20090114230018.jpg “PULL OPEN”を開きます。
CIMG3376_convert_20090114230118.jpg   CIMG3377_convert_20090114230202.jpg
扉を開けて、郵便物を入れるようになっていますkao03

この“ステイム”実際は、
86146[1]
このように、後ろに荷物置きも出来る座面が付いているのですが、
我が家は、予算がなかったので座面が無いのになりました。
kao02

あと、玄関の目隠しを兼ねて、
CIMG3372_convert_20090114231553.jpg 三協立山アルミ社製の“アクセンティア”をいれました。
駐車場の割付は、↑のアクセンティアとお揃いになるように
CIMG3366_convert_20090114231949.jpg 格子状に洗い出しとコンクリを打ちました。

機能門柱・目隠し・駐車場・蛇口と、とてもシンプルな外溝です。
これから、植栽を考えていかないといけませんkao02clover

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

外溝工事進んでいます。

いよいよ完成が近づいてきました、我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日は外溝工事が進んでいましたclover

いつもと入り口が違うと思ったら
外溝工事2
タイルを貼るために生コンが入っています。
右側の板を渡ってポーチまで渡りますkao03
カラーコーンがある生コンが入ってないところには、機能門柱が入ります。


外溝工事4
タイルも出番待ちですkao03

外溝工事3
駐車場の一角に水栓が出来ます。
外溝の打ち合わせの時には、外壁に寄せるって話だったのですが、
ちょっと前にあるような気がします。
車を止めるときに『どぉぉ~ん!!赤色の車』『ブシュー絵文字名を入力してください』とかしちゃいそうkao02
汗とか


へーベルちゃん今、ちょっと悩んでいることがあります。。。へーベルちゃん
引渡し後に、ワックス掛けをするかどうかですkao01
みなさんは、引渡し後にワックス掛けをされましたか?もしくはされる予定ですか??
担当の営業さん曰く、引渡しまでに2回ヘーベル側でワックス掛けをするので、
引渡し後入居前に1回ワックス掛けをして、
その後は最初の年は年4回掛けてほしいと言われたのですが、
今までワックス掛けをしたことがなく、どうしたらいいものかと考えていますkao02

みなさんの貴重なご経験や知恵をお貸しいただけたらと思いますkao03
どうか宜しくお願いします<(_ _)>

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

エクステリアフェア

Lハットへーベル君今日は、“エクステリアフェア2008”に行ってきましたkao03
外溝業者のH氏にぷにょが無理やりおねだりして招待券をいただきましたsai.leter-w
(H氏ありがとうございます。)

エクステリアフェア
どんな感じなのかな?と思っていましたが、業者さんも個人のお客様もいて盛況です。

最初は遠慮ぎみ(?)に見ていたぽよですが、初めて見るものがいっぱいで徐々にテンションが上がります絵文字名を入力してください
エクステリアフェア2 エクステリアフェア3
株式会社シンセイさんの化粧ブロックです。
右の四角に開いた化粧ブロックは知っていましたが、
左のように丸く開いているのは初めてです。


エクステリアフェア6 エクステリアフェア4
メーカさんを確認するの忘れましたが、玄関ドアやフェンスに絵や写真が飾れます。
雨の日はどうなるんでしょうかね??


エクステリアフェア5エクステリアフェア8エクステリアフェア9 エクステリアフェア7
横井鋼業株式会社さんの参考出展商品“TOYBOX”です。インナーガレージ風のガレージです。
『パパの玩具箱‐おもちゃばこ-』ってサブタイトルが付いています。(にこ
ガレージの茶色と車の黄色のコントラストにだまされている(?)のかも知れませんが、
インナーガレージが欲しかった…と後悔されているお父さんにはいいのでは??と思っちゃいました。


他にもいっぱいあって、見てるだけで夢膨らむって感じでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
すぐさま、うちには庭がなかったんだと現実に戻るのですが、楽しかったですkao03キラキラ

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
