

チープでハードなGW その5

【4日目】
この旅もいよいよ最終日となりましたkao01
ニュースなどで高速道路の渋滞情報をチェックすると、かなり渋滞しているみたいなので、
焦って帰らず夕方くらいに高速に乗ることが決まりましたBrilliant

半日時間ができたので、神戸のお土産を(自分達用に)購入します。
まずは、【菓子sパトリー】のミルキッシュジャムを買いに【ホテル ピエナ】に行きました。
ミルキッシュジャムはモンドセレクションを’07年、’08年と2年連続で受賞しているそうですが、
’09年も受賞されたそうです。
我が家が購入したのがこちら、
逕サ蜒・010_convert_20090511105411【ミルキッシュジャム】&【ショコラジャム】です。
早速、パンに塗って食べましたがかなり甘いですkao01キャラメルを塗って食べている感覚です。

続いては、【トアロードデリカデッセン】のソーセージたちを買いに行きました。
写真はこちら、
逕サ蜒・007_convert_20090511110605 ボロニアソーセージです。
・・・ベーコンとかソーセージも購入していたのですが、写真に撮る前に食べちゃいましたkao04
ベーコンは春野菜のトマトソースパスタに、ソーセージはボイルしてシェルパスタとトマトソースで
食べましたが、普段食べているものとは違ってとっても美味しかったですkao03Brilliant

欲しかったお土産も購入し、神戸を離れ少しづつ南下していきます。
途中、ぽよが気になっていた明石を通ることになり、『本場の明石焼きが食べたい!!』
ってな事で、時間もあることだし明石に立ち寄ることになりましたkao03
P1000842_convert_20090511112137.jpg “魚の棚”という市場(?)です。
明石は魚のセリが始まるのが午前11時からだそうで、【昼網】と呼ばれているそうです。
お昼ごろ到着したぷにょ&ぽよですが、ちょうど新鮮な魚が来たところみたいで
イキのいいお魚たちがイッパイいました。
朝市ならぬ昼市ですねkao03クーラーバックをもって買い物に来ている人たちがいました。

早速、明石焼きを食べます♪
P1000844_convert_20090511112857.jpg フワッフワの明石焼きです。
ぷにょは明石焼き初体験だったようで、たこ焼きとはまた違う柔らかな食感に感激していましたキラキラ

魚の棚は鮮魚店などいろいろなお店があるので、ここでも食べ歩きをしました♪
“タコちくわ”や“タココロッケ”、“ぼっかけコロッケ”などアツアツで美味しかったです。
お土産に【たこ飯の素】と【いかなごのくぎ煮】を購入し、明石を後にしました。

いよいよ、高速に乗って帰ります。
途中、渋滞情報は出ているのですが、ノロノロ運転でも止まることなく比較的スムーズに
帰ることが出来ましたkao03
何回かSAに入りましたが車も人も多くて、夕飯を食べようにも席がなくて軽食で済ませました。
いまどきのSAはそれぞれ特色があって、今まで持っていたイメージが変わりました。
ドトールやスタバがあるSAもあってビックリですねkao04
でも、こんなSAなら寄るのも楽しくなりますね。
そんな長かった移動も…
P1000859_convert_20090511115006.jpg 関門海峡を渡れば九州上陸です。
地元に戻ったころは日付が変わっていましたkao03
『九州もんならとんこつやろうもん!!』と言ったかは定かではありませんが、
夜中にもかかわらず、とんこつラーメンを食べて帰宅の途に着きました。

・・・なんだか、食べてばっかりの旅行記ですね無言、汗
ホテルはビジネスホテルに3泊、移動は自家用車にETC1000円、食事は高いものは食べず、
【姫路城に行く】、【IKEAに行く】以外は全くノープランの行き当たりバッタリの旅でしたが、
それなりに楽しい旅行になりましたkao03 神戸ビーフは心残りですが・・・(笑)
ぷにょが全部運転してくれて助かりました。ぽよも横で寝ないようにちょっと頑張りましたkao02

また、どこかいけたらいいなと思っています。・・・ぷにょの頑張りに期待キラキラ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

チープでハードなGW その4

【3日目】
3日目は、この旅2つ目の目的地【IKEA】に行きますkao03
TVで観ててとても気になっていたところですハート
三ノ宮からポートアイランドに向かいます。
P1000820_convert_20090509215257.jpg 車窓からベイエリアを眺めています。
そして、念願の
P1000823_convert_20090509215606.jpg IKEAポートアイランドに到着です♪
ものすごく大きな建物にテンションも上がりますkao03
まずは、いろいろな特典が受けられる『IKEAファミリー』(入会費無料)に入ります。
2階に上がり、様々な商品がディスプレイされているショールームを回ります。
ここで気に入った商品があれば、メモしておき次に進みます。
雑貨はその都度ショッピングバックに入れてカートで運びます。

2階を見終わったところにレストラン&カフェがあるので、
ここでランチします♪
P1000830_convert_20090510093328.jpg P1000833_convert_20090510093213.jpg
どれも美味しそうでリーズナブルなのでついついとりすぎてしまいます。
【スウェーディッシュ ミートボール】はソースが美味しくてクセになりそうでしたkao03
IKEAファミリー】に入っているとドリンクバーが無料になります♪

ランチが終わったら、続いては1階です。
1階はあらゆる雑貨が置いてあります♪
それまで使ってたカートでは入りきらなくなったので、大型のカートに乗り換えますkao03
1階の雑貨エリアもかなり広くて、じっくり見ながら選んで行きます。

雑貨エリアが終わったら、倉庫のように商品が置いてあるセルフサービスエリアで
自分達がメモッていた商品をピックアップしていきます。
そして、会計を済ませます。
袋に詰めたり、割れ物を新聞紙に包んだりは自分達でしないといけませんが、
その分気に入ったものがお得に購入できるので満足ですkao03

会計を済ませたところに軽食が食べられるビストロがあるので、
そこでホットドックとドリンクバーのセット(180円)とソフトクリーム(50円)で一息つきましたkao01

朝10時から夕方5時までなんと7時間も滞在してしまいましたkao02
時間が経つのも忘れるほど、魅力的なものばかりでスゴク楽しかったですハート
九州にはIKEAがないので、できてほしいな~と思いましたkao03

気がついたら二人とも足が痛くなるほど歩いていました。
今日こそは神戸ビーフを・・・と密かにもくろんでいたぽよですが、
歩き回るのは無理と判断し、ホテルから歩いていけるうどん屋さんにて夕食となりましたうどん
たまたま入ったうどん屋さんでしたが、手打ち麺でとても美味しく二人で満足しましたハート
チープ旅も悪くはないようですkao03

【4日目】に続く・・・

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

チープでハードなGW その3

【2日目】(後半)
姫路城を満喫したぷにょ&ぽよは、次の目的地【三ノ宮】に向けて姫路を離れます赤色の車
三ノ宮に到着後、早速出かけたところは…
P1000810_convert_20090509085016.jpg 南京町でしょ♪
南京町で食べ歩きします~kao03
『*食べ歩いたものリスト*』
①老祥記の豚まん
②大同行のブラック肉まん
③角煮まん
④坦々麺
⑤曹家包子館の肉まん
⑥パイナップル2本
…なんだか肉まんばっかり食べていますが、どれも美味しくてぷにょと2人で満喫しましたハート
老祥記といえば、行列が出来る肉まん発祥のお店として有名ですが、
姉妹店の『曹家包子館』
P1000811_convert_20090509090405.jpg 豚さんのゴミ箱がかわいらしいお店です
老祥記は“ネギ入り豚まん”で曹家包子館は“しいたけ入り肉まん”と入っているものが
違うそうですが、ぷにょとぽよは しいたけ入り肉まんのほうが味が濃くて好きでしたハート
南京町以外でも、神戸大丸店の近くにある神戸牛のお店のコロッケとメンチカツを食べたりと
かなり食べ歩きしましたkao03

食べ歩きしすぎて、お腹がいっぱいになってしまいました。。
夕食は??ってなったのですが、とてもお店に入るお腹の隙間はなかったので
デパ地下のお惣菜を購入してホテルでつまむことになりましたkao02

これぞ、チープ旅の醍醐味ですkao04
・・・でも、ちょっと神戸牛に憧れていたりして・・・

【3日目】に続く…

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

チープでハードなGW その2

【2日目】(前半)
いよいよ姫路城ですkao03
昨日、チェックしていた駐車場に入ります赤色の車
チケット売り場で券を購入する際、【好古園】も見れる共通券を購入しようとしたら、
チケット売場の職員さんに、姫路城は普通に見るだけでも1時間半かかるし、
普段は春と秋の年2回しか公開しないところも5月末まで特別公開しているので、
姫路城をしっかり見学したほうがいいと教えてもらい、
姫路城のみのチケットを購入しましたkao03

詳しく聞くと、もうすぐ改修工事入り、そうなると5年間は特別公開できなくなるそうで、
普段は春と秋に2週間だけ公開するところが今なら観れるとのことで、
知らずに訪れたぷにょ&ぽよはとてもラッキーでしたハート

私達が入ったのは、正面の入り口ではなく、“搦手(からめて)登閣口”という
天守閣に近い入り口だったようですが、
チケット売場の職員さんはとても親切で、姫路城の見所をたくさん教えてくれましたkao03

さぁ、いよいよ入場ですキラキラ
P1000735_convert_20090508224245.jpg登閣口を入ると石段と新緑が迎えてくれます。
一気にタイムスリップしたような気分になりますkao03 (大げさでしょうか。。。?)
・・・ところがこの石段、かなりの段数があり、
万年運動不足のメタボ夫婦ぷにょ&ぽよは息が切れちゃいました焦る3

P1000744_convert_20090508225918.jpg 本丸に着きました。
上の写真の下のほうにたくさんのポールが立っているのが見えますが、
お客さんが多い時は2時間とか待つそうですkao05
たまたま、平日でしたので待つことなくスムーズに入ることが出来ました。

入ってすぐ、特別公開の“篭城用に作られた厠”を観ることができました。
P1000753_convert_20090508230633.jpg 写真が暗いですが分かりますか??
警備員さんが、懐中電灯で照らしながら説明をしてくれます。
厠は3つあって、男性用女性用とあるそうです。
篭城用と思われ、使用された形跡はないそうですが、
肥溜めの甕が“備前焼”だそうで、お城の中にある厠としてとても貴重なものだそうです。
用を足す時に刀を置くところが左側にあったり、
袴が汚れないように入り口に向かって座るんだそうです。
。。。以上、警備員さんからの聞きかじりでしたkao03

大天守の中は、様々な展示物があったり武具を収納するところがあったりと
とても見応えのあるものでしたkao03
P1000757_convert_20090508232403.jpg P1000758_convert_20090508232605.jpg
柱や梁がとても大きくてびっくりでした。
そして、
P1000760_convert_20090508232954.jpg 大天守からの眺めドォォォ~ン!!
街全体を360度眺めることができます。
P1000779_convert_20090508233558.jpg
アップは特別公開(だと、思うのですが。。。)の小天守から見た大天守です。
とても狭いところで階段も勾配があり急なので、人数制限&一方通行になっていました。
P1000799_convert_20090508234106.jpg
アップは、西の丸から見た大天守です。
社会科見学であろう小学生が集合写真を撮っていたので、私達も撮りましたkao03
西の丸には、百間廊下と千姫というお姫様のために作られた化粧櫓があるのですが、
百間廊下は、長い廊下と細かく仕切られた部屋がありました。
化粧櫓は、広い畳の間で、大天守が美しく見えるお姫様にふさわしいところでした。

P1000775_convert_20090508235123.jpg P1000802_convert_20090508235243.jpg
アップは大天守の柱です。2本あってそのうち1本は、
昭和の大改修のときに交換されたそうで、正面登閣口の外にあるトタン屋根のところに
保存、公開してあり間近で見ることができますkao03
柱の大きさに圧倒されます。。

P1000805_convert_20090508235934.jpg
正面から入ると、こんな写真も撮れますkao02

他にも見所イッパイなのですが、あまりに広すぎて全部回ることが出来ませんでした。。。
初めての姫路城でしたが、世界遺産に認定されるだけのことはあるなぁ~と
感激しちゃいましたkao03
世界遺産を全て見てみたいと密かに思っているぽよ。なのでありますが、
日本にある世界遺産もとっても素敵だなと、思いました。

長くなってしまったので。。。【2日目】(後半)に続く。。。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

チープでハードなGW

・・・気がついたら1ヶ月もブログを放置していましたkao05
えぇ~っと、みなさんお元気でしょうか??

ぷにょ&ぽよは、このゴールデンウィークにETC1000円の恩恵を受けるべく
小旅行してまいりましたkao01
初めは地方の高速道路を利用して行けるところまで行こうと意気込んでいましたが、
さすがにキツイだろうということになって、
前々から訪れてみたかった【世界遺産;姫路城】がある兵庫県に行くことにしましたkao03ハート


【1日目】
朝5時に自宅を出発、途中休憩を挟みながら高速道路を利用して姫路へ
約9時間かかって無事に到着しました。(全区間ぷにょ1人で運転です赤色の車
少し街を探索すると、姫路城の駐車場は満車で入庫待ちの車が何台も待っています。
ぷにょのお疲れ具合を想像すると、今日姫路城に行くのは殺人的だなと思い、
早めにホテルにチェックインして休憩することにしました。
少し休憩して、夕食をとるべく姫路の街に繰り出しましたkao03
P1000707_convert_20090507224014.jpg 姫路駅からライトアップされた姫路城が見えます。
P1000709_convert_20090507224414.jpg 居酒屋さんに入りました。(アルコールなし。)
P1000720_convert_20090507224650.jpg 姫路駅にあったお店のワッフルを買いました。
ぷにょ曰く、この旅行で一番美味しかったそうですkao04 疲れた体に甘いものが染みただけじゃない??

明日は朝から念願の姫路城ですkao03 
500km以上の移動でクタクタなぷにょ&ぽよは早めに就寝しました寝る

。。。続く

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
