スポンサーサイト


行ってきました。

三寒四温と言われるように、寒い日が来て暖かい日が続いてと
12月でも日によって過ごし方が変わりますkao03
風邪などひかないようにして、この師走を乗り切りたいと思っているぽよであります。

さて、引越しを間近に控えた我がぷにょぽよ家では、荷造りも着々と進んでおります。

そんな中、今回は『住まいの学習塾』に参加してまいりましたkao03ハート
どんなことをしたかというと、
*洗濯排水のお手入れ*
 排水の下にトラップがあって1~2回/年掃除しないといけないのですねkao04

*吸気ファン、排気ファン、浴室換気扇のお手入れ* 
 浴室換気扇のお手入れは聞いてなかったので、今回聞けてよかったですkao03
 給排気扇は引渡しの時に聞いていました。今回は実践できましたkao03

*ワックス掛けの仕方*
 ここからは写真付きでお送りしますkao03
住まいの学習塾1 社員さんお勧めのモップだそうです。
コンドルだったかな…?
ワックス前の水拭き用とワックス用と用意しているそうです。


住まいの学習塾2 住まいの学習塾3
上記のものを使ってワックス掛けします。
ワックスシートを使うと、塗り始めがワックスが厚くなりやすいそうです。
住まいの学習塾5 ワックスをトレーに入れて
住まいの学習塾6 モップに吸わせます。かなり吸います。

住まいの学習塾4 住まいの学習塾7
フローリングの板に沿ってワックスを掛けます。
乾くまで待ちます。
できたら、2度掛けします。


次は、フローリングの傷の補修です。
住まいの学習塾8 実際に傷を作って、補修しました。
住まいの学習塾9 補修材を炙って溶かします。あちぃです。
あとは、傷を埋めて、削り取ってって感じなのですが、
作業に夢中で写真撮るの忘れましたkao04

フローリングの色に合わせて補修材の色をブレンドするのが難しかったです。

その他*玄関タイルのお手入れ*など、即実行できるような内容で
ぽよ的にはすごく参考になりましたkao03

予定の時間を越えるほどの盛況でアッという間の学習塾でしたkao03Brilliant
参加されているヘーベリアンの方もほぼ同時期に引渡しだったので、
意気投合し、連絡先を交換するなどヘーベリアン仲間が出来て
今回参加して良かったなハートと思いました。

住まいの学習塾10 
お土産も頂いちゃいました。真ん中はヘーベル君時計です。
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

住まいの学習塾、、まだ参加しておりませんv-356
フローリングの補修は火を使うのですね。
お子さん連れの方はいらしてましたか?

びびんば大王さんへ

フローリングの補修は、スプーンの上に
補修材のロウのようなものを削って、
ターボライターで炙って溶かしてから傷に多めに
垂らして、少し固まりだしたら
定規のようなもので内側から
削ってならしていくそうです。
フローリングの色に合わせるために
何色かのロウを削って色をブレンドしていきます。
色を合わせるってのが、難しくて
何回もやり直ししました。。。

今回は住宅展示場でありましたが、
お子さん連れの方もいらしてましたよ。
展示場のスタッフがお世話されていました。
今、住んでる賃貸のフローリングの白濁の
補修の仕方もちゃっかり聞いて
補修しちゃいました(^_^)♪

引き渡し時には、すべての説明がされないし、されても忘れてしまいますので、実践をともなったこの学習塾は是非にでも参加したいと思います。
レポートありがとうございます^^

shindaichi0801さんへ

*コメント返信遅くなり申し訳ありません*
洗濯機の排水の掃除は引渡しの時には無かった説明でしたので、
学習塾に参加してよかったと思いました(^_^)
参加者が少なかったので、いろいろ疑問に思っていたことも聞けて
すごく参考になりました。(お土産もあって嬉しかったりi-236)

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
