

クロス貼り

昨日、旭化成による木工事検査が完了した我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日はクロス貼りが行われていました。

クロス貼りの職人さんはご夫婦で来られていました。
ご主人はヘーベルハウスのクロスを貼って30年以上のベテランさんですkao03
クロス貼り イエローハウスに下地がしてあります。

この下地、何のために??と思っていたんですが、
石膏ボードを留めているビスがクロスに透けないようにするって教えてもらいましたkao03
クロス貼り2
石膏ボードに下地を塗ってすぐは表面がざらついています。
これにヤスリをかけて面を滑らかにするそうです。


職人さんで女性は初めてだったので、結構長く話してしまいましたkao02
ご主人さんは。。。
クロス貼り3 黙々と作業されています。
今日はトイレや洗面所など比較的狭い範囲から作業されていました。
吹き抜けなどは面積が広いので、3分割してクロスを貼っていくそうです。

階段
階段が出来ていました。ちょっと歩きやすくなったかな??
扉などもすこしづつ取り付けられていますkao03

そろそろ、引越しの準備をしないといけません。。。何からすればいいのかなkao04

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

階段、当初は歩きにくかったですよねぇ!

我が家は、大きなものを捨て、どんどん捨てて
捨てることが、楽しくなってきました(笑)
引越し準備、たいへんですよね★
がんばりましょうね~♪

下地

下地の必要性は、石膏ボードを留めているビスがクロスに透けないようにしているんですね~
勉強になります^^

バッシーナさんへ

そうなんですよ~
私は階段の下りが苦手なので、
毎回ハラハラしながら降りていました。

引越し準備は捨てることからですね!!
使わない食器など捨てたいのですが、
根が貧乏性なので捨てられませんi-238
ここは心を鬼にして荷物を減らすように
頑張りますi-237

sindaichi0801さんへ

ちょっとしたことですが、
知らないことを知ると嬉しくなります♪
本当は、下地の素材が気になって
職人さんに聞いたのですが、
職人さんも分からないと言われていました。

見た感じは石膏のような粉でした。

引越しで、自分のものを半分捨てました。
毎週末、ゴミセンターにゴミを持ち込んだり、粗大ゴミの回収したり、リサイクルショップに売ったり、大変でしたよ。準備はお早めに・・・i-228

びびんば大王さんへ

アドバイスありがとうございます♪

どうしても物を溜め込んでしまう性分なのですが、
新居でシンプルに生活するためにも
ここで使わないものを処分して
すっきりさせたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
