スポンサーサイト


中間検査。

今日は、中間検査の日でした。
朝から、ヘーベルハウスの営業さん、設計さん、工事担当者、電気工事の職人さんの立会いで
コンセント、スイッチ関係の確認を行っていきます。

以前は必ず行われていた中間検査、今は施主からの依頼がないと行われないそうで
ぷにょ&ぽよ家はお願いすることにしました。
皆さんのお宅は中間検査されますか??

ヘーベルの仕切りは軽量鉄骨が使われているらしく、
照明関係のスイッチの配回しが出来ない位置があり、
その位置を変えざるを得ないとの事で泣く泣く変更しました。

正直、打ち合わせの段階で分かっていたらもっと考えられたのにな…。と思ったりしました。
動線や使い勝手を考えて位置を決めていたので、それが出来ないってちょっとショックでしたが
もう既に建築中なので仕方ありませんkao06

そういったところが全部で3箇所ありました。

それ以外は問題なく、こちらからの依頼でコンセントの位置を高くしてもらったり、
位置を指定したりして、約2時間半ほどで終わりました。

外壁の吹きつけも1日目養生→2日目吹き付け→3日目養生撤収で今日で終わっていました。
秋晴れが続くこの時期に吹き付けが無事に終わって良かったと思ったのですが…。

工事担当者のS氏に重々お願いしていたにもかかわらず、
隣家の樋に塗料がかかってしまったらしく、ぷにょ&ぽよ。が到着した時にヘーベルのヘルメットをかぶった人たちが隣家の屋根に上っていたので、ビックリしました。
ぷにょは、お願いしていたにもかかわらず、隣家に迷惑をかける結果になったしまったことに対して
ものすごく怒っていましたkao07

正直、私たちにかかる迷惑なら怒りこそすれ、受け入れていくしかないと思うのですが、
隣家はそうではありません。
工事中のトラブルは、そのまま私達施主のイメージにつながります。
だからこそ、お願いしていたのに…。

今回はちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、
実際建ったのを見てみないと分からない事もいっぱいあるので、
中間検査はやってよかったな。と、思いましたkao03
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

0801仕様でLハットつきのCUBICを建てた、びびんば大王と申します。

中間検査やられたようで、良かったです。
実際の現場で初めてわかることが、たくさんありますもんね。

★リンクさせてください(ー人ー)お願いします。

びびんば大王さんへ。

びびんば大王さん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

我が家も0801仕様でLハット建築中です。
最近、0801仕様なんだって気がつきました(遅っ!!)

ヘーベリアンの先輩としていろいろ教えてください♪

リンクこちらからもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします(^^)

中間検査 重要ですね

平面の設計図では、スイッチ類の取り付け位置がわかりずらいために、あとから問題になってしまうのですね。
(確かに。。建築中の我が家で、スイッチ類の高さについて私自身も分かっていない所が何箇所か・・・・・・・)
こういうときこそ、中間検査の重要さがでてくるのですね。。。
中間検査の実施は、当たり前のようにしてくれるのかと思いましたら、違うんですね。。
重要な情報ありがとうございます。

中間検査、ヘーベルへ依頼します~~~

sindaichi0801さんへ

コンセントの位置、冷蔵庫やレンジ、洗濯機用のは打ち合わせの段階で高さを決めていました。
中間検査で、家具などに隠れて使い勝手が悪くなりそうなところは、高さを変更してもらったり、2つのスイッチが離れて設置してあったところは並べてもらったりしました。

さまざまな理由から中間検査は無くなったようですが、
実際現場を確認しながら行うので、疑問もすぐ解消してもらえますし、
私は行ってよかったなと思っています。
現場担当のS氏によると、中間検査の依頼がなくても
施主様に直接確認していただきたい時は、現場にお呼びしたりするそうです。
実際に見ないと分からないところってありますもんね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
