スポンサーサイト


給排水・電気工事

今日は、休日のぷにょと一緒にヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、電気工事・給排水の工事をされていました。
挨拶すると、電気工事の職人さんから早速質問されました。

ニコニコ。 正面『リビングに200Vのコンセントが準備されているけど、何に使うの?』

kao03『将来、蓄熱式暖房機を設置しようと思っています。』

ニコニコ。 正面『20Aしかないけど大丈夫かな?』

kao03『たぶん大丈夫と思いますが調べておきます。』

裏話;Lハットを作るか、電気式床暖房を入れるか悩んだぷにょとぽよは、蓄熱式暖房機というのがあると知り、床暖房の代わりに入れられるようにコンセントだけ準備していたのでした。
蓄熱式暖房機には、設置場所などメリット・デメリットがあるそうですが、電気式床暖房より安価で設置できるので、検討してみるのも一つの手です。
kao03

ヘーベルLハットへーベル君は、めまぐるしい変化を遂げていました。

電気工事2
電気関係の配線が張り巡らされていました。
ケーブルの色分けは

赤;電源 黄色;電灯 青;スイッチ 灰色;コンセント類 オレンジ;TV・LAN・電話になるそうです。
これだけいっぱいあると、色分けしておかないと何がなんだか分からなくなりますねkao02無言、汗

給排水も着々と進んでいますkao03
給排水6
この間は、洗面台排水のパイプが足りなかったそうで、途中で終わっていたパイプスペースもちゃんと2本出来ていました。

給排水7  給排水8
青が水道、ピンクが温水の給水になります。
水道も温水も1階天井にある集合配管から各水栓にいくそうです。
集合配管から蛇口までは繋ぎ目なしの1本の配管で行くので、
点検する時はこの集合配管のところを点検するそうです。

ちなみに我が家は、水道は1階洗面所の上に、温水は浴室の上に点検口が出来るそうですkao02

ベランダの水栓も出来ていました。
給排水ー10  給排水-11 外から/中から見てます。青い管なので水道ですkao03

樋・軒天軒天 軒天も付きました。

樋・軒天2樋も入りました。ステン色で足場と色が似ていて分かりにくいですねぇkao03

今日は、屋上のベランダではない部分に入ってみましたkao03
Lハット5
Lハットを屋根側から見ると、けっこう大きく感じますkao01
子供とか喜んで滑り台代わりにしそうですkao03(ってか、ぽよ自身がしたかったりして…。)

Lハット
Lハットの軒が設置しようとしたら曲がっているのがあったそうで、後日改めての取り付けになったそうです。
屋根材も欠けているのが多く、取り寄せて改めて設置になっていました。コストなどを考えると部材を上げるときにもっと丁寧に取り扱えばいいのにな。と、ちょっと思いました。


今日の職人さんはよくお話してくださって、勉強になりましたkao03
職人さんのお一人はヘーベルハウスで建てて1年のご自宅に住んでいるそうで、いろいろ教えていただきました。
えぇ~kao05そうなのぉ~無言、汗って話もありましたが、どんな話でも勉強になります
kao02


へーベルちゃん今日、現場に向かっている途中、旭化成工事担当のS氏から連絡があり、工事でヘーベル板に穴あけをした際に粉塵が隣家に飛んだらしく、車が白くなったと言われたそうで、すぐさま対応しましたと連絡がありました。
その後、営業K氏からも連絡があり、夕方にK氏も謝罪に行ってきますと言われました。


建築中の我がヘーベル君Lハットへーベル君敷地の3面に隣家が隣接しています。
工事中の音などご迷惑をかけているのではと気になっていました。kao06
これから、外壁の吹きつけなどが行われるので、更に留意して行います。とS氏から言われました。
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

隣家

トラブルがなければ最高だけど、工事する以上なんからのトラブルが発生してしまうんですね~
そういったとき、いかに素早く対応するかどうかメーカーの質が判断できると思います。
その点、ヘーベルの対応は素早くそして連絡も怠らずよかったですね。
私自身もヘーベルで改めてよかったと思いました。

Re;隣家

sindaichi0801さん、こんにちは。

今回は粉塵でしたので、洗車などで対応するそうですが、吹付けとなると塗料なので、大丈夫かなと心配です。
逆に、今回のことがあったから吹付けの時は更に気をつけてもらえるかな?と思っています。

ヘーベルの対応・連携は素早かったです。
ヘーベルで良かったかな。と思いました。

ご訪問!

ありがとうございました~♪
こんな風に進んでるんだなって、参考になりますぅ☆
ぽよ。さんは、子供ができたら屋上にプールをと
書かれてましたが、我が家は旦那が
夏が来たら、ビール片手にプールで遊ぶと
楽しみにしてるんですょ☆(大人こども?笑)

Re;ご訪問!

バッシーナさん。ご訪問ありがとうございます。

旦那様は、ビール片手にプールですか(^_^)来年の夏はお家バカンスですね♪

ぷにょは、カキ氷を作りたいって言っています。
ここにも大人こどもが…。(笑)

屋上利用、夢ふくらみますね♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
