スポンサーサイト


シーリング作業

本日も我がヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

現場に着くと玄関は開いてるけど、人が中にいる気配がありません。

『こんにちは~…。』  『…シーン…

よく見ると1階のすりガラスの向こうに動く人影がseeyou…外で作業されていました。

ヘルメットとスリッパを履いて今日も見学ですkao03

エアコン口換気口
    エアコンと換気口の開口部にパイプが入っています。
換気口&エアコン口
ここはLハット部分のエアコンと換気口の開口部を屋上からみた写真です。 
エアコンの穴がかなり下についていますが、Lハットの斜め天井の関係上、この低さは仕方ないようです。
Lハットは屋根がヘーベル板じゃないから夏は気温が上がるそうです。


散水口
散水栓のところに金具が入っていました。(こちらベランダ側)
散水口2
こちら室内側。どんな感じになるのかな?

シーリングの職人さんの作業がひと段落し、やっとご挨拶できましたkao03お一人で作業されているそうです。
コーキング1
材料がいっぱい置いてあります。
コーキング3コーキング4
こちら、シーリング剤です。中身はピンク色しています。
我がヘーベル君Lハットへーベル君には約15缶使用するそうです。多いほうなのか普通なのか確認するの忘れましたkao04


シーリングの前にヘーベル板の継ぎ目に接着剤を塗るそうです。
コーキング5
バケツの中の青いのが接着剤です。緑のガンタイプのがシーリング剤を注入する道具だそうです。
コーキング6
このように継ぎ目に塗っていきます。けっこうベタベタするそうです。
コーキング7
少し置いてからシーリング剤を塗るとこうなるそうです。継ぎ目ではないところと遜色ないようにシーリングするのがだそうです。

おまけ;
シーリング8
焦って写真撮ったのでかなりピンボケですが、シーリングの職人さんが見せてくれた耐久年数15年のシーリングをしたヘーベル板の見本です。これで5~6年経っているそうです。かなり弾力があり、引っ張っても全然大丈夫でした。
現在のヘーベルハウスのシーリングは耐久年数30年なので、これよりもすごい!ってことなんですよね??

明日は防水シートを貼るそうです。お天気が心配ですkao04
防水シート
防水シートの見本を見せていただきました。中に繊維入りのシートとないのと2枚重ねで貼るそうです。
陸屋根のCUBICなので、防水加工が1番気になるところです。


今日の職人さんは、すごく丁寧にいろいろ教えてくださったり、シーリングのところもぽよが見えるようにと脚立を用意してくださったり、ありがとうございました。

何回も現場に行っているので、基礎→躯体→設備→シーリングといろいろな職人さんとお話する機会がありますが、どの職人さんも親切丁寧ですkao03教育されているんでしょうか?

ポーチ事件で、すっかり不信感いっぱいだった旭化成の現場責任者S氏も月曜にお会いして、必死に頑張っているなってのが分かったし、ご近所の方への細かい配慮も変わらずしていただいているし、一概に彼だけを責められないな。と思い直したぽよ。なのでした。
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
