スポンサーサイト


モルタル・設備工事

今日は朝10時から旭化成の躯体検査が入ると聞いていたので、本日休日のぷにょと一緒に現場に行ってきました。

10:30ごろ到着したら、職人さんしかいません。

今日は給排水工事の方と、へーベル板の間をモルタルで埋める左官の職人さんが3名みえていました。
モルタル屋上のへーベル板の床をモルタルで埋めています。
モルタル2庭にあるミキサーからホースを通して3階までモルタルを上げます
モルタル3屋上のテラスでない部分もきちんとモルタルされています。

左官さんに今日全部モルタルされるのか聞いたら、旭化成の躯体検査が終わらないと室内のモルタルは出来ないそう汗;;とりあえず屋上とベランダだけしているそうです。

しかし待てど、旭化成の現場担当者は現れずkao05

左官さんが連絡をとったら、他の現場に行っていてうちの現場には13時に来るようになったと教えてもらいましたkao02

ぷにょと13時に出直すことにして、ランチに行きました。
平日ランチをなかなか経験できないぷにょは、お得でおいしいランチに大満足でしたkao03

再び、現場に赴くと左官さんたちは片付けているような雰囲気・・・。汗あせ

あれ?現場担当者は??

左官さん曰く、またまた別の現場に行っているので、うちの現場に着くのは15時くらいになるといわれたそうです。

左官さんたちも作業を進める訳にもいかず、片付けちゃってるようでした汗とか

まぁ、今日現場で会う約束をしていたわけではなく、こちらが勝手に会えるかと思っていただけなので、三たび出直すことにしました。

3回目は電話で現場に着いてるか確認し、出かけました。

現場担当者は今日は平日だからぷにょがいると思っていなかったみたいで、ぽよだけが来ていると思っていたみたいですkao02

なかなか、ぷにょが現場で関係者とお話する機会って取れないから、今日はいろいろ聞けてよかったみたいです。

ぷにょが、担当のS氏と話している間、ぽよは給排水設備の職人さんとお話したり、あちこち見回ったりしていました。
ポスターこのようなポスターがあちこちに貼ってあります。
ポスター2ポスター3ポスター4ポスター5
“3ナイ管理”だそうです。しっかり読みました。kao03

モルタルは3階のLハット内部まで終わっていました。
モルタル4
明日以降するところは下準備の黄色い接着剤が塗ってありました。
モルタル5へーベル板とモルタルを繋ぐ接着剤が黄色くみえます。
塗ったところがあえて分かるように色が付いているそうです。

給排水の工事は着々と進んでいました。
給排水2屋上の散水栓の位置がマークしてあります。
給排水32階の洗面・トイレの穴が開いてます。(分かりにくいですが…。)
給排水4近づくと1階が見えます(笑)
給排水5こちらはパイプスペース(PS)です。1階和室押入れの中になります。

少しずつ、我がへーベル君Lハットへーベル君に骨や血管が出来てきてます。(家を擬人化して怖い表現になってます…。)命が吹き込まれていくようで日々見学するのが楽しみになってきましたkao03
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして!

初めまして!
昨日は、ご訪問ありがとうございました。
ぽよ。さんのへーベルハウスも、
着々とでき上がっていますね。
とても楽しみです。
また遊びにきます。

Re;初めまして!

Marineさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

うちは特徴のない(笑)家ですが、南の島好きのMarineさんのおうちはどうなるのかすごく楽しみです♪

私もちょくちょく遊びに行きますね。

参考になります。

コメント失礼します。

おなじヘーベルを建築中で、ぽよ様の方が先行していますので、プログ参考しています。
基礎および躯体工事は、キュービックや新大地などほとんどいっしょなので~^^
もしよろしければ、リンク張ってもよろしいでしょうか?
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
