スポンサーサイト


変更契約後の変更は危険!!!!

はああぁぁ~疲れた。
今日は本当にグッタリおちこみきました。

と、言うのは我がへーベル君Lハットへーベル君の現場に行った時の事。いつものように準備して午後からタリラリ~ハートと現場に行きました。
今日は土間部分のコンクリ打ちと真砂土を敷き詰める作業で職人さんが黙々とお仕事されていました。
私が行った時には、コンクリ打つ前で枠の準備をしているところでした。
もう何回かお会いしているので顔見知りになった職人さんと挨拶を交わし見学していました。
そこへ、ミキサー車がやってきました。
タンクローリー1
おっ!!今から生コンうちなのねkao03って思って現場を見ていたら
んんん~っ…なにかおかしい…。
よく見たら、玄関部分のポーチが異様に出てきている…。
顔見知りの職人さんに早速確認しました。
kao03ぽよ;『これ、玄関ドアの部分ってどこですか?』

ニコニコ。 横向き職人さん;『ここですよ。』

kao03ぽよ;『ポーチってここまでですか?』

ニコニコ。 横向き職人さん;『今日、変更の図面が来て、ここまで延ばすように言われました。』

kao05ぽよ;『ポーチは玄関から150cmって変更だったんですが、これ出過ぎてないですか??』

汗;;職人さん;『…出過ぎてますねぇorz

kao06ぽよ;『…汗あせ
問題のポーチ1
そうなんです。玄関部分のポーチがえらく出てるんです。
確か、最初玄関から120cmって話だったから、外溝業者さんとの打ち合わせの時にドアの開閉も考えて30cm角のタイル一つ分延ばしてもらうように変更して、営業のK氏にも現場担当のS氏にも伝えていたはずなのにがっくり
軽くパニックになっているぽよが、どうしたらいいかオロオロしていたら、職人さんが工務店の責任者の方に連絡を取ってくださりぽよの言うように変更となりました。
変更中
組んでいた枠を外しています。
変更後1
短くなりました。
生コン中
生コンを入れています。

ポーチ
無事にポーチに生コンが入りました。
玄関ドアの部分から150cm、外壁の切れる部分から60cmのところになりました。

このポーチ部分は、変更契約の時点では決まっていなくて、着工後の外溝業者さんとの打ち合わせで決まったことでした。最初は、玄関から横に折れていくポーチを考えていたのですが、変更契約を1週間早められてしまったので考える猶予が無く、結果変更契約後の決定となったものでした。

仕事中のぷにょには、写メ付きメールで伝えていましたが、写真だけでは分からなかったらしく、おうちに帰ってきてからぽよの説明を聞いてようやく理解したようでした。

ぽよが、ぷにょにわんわんわん!!!ガオーと今日起こった出来事を興奮気味に話していると、ブルブルブル~…とぷにょの携帯に電話が…。
現場担当のS氏から平謝りの電話でした<(_ _)>S氏曰く、設計から来た変更をS氏が図面を書く部署に伝える時に上手く伝わっていなかったらしく、今回のミスが起きたとの事…。
それっておかしくない??図面変更した後チェックしないの??いくつも現場を持っていてお忙しい(らしい)S氏。なんだか我がへーベル君Lハットへーベル君が軽んじられたようでいい気持ちしませんkao07
なんだか納得いきませんが、ぷにょは穏やかに対処していたのでぽよはおとなしくしておくことにしました。

先輩ヘーベリアンの方のHPには、変更契約後の変更はリスクがあることを施主も理解しておかないといけないと書いてありましたが、まさしく今回は身をもって体験しましたkao04

でも今回、1つ助けられたのは現場の職人さん達が敏速に対応してくださったことです。
生コンを入れてしまってからのやり直しだと壊さないといけなかったからもっと大変でしたとぽよを励ましてくださり、心配でずっと現場にいたぽよに、他の現場の作業を終えてやってきた親方は『S(現場担当者)のやつめ~。やかましく言わないと怒』と、頼もしい発言で和ましてくださり、本当に助けられました。

変更契約後の変更は怖い!!!これが今回の教訓ですkao02
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

セーフ

メールありがとうございました。
早速ブログに遊びにきました!

見学に通っていたおかげでセーフでしたね。
やっぱり影の現場監督は大切ですね。
変更契約後だと本当にえぇ~!というような
ミスがあったりするんです。
他に変更した所はないですか?
もしあれば事前にかなり注意をした方がいいですよ。

これから少しずつ進行していくのを
楽しみにしていますね。

Re;セーフ

kieさん。
早速のご訪問&コメントありがとうございます。

影の現場監督…なるほど!ですね。
どの現場監督さんよりも自分の家だから精通(!)していますもんね♪

他に変更したところ…。実はあります。地鎮祭後の打ち合わせで設計さんが指示したところに配線が出来ないらしく現場の職人さんたちと話し合って変えたところが…。
たぶんそれは大丈夫だと思うんですけどね。

しっかり目を光らせます(p_-)☆彡
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
