

基礎工事も佳境

基礎工事10
先週火曜日に基礎の生コン注入をした我がへーベル君Lハットへーベル君土曜日に見に行ってみると布をかぶせてあって養生してありました。
基礎工事11

中は生コンが均一に固まっていましたkao03職人さんが言ってた“レべリング”ってこの事かな?って思いながら布をチラチラめくってはもうすぐお目見えするであろうへーベルの布基礎に思いを馳せるのでしたkao02はる色きらりはる色きらり

で…。今日は月曜日。いよいよ基礎の枠を外します
基礎工事15

うい~ん。現場に着くとトラックのクレーンで枠の材料をトラックに載せていました。
中に入りたいけれど、クレーンが作業中なのでしばらく遠巻きに見学してました。
すると、前にもお会いした親方(社長さんとお呼びするのかな??)から、『もう少ししたら入っていいですよ。』って声かけてもらいましたkao03
親方からOKが出て中に入りました。
基礎工事12
じゃじゃ~ん♪…ってほどではないのですがkao02
ついに我がへーベル君Lハットへーベル君の布基礎がお目見えですキラキラ
親方さんはいつも通りバッチシできたって言ってましたkao03しばらくお天気が心配でどうなることかと思った基礎工事ですが、明日は周りに土と玄関の土間部分にコンクリを入れるそうです。
基礎工事13
ボルトに赤く色が付いているの分かりますか?この部分にへーベルの鉄骨が建つそうです。
基礎工事14

そしてこの2本のボルトはへーベル板の支え(だったかな?)になると親方が教えてくれました。

皆さんで少し休憩取られて、一緒にお話したら親方のおうちもへーベルハウスで建てて13年になるそうです。
気になっていた床暖房のことを尋ねると、親方の家は床暖房は入れてないって事でしたが、前に住んでいた家が寒かったのでそれに比べたら全然いいそうですkao01オール電化と予算の関係で床暖房を入れなかった我がへーベル君Lハットへーベル君親方は13年前はペアガラスもなかったから今の方が断然暖かいだろうし、今は地球温暖化だからいらないよグー!って励まして(??)くれました。

よ、よかったのかな?
明日は基礎の現場も仕上げになります。せっかく顔見知りのなったのに寂しい感じもありますが、明日はしっかりお礼が言えるように現場に行こうっと♪♪

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
