スポンサーサイト


我が家のお風呂事情

日に日に寒くなってきましたね。皆様お変わりなくお元気でしょうか?

我が家のベビちゃんもそろそろ生後1ヶ月になります。
慣れない育児や、夜中になかなか寝れないことに
三半規管がおかしくなって耳が変になっていたぽよですが、
ぷにょがお休みの時には夜中ベビちゃんに添い寝してくれるので
まとめて睡眠がとれて、随分体調もよくなりました。
ぽよの場合は妊娠中よりも出産後の体調のほうが大変でした。

以前、バースプランナーのかたの講演で『産後うつ』は
1週目と6週目に来るって聞いたのですが、
そのとおり1週目に『うつ』らしき症状が出たので辛かったです。
ベビちゃんのお世話は楽しいのですが、周りの対応が理解無い発言や態度だったので
本当に辛かったです。
ぷにょも最初は理解なく、自分本位だったので、ぽよと一触即発の雰囲気でしたが、
(いや、実際ケンカしてましたが…)
今では、一番の理解者になってくれています。(感謝、感謝です。)

・・・話が脱線しましたが、

今日は我が家の(べびちゃんの)お風呂事情ですすきすき!
新生児の頃は、大人と一緒のお風呂に入れません。
ベビちゃんだけ、別に入れます。(沐浴ですね。)

我が家は、キッチンで入れていますkao03
キッチンで入れるには“シンク用”のベビーバスがあるのですが、
ぷにょぽよは、妊娠4ヶ月の時に2人で行った最後の旅行で『IKEA』を訪れた際に
青色のベビーバスに魅かれ、早々と購入してしまいました。
ベビー用品は大体妊娠8ヶ月くらいの時に揃えていくので、その時に
シンク用のベビーバスや、ビニールプールのように空気を入れて使うものがあると知って
早まったかな?と思っていましたが、
サンウェーブのシンクにすっぽり入る大きさで
問題なくキッチンでの沐浴ができるようになりました。
ちょっと寒いこの季節、暖かいキッチンで沐浴できて良かったです。

IHのところに着替えを用意して、
逕サ蜒・560_convert_20091117141958  いい湯だな~♪(動くのでブレブレです。) 

沐浴はお父さんのお世話の醍醐味ですが、ぷにょは関節が硬いので上手く入れることが出来ませんでした。
なので、沐浴はぽよの仕事になっています。
最近は大きくなってきて動くので沐浴もチョット大変です。
もうそろそろベビーバスも卒業かな??
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒くなりましたね。。
「ベビちゃん、こんにちは♪」
ヘーベルハウスで快適なお風呂事情ですね^^

kimiさんへ

kimiさんこんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。

師走になりますます寒くなりましたね。
うちのベビちゃんはベビーバスを卒業し、お風呂デビューしました☆
1人で入れるときは大変ですが、風邪を引かせないように気をつけようと思っています。

Kimiさんも風邪などひかれないようご自愛くださいませ。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
