

吹き抜けって・・・

最近、家のことを全く書いていなかったので、今回は家ネタを・・・kao03

我が家はリビングに吹き抜けがあります。
P1000939_convert_20090528225701.jpg
この吹き抜け、大きさが6畳ほどあります。
冬場はこの吹き抜けから降りてくる冷気に泣かされましたkao02
床暖房を入れなかったことをどれだけ後悔したか・・・。
そんな冬を通り抜け、今の季節になってちょっと過ごしやすくなってきました。
シーリングファンを回せば、優しい風を感じます。
そして、我が家の吹き抜けは、
P1000942_convert_20090528230703.jpg
電動で開く窓が付いています。
最初は付いていなかったのですが屋上に上がるLハットを作った分3階建てとみなされ、
消防法(?)の関係で排煙機能が必要だということで付けることになったのですが、
予算もかなり上がってしまい、痛い出費となりましたkao07
“もし、火事になったら電気系統なんてダメになって電動なんて動かないでしょう!!!”って
ぽよはかなり納得いかずでしたが、結局建築許可が下りないので付けることになりました。

ところがこの時期、電動窓がいい感じなんですkao01
暑い空気って上に溜まるので、電動窓を開けると暑い空気が外に排出されて、
なおかつシーリングファンで外気を下に送るので、1階の窓を開けていなくても涼しいです。

真夏がどうなるのか、これからですが、春と秋はエアコン無しで過ごせそうですkao03
ちなみにエアコンを使用していない先月の電気代(オール電化)は7千円台でしたkao05
これにはぷにょもぽよもビックリです。

***追記***
電動窓には手動で開けられるようにフック付きの長い棒(?)がついています。
1度も試していませんが、たぶん届くと思いますkao02

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

吹き抜け、これからの時期だど開放感があって気持ち良さそうですね☆
すみません。ちょっと疑問なんですけど、
吹き抜けってお願いして間取りに組み込んでもらうんですか?
うちは提案されなかったので皆さんどうやって採用に至ったのか不思議で(^^ゞ

emorinさんへ

吹き抜けの件ですが、我が家の場合は
昼間に電気をつけないで明るく過ごせるようにしたいというのと、
吹き抜けがなかったら1階が暗くなってしまうという厳しい立地に建つので、
最初の段階からリビングは吹き抜けが提案されていました。

こちらのヘーベルのモデルハウスはリビング吹き抜けが
多かったので、そうなるものと勝手に思っていました(^^ゞ。。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
