

生ゴミ処理機;その後

以前紹介した、生ゴミ処理機。
P1000675_convert_20090406131250.jpg
購入して1ヶ月半が過ぎましたkao03

なので、今回はレポートをしたいと思います♪
我が家は野菜くずや卵の殻、シンクのゴミ受けに残った残さいなどを主に入れています。

*ここからは汚写真掲載します* お食事中の方はウエッorzってなっちゃうかも・・・

逕サ蜒・018_convert_20090520095709 逕サ蜒・047_convert_20090520100125

野菜くずなどを入れます。(今回はスイカの果肉部分を取り除いたあとです。)
ふたをして、ロックしスイッチポン!・・・すると
逕サ蜒・051_convert_20090520100345 逕サ蜒・050_convert_20090520100525
ラインイッパイまで入っていたゴミが10分の1ほどに減っています。
水分が多いものほど減り方が激しいです。
卵の殻などは水分が少ないので、単体で入れると原型のまま残っていたりします。

音は、深夜電力を利用して作動させているので、そんなに気になりませんが、
ぷにょが遅くまでリビングで起きているときに、ゴミ処理機&食洗機&ホームベーカリーを
作動させていたのでかなり騒がしかったみたいです。(ぽよは寝室で爆睡。。。)
ヘーベルは防音がバッチリなので、同じ部屋にいなければ音は気にならないかと思われます。

ニオイは、蓋を閉めていると全然臭いませんが、開けると物体が炭化したニオイがします。
かなり香ばしいですkao02
つわりがひどかった時は、自分で開けることが出来ず、開閉作業はぷにょの仕事と化していました。

購入してからの変化は、ゴミの量が減りましたキラキラ
燃えるゴミを週2回出していたのが週1回になり、かなりゴミの軽減になっています。
処理機のゴミは満杯になるまで継ぎ足し継ぎ足ししながら使っていいそうで、
購入してから1回も処理機のゴミを処分していません。
1ヶ月半の生ゴミがこんなに減ったと思うとかなりゴミ減量に貢献出来ていると思います。

また、処理機に入れるものと入れないものとを調理しながらあらかじめ分けていくので
自分の中でも意識が変わりました。
以前は生ゴミもラップとかも一緒くたにしていましたが、今はきちんと分けています。
そういう点では自分の中にささやかなエコに対する気持ちが芽生えてよかったかな?と思います。

これから、購入を検討されている方の参考になれば幸いですkao03
1番の問題はニオイだと思うので実際に嗅げる機会があればいいなと思います。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
