

チープでハードなGW その2

【2日目】(前半)
いよいよ姫路城ですkao03
昨日、チェックしていた駐車場に入ります赤色の車
チケット売り場で券を購入する際、【好古園】も見れる共通券を購入しようとしたら、
チケット売場の職員さんに、姫路城は普通に見るだけでも1時間半かかるし、
普段は春と秋の年2回しか公開しないところも5月末まで特別公開しているので、
姫路城をしっかり見学したほうがいいと教えてもらい、
姫路城のみのチケットを購入しましたkao03

詳しく聞くと、もうすぐ改修工事入り、そうなると5年間は特別公開できなくなるそうで、
普段は春と秋に2週間だけ公開するところが今なら観れるとのことで、
知らずに訪れたぷにょ&ぽよはとてもラッキーでしたハート

私達が入ったのは、正面の入り口ではなく、“搦手(からめて)登閣口”という
天守閣に近い入り口だったようですが、
チケット売場の職員さんはとても親切で、姫路城の見所をたくさん教えてくれましたkao03

さぁ、いよいよ入場ですキラキラ
P1000735_convert_20090508224245.jpg登閣口を入ると石段と新緑が迎えてくれます。
一気にタイムスリップしたような気分になりますkao03 (大げさでしょうか。。。?)
・・・ところがこの石段、かなりの段数があり、
万年運動不足のメタボ夫婦ぷにょ&ぽよは息が切れちゃいました焦る3

P1000744_convert_20090508225918.jpg 本丸に着きました。
上の写真の下のほうにたくさんのポールが立っているのが見えますが、
お客さんが多い時は2時間とか待つそうですkao05
たまたま、平日でしたので待つことなくスムーズに入ることが出来ました。

入ってすぐ、特別公開の“篭城用に作られた厠”を観ることができました。
P1000753_convert_20090508230633.jpg 写真が暗いですが分かりますか??
警備員さんが、懐中電灯で照らしながら説明をしてくれます。
厠は3つあって、男性用女性用とあるそうです。
篭城用と思われ、使用された形跡はないそうですが、
肥溜めの甕が“備前焼”だそうで、お城の中にある厠としてとても貴重なものだそうです。
用を足す時に刀を置くところが左側にあったり、
袴が汚れないように入り口に向かって座るんだそうです。
。。。以上、警備員さんからの聞きかじりでしたkao03

大天守の中は、様々な展示物があったり武具を収納するところがあったりと
とても見応えのあるものでしたkao03
P1000757_convert_20090508232403.jpg P1000758_convert_20090508232605.jpg
柱や梁がとても大きくてびっくりでした。
そして、
P1000760_convert_20090508232954.jpg 大天守からの眺めドォォォ~ン!!
街全体を360度眺めることができます。
P1000779_convert_20090508233558.jpg
アップは特別公開(だと、思うのですが。。。)の小天守から見た大天守です。
とても狭いところで階段も勾配があり急なので、人数制限&一方通行になっていました。
P1000799_convert_20090508234106.jpg
アップは、西の丸から見た大天守です。
社会科見学であろう小学生が集合写真を撮っていたので、私達も撮りましたkao03
西の丸には、百間廊下と千姫というお姫様のために作られた化粧櫓があるのですが、
百間廊下は、長い廊下と細かく仕切られた部屋がありました。
化粧櫓は、広い畳の間で、大天守が美しく見えるお姫様にふさわしいところでした。

P1000775_convert_20090508235123.jpg P1000802_convert_20090508235243.jpg
アップは大天守の柱です。2本あってそのうち1本は、
昭和の大改修のときに交換されたそうで、正面登閣口の外にあるトタン屋根のところに
保存、公開してあり間近で見ることができますkao03
柱の大きさに圧倒されます。。

P1000805_convert_20090508235934.jpg
正面から入ると、こんな写真も撮れますkao02

他にも見所イッパイなのですが、あまりに広すぎて全部回ることが出来ませんでした。。。
初めての姫路城でしたが、世界遺産に認定されるだけのことはあるなぁ~と
感激しちゃいましたkao03
世界遺産を全て見てみたいと密かに思っているぽよ。なのでありますが、
日本にある世界遺産もとっても素敵だなと、思いました。

長くなってしまったので。。。【2日目】(後半)に続く。。。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
