スポンサーサイト


光熱費考察

新居に引っ越してもうすぐ3ヶ月になるぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
今回は、光熱費の話です。
我が家はオール電化、床暖房なし、エコキュート、です。
≪1ヶ月目≫
とりあえず、何も考えずに生活してみて電気代がどのくらいになるか見てみよう!!
ってことで、気持ちの赴くままに生活してみる。
年末年始。など長期休暇があり家で過ごす時間が多い。
(主な暖房)
 エアコン・デロンギオイルヒーター・ホットカーペット・(シーリングファン)
『結果』
電気代が2万円超えましたkao04
さすがに考えなしに使いすぎです。

≪2ヶ月目≫
前回の反省を踏まえて、一番電気代がかかりそうなオイルヒーターは非常用にし、
時間帯で電気代が違うことに目をつけ、電気の使い方を変えてみる。
*洗濯・掃除は朝8時まで、できれば朝10時までに行う。
*食洗機はタイマーにし、深夜電力を使う。
*昼間はなるべく暖房節約。
*シーリングファンの併用。
*夕食の支度はなるべく17時以降から。
『結果』
電気代が1万円後半になりました。
ちょっと結果が出てきました。

≪3ヶ月目≫
2ヶ月目と特段変わらず出来る範囲で電気代の節約に励む。
植栽月間と重なり、毎週末、園芸屋さん巡りをしたため、家で過ごすのが少なかった。
『結果』
電気代が1万円前半になりました。
これには2人ともビックリです!!

Lハットへーベル君まだまだ気がつかない節約できる部分があるのでしょうが、
  とりあえずストレスなく生活できているので、満足ですkao03
  次の冬は蓄熱式暖房機の設置を検討してみようかなと思っています。

1番の心配は真夏のエアコン使用。
ぷにょはかなりの暑がりマンなので、家にいる時のエアコンは欠かせませんkao02
ぷにょのメタボ解消が我が家の夏の電気代にかかっているかもしれません(笑)ぷにょに怒られそうだなぁ~。。
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

光熱費が安くなると、とっても嬉しいですよネ♪
我が家も1ヶ月目よりも2ヶ月目の方が、かなり
お安くなって、喜んでます☆
夏のヘーベルハウスは、割と涼しいという話も聞くので、
意外と電気代が、かからないとイイですよね~!

No title

我が家は、引越し後1か月たっていませんが、光熱費が心配です。
ぽよサマ同様に、今後節約しなくては~~
今月分の請求がこわいです~~~~

バッシーナさんへ

気温が暖かくなってきているから、光熱費も安くなってきているのでは?
ということも考えられるのですが、抑えられる月はしっかり抑えて、
真夏に備えたいと思っています♪

ヘーベルハウスの夏に期待ですね♪

sindaichi0801さんへ

2世帯住宅となると、光熱費などはどうされるのですか?
一緒に請求されるのですか?
光熱費ってどうしてもかかるものなので、
少しでも節約していけたらと思っています。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
