

セカンドツリー(?)

シンボリツリーに“シマトネリコ”を植えた我がぷにょ&ぽよ家kao03
実は2人とも気に入ってしまって我が家に迎えた木があります。
それが、
P1000324_convert_20090216225035.jpg タグがついていますが・・・“満月ロウバイ”です。
お正月頃花をつける木だそうで、お正月に生けたりされる花です。
庭に植えるまで玄関に入れていたのですが、
玄関ホールがロウバイの香りでイッパイになりましたkao03

“ロウバイ”って“狼狽?”もしくは“老梅?”って思っていましたが、
花がロウで出来たようなお花に見えるので“蝋梅”と言うんだそうです。
満月ロウバイは花の形も丸くて可愛らしい花です。
P1000357_convert_20090216233415.jpg こんな花をつけます。
育て方もそんなに難しくないようなので、初心者の私達にはピッタリですkao03

“シマトネリコ”がシンボルツリーなら、“満月ロウバイ”は癒しのセカンドツリーですキラキラ

我が家の植栽強化月間。。。着々と進行中ですkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

セカンドツリー

2人とも気に入ったお花なんて、イイですね♪
気に入った花が身近にあるって、素敵ですよね☆

バッシーナさんへ

今の時期は花も終わりかけなので、花の数が少ないですが
年末また咲いてくれるのを今から楽しみにしています。
洋風な外溝に似合わず和風な花なんですが、
我が家の外溝のアクセントになっています♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
