

難を転じて福となす♪

2月とは思えないほどのポカポカ陽気に恵まれた週末、
皆様どんな週末を過ごされましたか??
さて、植栽強化月間 真っ最中の我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
今回はシマトネリコの周囲に『南天』を植えましたkao03
P1000445_convert_20090215220302.jpg “お多福南天”です。
冬は葉が赤く、夏は緑になるそうです。
南天はその語感から“難を転じる”と言われるそうで、お正月には『福寿草』とセットで
『難を転じて福となす』として縁起物として飾られたりするそうですkao03
『お多福南天』は赤い実をつけたりはないようですが、ネーミングがとってもおめでたいので
我が家にもたくさん福を運んできてくれるといいな♪と思います。
P1000433_convert_20090215221829.jpg 南天から見たシマトネリコです。

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ナイスなフォト !

南天から見たシマトネリコの写真すばらしいです~
このアングルは大変だったのでは???
南天を手前に、シマトネリコを中心に、そしてバックにヘーベルの壁・・・
ナイスです!!

No title

オタフクナンテンは「お多福難転」で縁起物なんですよね!
去年、植木屋さんに薦められて実家で植えたので、
我が家も、玄関側スペースの一部に植えようと予定してるんですょ☆
冬場でも赤い植木は、珍しいようですネ♪

sindaichi0801さんへ

ありがとうございます☆
お褒めの写真は旦那(ぷにょ)様によるものです♪
まだ細くて頼りないシマトネリコも小さいお多福南天も
この写真ではたくましく(?)見えます。

南天の赤。シマトネリコの緑。ヘーベル外壁の白。
・・・空が青かったら満点なんですが、色合いがとっても素敵で気に入っています☆

バッシーナさんへ

我が家も植木屋さんに相談したら、
シンボルツリーの根固めにはコニファーか南天がよく使われると聞いて、
冬に赤いお多福南天にしました♪
お多福南天は虫もつきにくいし手が掛からないみたいなので、育てやすいようです。
バッシーナさん邸でも“お多福南天”植えられる予定なんですね♪
縁起物の木ですが、存在感もバッチリですよ☆
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
