

ふぁっくす~ぅ

コピーをしたり、スキャンできたりと何かと便利だった初代FAXが
急に壊れたので、2代目にチェンジしましたkao03
P1000269_convert_20090303135938.jpg “パナソニック おたっくす”です。
初代FAXに比べて親機の厚みが半分になりましたkao01
おたっくすにしたのは、ぷにょが松下好きってのもあるのですが・・・
P1000273_convert_20090206224526.jpg インターフォンと連動できますkao03
ぽよは、てっきりFAXがインターフォンになるのかと思って、ワクワクしていたのですが、
FAXは来客との通話のみで画像が見れるわけではなかったので、ちょっと残念でしたkao02

FAXの子機をインターフォンの2台目に増設し、インターフォンの子機をFAXの2台目に増設し、
ってしないといけないのですが、最初取説読んでも分からなくて、しばらく考えてやっと出来ました。

ぷにょ曰く、火災報知器とも連動出来ているそうですが、試していないので分かりません。。。
火災報知器と連動させてどういったメリットがあるのかな?
と機械オンチのぽよは密かに思っていますkao04

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

我が家でも購入しましたが、操作が混在しています~(汗)

ご無沙汰しております~~~(引越ししました^^)

引越し時に、我が家も電話機(FAX付)(パナソニック社製)を購入しました。
その理由は、ぽよサマと同様でFAX電話の子機をインターフォンの増設機とし、インターフォンの子機を電話機として増設設定しました。

いま、親からクレームで、インターホン鳴った時と電話が鳴った時のfax電話の子機とインターホンの子機の操作や持ち方がちがうのにとまどっています。(汗)

・訪問者によるインターホンが鳴った時、
①fax電話子機で話す:「内線」ボタンを押して子機を耳に当てて、話す。
②インターホンの子機で話す:子機を顔より離して、「通話」ボタンを押し、小さい画面を見ながら話す。
・電話が鳴った時、
①fax電話子機で話す場合:耳に当てて、話す。(充電器に接続していない場合は、外線ボタンを押す)
②インターホンの子機で話す場合:受話器が上がったマークを押して、子機を耳に当てて話す。


鳴る音でインターホンなのか、電話が鳴っているのかわかりますが、操作が混在して大変です。

****

購入時は、子機が兼用(インターホンと電話)できていいなあって思っていましたが、親への操作説明が大変だとは思っていませんでした・・・・・

sindaichi0801さんへ

引越しお疲れ様でしたi-203
これからヘーベリアンライフが始まりますね♪

FAXとインターフォンの連動による弊害(?)
機械の操作等なかなか慣れない親御さんには大変でしょうねi-195
使いにくいようなら、親御さんが使うのだけインターフォンと電話の機能を分けてしまうとか、
1個だけ使い方を慣れてもらうとか
(例;インターフォンの子機だけ使いこなせるようにしてもらう。電話も来客もそれ1機のみの操作。)
親御さんにも快適に使っていただく工夫が必要でしょうね。

2世帯となると色々大変でしょうが、皆さんで相談しながら仲良く過ごせるといいですね♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
