

フローリングの補修

この間、ミニ見学会を行ったときに営業のK氏にフローリングの浮きを相談しましたkao02
来月で引き渡し1年になるので、ホームサービス課の1年点検が来るだろうから
その時にお願いしようかと思っていましたが、K氏がお子さんが産まれる前がいいでしょうからと素早く対応していただきました。

P1010113_convert_20091014103334.jpg フローリングの接着が弱くて浮いています。

作業はこのように行われました。
P1010119_convert_20091014103547.jpg フローリングをテープでマスキングします。
P1010120_convert_20091014103802.jpg 左)ジェル状、右)液体の瞬間接着剤です。
我が家は液体接着剤を流し込んで接着します。
P1010121_convert_20091014104058.jpg プライマーで固めていきます。

テープをはがしたり、仕上げをしたりして綺麗になりましたすきすき!
P1010125_convert_20091014104341.jpg どこが浮いていたのか分からなくなりました。

ヘーベルのフローリングは【EIDAI】のフローリングを使用しているそうです。
EIDAIといえば、ヘーベルのカタログにシステムキッチンが載っていてぷにょと2人でショールームに見学に行ったことがありますkao03 

今回の補修は2時間くらいかかりますと言われていましたが、15分ほどで終わりました。
大掛かりな補修にならなくて良かったです。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

今さらながら知るIHの便利な機能

10月に入り、朝晩冷え込むようになってきましたkao02
つい最近まで夏仕様だったぷにょとぽよも秋モードにチェンジしていますさとと-枯葉

連休は毎日お天気で、お出かけしたいのですがぽよが臨月ということもあり
近場をウロウロするくらいになっています。
実家が近くにあり、ぽよママも元気なので里帰りはせずお手伝いに来てもらって
ぷにょと建てたこの家で育児のスタートを切ることを決めていたぽよを心配して
ぽよママが毎日のように電話をかけてきますくまった…
里帰りするなら今の時期実家にいるはずなのに、平日1人で過ごさせていることに
親として心配してくれて、ちょっと嬉しかったですすきすき!

本人はそんな心配は全く無く、信楽焼の狸たぬきのようになったお腹を抱えながら
元気に過ごしていますにこ

・・・かなり脱線しましたが、今日の本題です。

この家を建てたときに、IHになったのでそれまで使っていた鍋を全て買い換えました。
その際に『IHなら絶対元取れるから圧力鍋を使うといい。』とお店の人に薦められて
“フィスラー ロイヤル”の圧力鍋を買いました。
圧力鍋って使いにくそうで、蒸気とかイッパイ出て怖いのではないか??と思っていましたが、
これはそんなことなく、重さはありますがお手入れもしやすいのでレシピ集を見ながらいろいろ作っています。
カレーとか短時間でできるし、牛のスジ肉も柔らかくなるのでスジカレーなどもよく作るようになりました。

そして、最近作り出したのが“玄米”です。 玄米は【炊く】ですね。。。
玄米の炊き方は
1】玄米を洗い、ざるにあげる。
2】鍋に入れて米の分量の1.2~1.5倍の水を入れる。
P1010087_convert_20091012011918.jpg
3】時間を置けるようなら少し時間を置く。(圧力鍋なら浸水しなくても美味しく炊けます。)
4】IHを強火に入れてピンが上がるまで待つ
P1010088_convert_20091012012455.jpg
5】ピンが上がったら火力を弱めて、20分加圧する。
P1010089_convert_20091012012703.jpg
この時、IHの便利な機能があることを最近になって知りましたすきすき!
P1010092_convert_20091012013026.jpg
IHにタイマーが付いているんですねすきすき!
取説を読んでいないのがバレバレですが、気付く前まではキッチンタイマーで時間を計っていました。
これだと時間が来たら一人で電源が切れるので便利ですハート

6】時間が来て、切れたら後は自然にピンが下がるのを待ちます。
7】出来上がりハート
玄米を炊飯器で炊くと2時間かかりました。圧力鍋だと浸水なしで40~50分ほどで出来ます。

玄米を食べるようになって、更に圧力鍋の恩恵を受けています。
タイマーも最近の機能充実な機械の中では当たり前なのでしょうが、
知らなかっただけにチョッと嬉しかったです。
圧力鍋を使うときにはかなり活用しています。
P1010107_convert_20091012014308.jpg 肉じゃがも美味しく出来ますハート

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
