

幻のバス犬&ミニ見学会

8月にバス犬(見学会)を行ったぷにょ&ぽよ家ですが、
9月もお願いしますと依頼がありましたkao02
出来る限り応えていきたいと思っているので、今回も受けることにしました。

そしたら、日にちが運動会などと重なったらしく、参加者がいないとのことで
中止になりましたくまった…
3回目のバス犬は幻となりました。

それからしばらくして、担当だったK氏から自分のお客さんが検討中の土地が
我が家と条件が似ているので、見学させて欲しいと依頼がありましたLハットへーベル君
と、言うわけでミニ見学会をすることになりました。
バス犬とは違って、1組だけの見学会なのでゆっくりお話ができます。
今回は、K氏がぎっくり腰になったとかで、階段を上がるのが出来ないので
ぽよと1階で待機し、ぷにょがお客さんを案内しましたkao01

ぽよとK氏は1階でお話しながら待っていましたが、なかなか降りてきませんでしたくまった…
お客さんも真剣なので、ぷにょといろいろ話が盛り上がったみたいでしたkao03

もうすぐ子供が産まれるので、見学会も最後になりそうですkao02
バス犬は2回、ミニ見学会は3回行いました。
お客さまとお話させていただくことによって、自分達も家作りの新鮮な気持ちを思いだしたり、
いろいろな刺激を受けましたkao03
お客さまの悔いないマイホーム作りのお手伝いが微力ながらも出来ていたら幸いですへーベルちゃん

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

シルバーウィーク♪

今年から始まった『シルバーウィーク』。皆様いかがお過ごしでしょうか??

我が家では、シルバーウィーク直前の水曜日にぷにょが高熱が出て、
『まさか??新型インフルエンザ??』と2人して焦り、
寝室は別に、家の中でも連絡はメールで、接触時はマスク着用、非接触時はうがいをして
一晩過ごしましたあせっ
次の日にマスクをして病院に行ったぷにょは病院の先生から扁桃腺が腫れていると言われ、
扁桃腺からの熱と分かって一安心でしたすきすき!
職場には新型ではなかったと報告していました。(熱が出た人は報告が必須なんだそうです。)

薬は出ましたが、熱が下がらず食欲も無いみたいで結局2日間仕事をお休みしました。

そして、そのままシルバーウィーク突入で、ぷにょの介護ウィークになるのかな?と
思っていましたが、都合よく(??)体調もよくなって普段通りの生活を送れるようになりました。

はからずも7連休となった我が家ですが、もうすぐ臨月を迎えるぽよがいるので遠出はせず、
地元をウロウロするのみの連休となりましたくまった…

ぽよは連休と検診日が重なったので、連休前に検診を済ませました。
今回はエコー時にベビちゃんがシャックリしていて、心音もシャックリのリズムになっていました見てるよ
推定体重も2340gで少し大きめだそうですが、まあ順調だそうですすきすき!

ここにきてお腹がますます大きくなってきましたが、妊娠初期から妊娠線予防のクリームを
塗っていたので妊娠線は出来ていませんナイス
病院の先生からは太っていた人はお腹の皮膚に余裕があるから出来にくいと言われましたあせっ
『でもこれから大きくなるから油断しちゃいけませんよね…。』ってぽよが言ったら、
『あなたは大丈夫でしょう!!』って言われちゃいましたあせっ
ははは・・・ぐすん… ですよね~先生…。って感じでした。

そんなこともありつつのマタニティライフもあとちょっとです。
このまま無事に臨月を迎えたいと思っています。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

マタニティマークって知ってますか??

P1010062_convert_20090910131036.jpg マタニティマークです。
様々なトラブルに見舞われて乗り越えられるかと不安だった妊娠中期も無事過ぎ、
元気に後期を過ごしていますすきすき!
ベビちゃんも最近は元気に動いてくれるので、会えるのが楽しみですハート

上の写真は母子手帳交付の時に頂いた『マタニティマーク』です。
長い間子供を待ち望んでいたぽよは、これを自分がもてるようになるのが嬉しくて
産院の先生に早く母子手帳を欲しいとお願いしたりしていましたが、先生は10週過ぎないと
安心できないからと、なかなか許可してくれませんでしたくまった…
だから頂いた時は嬉しくて、出かけるときのバックには必ず付けて出かけています。

マタニティマークをバックなどにつけていると、例えば電車の中で席を譲ってもらえたり、
買い物の時にカゴを運んでもらえたりするそうですが、ぽよに限ってはそんな経験は
ありませんでした。
まあ、電車やバスに乗ることもないし、買い物も1人で買いに行くことはほとんどなく
平日はぽよママと週末はぷにょと行っているので、問題ないのですが
最近、よく閲覧しているマタニティママのコミュニティサイトで
仕事で疲れて座っていたら、マークをつけている人にわざと前に立たれたので、寝たふりをした。
と、書き込みがありかなり荒れていました。

ぽよにとってはお守り代わりのマタニティマークですが、人によってはいろいろな受け取り方が
あるのだな~と改めて考えさせられました。

身勝手な話ですが、子供が欲しくても思いどうりに行かない時期が長かった時には
子供連れの家族や、妊婦さんを見るのもつらい時期がありました。
婦人科の検診で産婦人科に行くのが嫌で、妊婦さんが来ない婦人科を探して通ったり、
友達から送られてくる子供の写真付きの年賀状でさえもつらく感じていました。
たぶんそのような時期にマタニティマークをつけている人を見かけても
優しい気持ちになれたか、自信がありませんくまった…

でも、そこにはこんなことも書き込んでありました。
電車の中で、体調が悪くなった女性がバックにマタニティマークをつけていたおかげで、
話せる状態じゃなかったのに妊婦さんだと周りの人が分かって救急隊員に妊婦さんと
伝えることができた。
』と。
そう思うと、マタニティマークは私が認識していた以外にもっと別の大切な意味があるのだな
と思いました。

それと同様に、よく車の後部窓に見かける『Baby in Car』 のステッカー、
ぷにょとぽよは、車に子供が乗っていようがいまいが、安全運転するのは当たり前だし、
わざわざ付けている意味が分からないよね~って話していたのですが、
最初に作った人は、自分が車両事故にあったときに子供が座席の下に入り込み
救急隊員に気づいてもらえず、発見が遅れたといういきさつから作ったそうです。

きっと、チャイルドシートが義務化される前の話なんでしょうが、
自分達が考えていたことと違っていて、目からウロコの思いでした。

自分がその立場にならないと分からないことってあるし、その立場になったから感じたり
新たに知ることができたりすることってあると思います。
全てを理解することは当事者じゃないと無理ですが、
少しでもお互いを思いやることができたらなと思いますすきすき!

※今回はかなりの長文&まとまりのない話になっていますが、読んだ皆様がなにか感じてくだされば幸いです。※

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

満月でした

P1010058_convert_20090909175116.jpg 我が家の吹き抜けから満月が見えました。
9月に入ってから朝晩涼しくなり、とっても過ごしやすくなりましたすきすき!
最近晴天が続いているので、この間の満月はとっても綺麗でしたmangetu
時間帯によっては、リビングの吹き抜けから満月と金星が見れて
部屋の中に居ながらにしてお月見が出来ました見てるよ

もう秋なんですね~
8月下旬から栗も売られていて、我が家では早速『栗ご飯』と『栗の渋皮煮』を作り
秋の味覚を楽しんでいますすきすき!
渋皮煮は鬼皮を剥いたり、アクをとったり、手間がかかってちょっと気合がいるのですが、
自分が好きなので作っていますハート
ぷにょには『ぽよは自分の食べたいものには努力を惜しまないよね~』って呆れられていますあせっ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
