

初めての…。

先日、新居に入居して初めての地震に遭遇しました。
1階にいたのですが、『ドン!!』って感じで『今のは地震??』って思うくらいでした。
最初ニュース速報で『震度4』って出たので、『えぇ~kao05そんなに揺れた?』とか思っていたら、
次の速報では『震度2』と出たので『やっぱりそのくらいだよね。』ってぷにょと2人で話してました。
すぐ余震があったようですが全く気が付きませんでした。

昨夜も夜中に地震がありましたが、寝付けなかったぽよは気がつきましたが、
熟睡中のぷにょは気が付かなかったようです。

近所にぷにょの実家やお姉さんが住むマンションがあるんですが、我が家よりも揺れたみたいだし、
同じ時期に他メーカーで建てた知人宅はテレビが踊ったとか言っていたので
それを考えるとヘーベルはそれなりに揺れるけれど、揺れが小さくて、吸収が早いのではないかと思いましたkao03

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

マタニティ教室に行ってきました。

先日、自治体の【マタニティ教室】に行ってきましたkao03
P1000969_convert_20090624205304.jpg 頂いたテキストです。
助産婦さんのお話や質問など2時間くらいありました。
新生児のリアル人形などもあり、実際に抱っこさせてもらいましたが、
3kgの重さが意外に重いことが分かりました。

帰りに、
P1000970_convert_20090624210154.jpg 絵本を借りてきました。
お腹にいる胎児でも耳は聞こえているそうなので、読み聞かせしようと借りてきましたkao03
ダサいぬ】はパグ犬が好きなので借りてきました。
パグだから他の動物にダサいって言われるなんて・・・。めっちゃ愛おしくなりますハート

でもでも、家で音読していたら、ぷにょに『へたくそ!!』って言われちゃいましたkao05
ううぅ~kao06 せめて、赤ちゃんが産まれて実際に聞かせるまでには上手になりたいと思います。
どうやったら、上手に読み聞かせ出来るんですかね??

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

花が咲きました。

P1000962_convert_20090621214108.jpg
我が家のシンボルツリー、【シマトネリコ】に花が付きましたkao03
シマトネリコって常緑樹なので葉っぱだけの木だとばかり思っていたのですが、
ちゃんと花がつくんですねkao03ハート 知らなかったです。。。
梅雨入りしたといいながらも殺人的な晴天が続いていますが、花も新芽もつけて元気です。

そして・・・ここにも花がありました。
P1000965_convert_20090621215644.jpg
駐車場に植えた【竜の髭】にも白い花が付きましたハート
竜の髭って深紫色の実(?)が付くのは知っていましたが、花も付くとは知りませんでした。。。kao04

こうやって見ると、植物達も生き物なんだと今さらながら感動しますキラキラ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

検診に行ってきました。

先日、検診に行ってきましたkao03 今回はぷにょ同伴です。
いつもはこれでいいのか?とおもうほどあっさり検診が終わるのですが、
今回は超音波もしっかり診てもらえました。
ぽよが通っている病院はビデオテープに胎児の様子を録画してくれるのですが、
我が家はビデオを観れる環境にないので、
ぷにょはしばらく我が子の様子を見ることが出来ませんでしたkao04

つわりが終わって胎動もまだ感じられなかったので、本当に元気に育っているかちょっと心配でした。
でも、ちゃんと元気に育っていましたハート大きさが333gだそうです。
初めて我が子が動く様子を見れたぷにょは少し目が潤んでいるようにも見えましたが、
後で聞くと、そんなことは無いと断言されちゃいましたkao02

帰ってきてからなんとなく胎動も感じられるようになって、
ちょっと嬉しいですkao03
梅雨に入って、天気の悪い日は体調もすぐれないぽよですが、
なんとか元気に乗り切っていきたいと思っていますkao01

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

初収穫♪

我が家にはブルーベリーの鉢が4鉢ありますkao03
今回、その1つが収穫を迎えることになりましたハート
P1000954_convert_20090604193533.jpg
うぅ~んkao04ブレブレの写真ですが、
ウェイマウス』という実が大きくて、早い時期に収穫できる品種です。
確かに、どの鉢より実が大きくて早く色づきましたkao03

ブルーベリーは“水で育てる”と言われるくらい水遣りをしないといけないのですが、
マジメではないぷにょ&ぽよはよくサボっていましたkao02
そんな可哀想なブルーベリーちゃんたちなのですが、ちゃんと育って実をつけてくれましたkao06
この感動を仕事中のぷにょにも…と思いましたが、鳥達に食べられてしまうと嫌なので
ぽよ1人で収穫ですkao03 ぷにょゴメンナサイ。。。
P1000957_convert_20090604195138.jpg 収穫しましたハート
20個もない初収穫ですが、すごく嬉しいです。
さくらんぼなど育てていたのですが、色づき始めた時に隣の梅にアブラムシが大発生し、
対応が遅れ収穫の時を見ることなく枯らしてしまったので、我が家での初収穫になりました。
園芸生活1年目。これからも自分のペースで頑張りますkao03

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
