

3月は去る

P1000644_convert_20090331230513.jpg 桜が満開になりました♪

この数日、お天気がよくて昼間は暖かいので桜を見に近所の公園に行ってきましたkao03

『3月は去る。』と言われるように、あっという間の1ヶ月でした。
我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君は3月はお客様が毎週来られました。
ヘーベルのバス見学会に始まり、
ぷにょの友人夫婦、新婚のT君夫妻、ヘーベルを検討されているご夫妻のミニ見学会、
ぽよのいとこがカワイイ赤ちゃんと一緒に来たりと、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたBrilliantkao03

バス見学会では、ぷにょが“しまじろう”のぬいぐるみを持っていた女の子に『トラッキー?』と
尋ねて、お父さんの苦笑を誘ったり、もうすぐ閉鎖になる展示場の職員の方にご挨拶できたり、
ミニ見学会のご夫婦は、ヘーベルで契約されましたと営業さんからご報告いただいたり、
同時期に家を建てたぷにょの友人夫婦とは家作りの話で盛り上がり、
結婚式の写真を持ってきてくれたT君夫妻の写真に感動して涙したり、
大病を乗り越えて結婚、出産した いとこの奇跡に感動するとともに、
ひいき目に見てもメチャクチャカワイイ赤ちゃんにぷにょと2人ファンになったり、
こんな幸せな時間が過ごせるのも、この家に住んでいるおかげかな?と思っていますkao03
・・・賃貸のアパートならこんなにお客様は来ないでしょう。。。

1月は『インテリア。』、2月は『庭。』とテーマを決めていろいろしてきましたが、
3月は『サプライズ。』な1ヶ月でしたkao01ハート

4月はどんなことがあるのか、ワクワクドキドキです桜
これからも、この家と共に成長していきたいと思っているぽよ。でありますkao03

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

3ヶ月点検がやってきた。

ホームサービス課から連絡があり、3ヶ月点検が行われましたkao03
P1000620_convert_20090329143032.jpg 車にこんなのが貼ってあります。
点検は外壁から行われ、家の中と、2時間くらいかけてしっかり行われます。
その後いろいろ説明が行われます。
我が家はこんなことを言われました。
P1000638_convert_20090329144014.jpg 24時間換気の吸気口
数あるうちの1個しか開いてなくて、あとは閉じていたそうですkao05
中途半端に開いていると異音がすると聞いていたから、手が届く1箇所だけ開けていたのですが、
実は全部閉じていたのですね汗とか
どおりで24時間換気を稼動させると換気の音がすると思っていました。
全開にしていただいたら音もしなくなり、快適になりましたkao03

そして、
P1000639_convert_20090329144921.jpg 浴室のドア
P1000640_convert_20090329145320.jpg ドアの上に溝があります。
この溝、浴室換気扇のための吸気口らしく、時々綿棒などで溝を掃除してくださいね。って
教えてもらいました。
帰られてから掃除してみると、ホコリが溜まっていてビックリ!!kao04

あと、浴室の排水トラップの掃除も習いましたが、あまりに汚映像なので写真はカット!!

正直、取説に載っていることなのでしょうが、熟読していないのがバレバレでしたkao04

Lハットへーベル君私達からは、1階トイレの床にドライバーを落としたような傷があるのと、
IHのグリルのフタの閉じが悪いのと
壁紙の糊が目立つところと、天井の壁紙に空気が入っているところを言いました。
IHはすぐにパナソニックのサービスが修理に来られ直りましたキラキラ
その他は後日、工務店の方が確認に赴き、トイレのサニタリーフロアは交換、
壁紙は貼りなおし&空気の処理をしていただくことになりました。
きちんと対応してくださったので、良かったなと思っていますkao03

ホームサービス課の担当の方もとっても親切でした。
TOTOのカラリ床の目地に汚れが溜まるのが気になっていたのですが、
亀の子たわしで大丈夫と教えていただき早速購入しましたかめ

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

春の足音♪

桜の開花宣言も出て、花粉情報や黄砂情報も出されて、少しづつ春めいてきていますねkao03

我が家のさくらんぼの鉢にもメジロがつがいで遊びに来たりして、
春の訪れを肌で、視覚で感じていますキラキラ

ぷにょは、お風呂の栓をしないまま湯張りを始めてしまって、
アラーム音で気がつくという、失敗(?)をしちゃいました汗とか
いつか、どちらかがやるとは思っていましたが、ぷにょが先でしたkao03
これで、ぽよがしちゃっても怒られませんピース
それもこれも春が近いせいですね(笑)

(話が脱線しましたが・・・)
今回は我が家の小さな春を紹介ですkao03
P1000605_convert_20090318133802.jpg ぽよママが植えたチューリップです。

P1000601_convert_20090318134025.jpg ご近所さんから頂いたビオラです。

P1000600_convert_20090318134518.jpg デイジーもニョキニョキ花を咲かせています。

お花のポットを購入して、ぷにょと一緒にせっせと植えたのですが、
ぽよママが掘ってみると、ポットから出したまま植えていたのでダメだしをされましたkao04
ポットの形に伸びて巻いている根っこを少しほぐしてあげないといけないんですね。。。
あやうく可愛そうな状態になるところでしたkao06
初心者はこれだから恐ろしいです汗とか

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

光熱費考察

新居に引っ越してもうすぐ3ヶ月になるぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
今回は、光熱費の話です。
我が家はオール電化、床暖房なし、エコキュート、です。
≪1ヶ月目≫
とりあえず、何も考えずに生活してみて電気代がどのくらいになるか見てみよう!!
ってことで、気持ちの赴くままに生活してみる。
年末年始。など長期休暇があり家で過ごす時間が多い。
(主な暖房)
 エアコン・デロンギオイルヒーター・ホットカーペット・(シーリングファン)
『結果』
電気代が2万円超えましたkao04
さすがに考えなしに使いすぎです。

≪2ヶ月目≫
前回の反省を踏まえて、一番電気代がかかりそうなオイルヒーターは非常用にし、
時間帯で電気代が違うことに目をつけ、電気の使い方を変えてみる。
*洗濯・掃除は朝8時まで、できれば朝10時までに行う。
*食洗機はタイマーにし、深夜電力を使う。
*昼間はなるべく暖房節約。
*シーリングファンの併用。
*夕食の支度はなるべく17時以降から。
『結果』
電気代が1万円後半になりました。
ちょっと結果が出てきました。

≪3ヶ月目≫
2ヶ月目と特段変わらず出来る範囲で電気代の節約に励む。
植栽月間と重なり、毎週末、園芸屋さん巡りをしたため、家で過ごすのが少なかった。
『結果』
電気代が1万円前半になりました。
これには2人ともビックリです!!

Lハットへーベル君まだまだ気がつかない節約できる部分があるのでしょうが、
  とりあえずストレスなく生活できているので、満足ですkao03
  次の冬は蓄熱式暖房機の設置を検討してみようかなと思っています。

1番の心配は真夏のエアコン使用。
ぷにょはかなりの暑がりマンなので、家にいる時のエアコンは欠かせませんkao02
ぷにょのメタボ解消が我が家の夏の電気代にかかっているかもしれません(笑)ぷにょに怒られそうだなぁ~。。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

バス犬がやってきた

今回初めてバス見学会に我が家を公開することにしましたkao03
バスがくるのがお昼過ぎなので、朝から大掃除でしたほうき
今回はぷにょがとても張り切ってほとんど掃除してくれたので、ぽよは楽チンでした。

いよいよバスが来ました。
P1000597_convert_20090309221317.jpg 家の前ドォーン!!!
自分達もバス見学会に行きましたが、
近くに停めて少し歩いてお宅に向かうってパターンだったので
てっきりそうなると思っていたら家の前に止まったのでビックリでしたkao04

今回はお客様も少なくて、見学会デビューの私達にとっては慌てることもなく
ゆっくり家の中も見てもらえてよかったですkao03
なぜか、緊張していたぷにょも無事に終わってホッとしてました。

私達が今ヘーベルハウスに住んでいるのも、バス見学会などで実際の住まいを
公開してくださった入居者様のご好意のおかげです。
私達も微力ながらマイホームを考えていらっしゃる方たちの参考になれればと思っています。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

ふぁっくす~ぅ

コピーをしたり、スキャンできたりと何かと便利だった初代FAXが
急に壊れたので、2代目にチェンジしましたkao03
P1000269_convert_20090303135938.jpg “パナソニック おたっくす”です。
初代FAXに比べて親機の厚みが半分になりましたkao01
おたっくすにしたのは、ぷにょが松下好きってのもあるのですが・・・
P1000273_convert_20090206224526.jpg インターフォンと連動できますkao03
ぽよは、てっきりFAXがインターフォンになるのかと思って、ワクワクしていたのですが、
FAXは来客との通話のみで画像が見れるわけではなかったので、ちょっと残念でしたkao02

FAXの子機をインターフォンの2台目に増設し、インターフォンの子機をFAXの2台目に増設し、
ってしないといけないのですが、最初取説読んでも分からなくて、しばらく考えてやっと出来ました。

ぷにょ曰く、火災報知器とも連動出来ているそうですが、試していないので分かりません。。。
火災報知器と連動させてどういったメリットがあるのかな?
と機械オンチのぽよは密かに思っていますkao04

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

新築お披露目

1月は家のインテリアを色々揃えて、2月は植栽関係を植えて。。。と、
ようやく落ち着いてきた我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
この週末にお披露目をしました。

最初は簡単に家を見せて、お茶でも出して・・・とか思っていたのですが、
ぷにょ父母の大反対に遭い無言、汗
誰を呼べだの、大安にしろだの、何をしろだのあれやこれやあれやこれや。。。。
と、要望を聞いていたら、総勢8名で行うことになりました。

いろいろ言われたことに普段温和なぷにょがかなり激怒してしまって、
一時はどうなるかとちょっと不安でした。。。kao02

普段2人分しか料理を作らないぽよ。に8名分の料理の用意なんてとても出来るわけがなくkao04
結局、仕出しをお願いすることにしました。
P1000504_convert_20090302134109.jpg P1000503_convert_20090302134257.jpg
6畳の和室イッパイに料理が並びました。
まるで温泉旅館の宴会場のようです。。。

あれだけ文句を言っていたぷにょ父母もとりあえず満足したみたいだし、
ぷにょ父はぷにょ母と一緒に帰らず、しばらく残ってぽよパパママと一緒にコーヒー飲んで
楽しくお話していたし、ぷにょとぽよは無事に終わったことにかなりホッとしましたkao02

いろいろありましたが、お互いの両親も元気で集まってくれたし、
文句も言われずに終わったのでよかったな、と思いました。
・・・でも正直、2回はやりたくないです・・・kao04

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
