

ブルブルブルブルアイアイブルーベリー♪

ブルーベリーのサプリのCMの歌が頭から離れないぽよ。でございますkao03
ってなわけで、さくらんぼに続く、『実のなる木』第2弾は『ブルーベリー』です。

ブルーベリーは系統・品種がイッパイあるそうで、1本だけで実をつけるもの、
2本を近くに植えて実をつけるもの色々あるそうです。

ってなわけで、我が家も2本植えました。

ホームベルです。             ウェイマウスです。
P1000479_convert_20090228003529.jpg P1000477_convert_20090228003808.jpg
植えました♪
P1000481_convert_20090228004022.jpg
とっ!!!ところがぁぁぁああ
ホームベルはラビットアイ系でウェイマウスはノーザンハイブッシュ系って事が判明したんです。
ラビットアイ系は同系統異品種を一緒に植えるといいらしく、
ノーザンハイブッシュ系は1本でも実をつけるそうなのです。

へたこいたぁぁぁ~orz By:小島よしお

ってことで、ラビットアイ系をもう1本増やすことにしますkao03
ブルーベリーは屋上で育てています。
水をたくさんあげないといけないらしく、夏場は1日2回水遣りをしないといけないそうです。
冬は屋上に上がる回数が少ないですが、このブルーベリーのおかげ(?)で
夏はイッパイ上がることになりますkao03
P1000482_convert_20090228004741.jpgホームベルは花芽がイッパイ=実がイッパイ(笑)ついています♪


theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

江田照男~♪

今回のタイトルで笑った人は『あらびき団』のファンですねkao03音符
ぽよはお笑いが大好きであらびき団も録画して見るほど好きです。
・・・個人的にはモンスターエンジンのネタが好きです♪

ってなわけで、(どんなわけで???)我が家に『さくらんぼ』を購入しました。
P1000484_convert_20090228001745.jpg P1000498_convert_20090228002025.jpg

暖地という品種で1本だけで実をつけるそうです。
花だけでなく実も楽しんじゃおう♪という、ぽよの『花より団子』(花も実も???)主義が見え隠れしますが(笑)
写真のような実が収穫できるかなって夢見ています♪
鳥が気づかないといいなって思っていますkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

っていうかぁ~ユッカ♪

家の中に新たに観葉植物を迎えましたkao03
P1000364_convert_20090223234651.jpg 青年の木(ユッカ)です。
葉が上に向かって伸びている姿を若者に模して『青年の木』と言われるそうです。
写真で分かるように勢いよく伸びた葉がもうすぐ天井に届きそうですkao03
耐寒性もあり、育てやすいそうです。

水受け皿の下にキャスターをつけて、移動&掃除がしやすいようにしています♪
P1000499_convert_20090228000807.jpg

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ラストスパート&スタート♪

P1000453_convert_20090223223625.jpg 梅が咲きましたkao03

くどいようですが・・・植栽強化月間中の我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
毎週のように園芸屋さん・ホームセンター巡りをしています。
ぽよより園芸に関心が薄いと思われたぷにょのほうが熱心にやっています。
賃貸の頃は観葉植物を買ってくると、『虫が寄ってくるだろぉ~イモムシ』とか言っていたのに
驚きの豹変ぶりですkao04
写真の梅もぷにょが選びました。ベランダで育てています。
最初は
P1000449_convert_20090223224944.jpg こんな固い蕾でしたが、日に日に花が開いてきましたkao03

桃の節句(3月3日)には満開になるのでは?と2人で楽しみにしていますハート

植栽強化月間』と銘打った2月も今週で終わりです。
『2月は逃げる』と言われるようにあっという間の1ヶ月です。
月末まであと少し、ラストスパートです♪
まだまだ我が家の新しい仲間を紹介していきたいと思っています。

我が家の仲間になった子(木?)達との付き合いはここからスタートです♪
植物達が元気に育つようしっかりお世話したいと思っていますkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

鉢カバー

P1000312_convert_20090219231637.jpg P1000264_convert_20090204220823.jpg
我が家のグリーン3兄弟は“ハイドロカルチャー”用の鉢に入っています。
底から水を吸うので底に穴が開いています。

このままでもいいのですが、見た目がちょっと気になったので、
P1000309_convert_20090219232550.jpg こんな鉢カバーを購入しました。
P1000315_convert_20090219232807.jpg サイズピッタリです♪
P1000316_convert_20090219233029.jpg スッキリしました♪ 
                        今のところ枯れずに元気に育っていますkao03

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

セカンドツリー(?)

シンボリツリーに“シマトネリコ”を植えた我がぷにょ&ぽよ家kao03
実は2人とも気に入ってしまって我が家に迎えた木があります。
それが、
P1000324_convert_20090216225035.jpg タグがついていますが・・・“満月ロウバイ”です。
お正月頃花をつける木だそうで、お正月に生けたりされる花です。
庭に植えるまで玄関に入れていたのですが、
玄関ホールがロウバイの香りでイッパイになりましたkao03

“ロウバイ”って“狼狽?”もしくは“老梅?”って思っていましたが、
花がロウで出来たようなお花に見えるので“蝋梅”と言うんだそうです。
満月ロウバイは花の形も丸くて可愛らしい花です。
P1000357_convert_20090216233415.jpg こんな花をつけます。
育て方もそんなに難しくないようなので、初心者の私達にはピッタリですkao03

“シマトネリコ”がシンボルツリーなら、“満月ロウバイ”は癒しのセカンドツリーですキラキラ

我が家の植栽強化月間。。。着々と進行中ですkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

難を転じて福となす♪

2月とは思えないほどのポカポカ陽気に恵まれた週末、
皆様どんな週末を過ごされましたか??
さて、植栽強化月間 真っ最中の我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
今回はシマトネリコの周囲に『南天』を植えましたkao03
P1000445_convert_20090215220302.jpg “お多福南天”です。
冬は葉が赤く、夏は緑になるそうです。
南天はその語感から“難を転じる”と言われるそうで、お正月には『福寿草』とセットで
『難を転じて福となす』として縁起物として飾られたりするそうですkao03
『お多福南天』は赤い実をつけたりはないようですが、ネーミングがとってもおめでたいので
我が家にもたくさん福を運んできてくれるといいな♪と思います。
P1000433_convert_20090215221829.jpg 南天から見たシマトネリコです。

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

ハッピーバレンタイン♪

今日は2月14日ハート バレンタインデーですkao03
皆さんどんなバレンタインデーを過ごされましたか?
今年は男性から女性に贈る『逆チョコ』がかなり取り上げられていましたが、
我が家は毎年ぽよが食べたいチョコをぷにょに贈って、
ぽよが食べてしまうという『リターンチョコ』が定番になっていますkao03
今年もあげたらぷにょに『どうせ食べちゃうんでしょ?』って言われちゃいました。。。
だってぇ、この時期普段は見られないおいしそうなチョコがイッパイあるんですもの。。。

P1000025_convert_20090215000447.jpg エコカラットとお花です。
さて、話は変わって今日は上の写真のお花をプレゼントしてくれたお友達カップルの結婚式でしたキラキラ
付き合いだした頃からずっと知っているので、お2人がこの日を迎えることが出来て
ぽよもスゴク嬉しかったです。
落ち着いたら我が家に“ご夫婦”で招待したいと思っていますLハットへーベル君音符
T君、Aちゃん本当におめでとうkao03ハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(色付き背景用)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

シンボルツリー決定!!

さて、植栽強化月間中の我がぷにょ&ぽよ家 Lハットへーベル君
あちら、こちらと探してシンボルツリーを決めました木キラキラ

それがこちら、
P1000341_convert_20090211230619.jpg  “シマトネリコ”です。
植木屋さんに相談すると、『ハナミズキ』、『ヤマボウシ』、『シマトネリコ』を薦められました。
どれも良かったのですが、常緑樹である『シマトネリコ』にしましたkao03
ぷにょは名前が覚えられず、しばらくの間 『やまとなでしこ』 と呼んでいましたkao02。。。

当然、初心者のぷにょ&ぽよだけでは無理なので、
今回(も)ぽよパパぽよママの登場です。いつもありがとぅ~♪
シマトネリコは風に弱い木らしく、支柱をしてあげないといけないそうです。
・・・ってことで、
P1000354_convert_20090211233224.jpg 支柱を立てましたkao03 (ほとんどぽよパパにしてもらいました。)

シンボルツリーが入っただけでも外観がガラッキラキラと変わりました。
シマトネリコのグリーンがとってもいい感じです。
このまま元気に育ってほしいですkao03

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

お祝い

我が家にお友達から宅急便が届きましたkao03
P1000259_convert_20090206233853.jpg 綺麗な包装です。
P1000261_convert_20090206234324.jpg 綺麗な箱です。
P1000260_convert_20090206234529.jpg ウエッジウッドのお皿です。
新築祝いに頂きましたkao03Brilliant

早速。。。
P1000283_convert_20090206235138.jpg  スイートポテト♪を盛り付けてみましたkao03

不恰好なスイートポテトが美味しそうに見えます。
大切なものがまた増えましたハート Tさん本当にありがとうkao03

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

グリーングリーングリーン

家の中にもグリーンが欲しい!!ってことで、
観葉植物をいろいろ見ていましたが、
今まで育ててきた植物全てを枯らしてきたぽよ。無言、汗
いきなり大きいのは難しいかな?と思って
小さいサイズの観葉植物を育てていくことにしましたkao03
P1000263_convert_20090204221359.jpg グリーン3兄弟♪
左から“クロトン”、“ガジュマル”、“テーブルヤシ”です。
土ではなく“ハイドロカルチャー”というものに植えてあるので育てやすそうですkao03

しばらく育てて大丈夫そうなら、ジワジワ増やしていこうと思っていますハート

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2月は。。。

全く植栽がなされていないぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
2月を植栽強化月間cloverにして、いろいろしようと思っていますkao03

今回は駐車場に竜の髭を植えました。

実は、ぽよは園芸初心者ですkao04 何からして良いのか全く分かりません。
と、言うことでぽよパパぽよママに指南してもらうことになりました。

P1000246_convert_20090202230502.jpg “ピートモス”=土壌改良材です。
モス=苔から出来ているので、50Lでも軽いです。
土と混ぜて植物が育ちやすい土壌を作ります。

P1000247_convert_20090211235723.jpg “竜の髭”は実家のを分けてもらいました。

P1000251_convert_20090202232147.jpg できました♪

土を掘って、ピートモスと混ぜて、竜の髭を植えて・・・と、
ぽよママと2人がかりで3時間半かかりました汗とか
きっと、明日・・・いや明後日、筋肉痛になりそうな予感です。

殺風景だった外回りが少し雰囲気が良くなりましたkao03ハート
まだまだこれからですが、少しずつやっていこうと思っています。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2月になりましたぁ~

P1000219_convert_20090201224116.jpg

『1月は行く』と言われますが、お正月からあっという間の1ヶ月でした。
気がつけばもう2月なんですねぇ~
2月は28日まで・・・カレンダーが綺麗に7×4になっていますkao03


ぷにょの職場では現在インフルエンザが流行っているらしく、マスクをした人がイッパイいるそうです。
テレビで手洗い・うがいだけでなく洗顔・洗髪もしたほうが予防になると聞いていた矢先の
流行だったのでぷにょが帰宅すると即入浴してもらっていますお風呂シャボン玉
TOTOのお風呂は保温もバッチリなので、時間差の入浴も問題無しですハート
ぽよは家事を終えてからゆっくり入っています。

これからインフルエンザも本番ですkao02
この流行には乗らないようにしたいと思っています。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
