

キッチン

我が家のキッチンは
キッチン サンウェーブのキッチンですkao03
キッチン6 壁面にタイルを貼っています。

キッチン2
取っ手がライン取手なので、タオル掛けと布巾掛け用にタオルクリップを2つ着けましたkao03

オール電化になるので、今までの鍋が使えないから、新しい鍋を用意しました。
キッチン5 フィスラー社の“プロコレクションシリーズ”の鍋です。

これ以外に、圧力鍋も買ってしまいましたkao01
圧力鍋って、今まで使ったことが無いのですが、
調理時間の短縮と、電気代の節約になるから
元が取れると言われ、買っちゃいましたkao03

ぷにょは、ぽよの料理のレパートリーが増えるのでは??と期待していますが、
さあ、どうでしょうねぇ~kao02。。。

この週末は、新居のワックス掛けを (ぷにょが) したり、
営業K氏の新たなお客様で
ヘーベルハウスで検討されている方が見学に来られたりしました。

まだ、家具も入ってない状態でしたが、
営業さんそっちのけでいろいろ話せて楽しかったですハート

明日からとうとう師走です走る2
我が家も、引越しに向けて着々と準備していきますLハットへーベル君
寒さに負けず、頑張りますへーベルちゃん

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

家の紹介;その1

今回は1階トイレを紹介しますkao03
トイレ1階
TOTO製洗浄便座一体型(ペールホワイト)、
手洗いキャビネット;カウンター有りタイプ14巾タオル掛け有り
見えてないですが…化粧鏡スリムタイプもついています。


まだ、便座のフタにカバーがかかっていますが、TOTOのタンクレスです。
自動でフタが開くので近づいたら『うぃーん!!』って勝手に開くので焦ります汗とか

背面のタイルの色は『NEWS ZERO』のオープニングの色が好きで
どこかに取り入れたかったのでトイレに入れましたkao03

リモコン
トイレにリモコンです。外れます。
狭いトイレなのに、このリモコン壁から離れるんですねkao01
一体、何のために??って思っていたら、ぷにょが『電池交換をするため』と断言しましたkao04
(そっ、そうなの??それだけのためなの?)

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

引渡ししてきました。

机 引渡しの時に用意される机ですkao03

本日、我がヘーベル君Lハットへーベル君の引渡しを行ってきました。

工事担当のS氏が本日2軒の引渡しを行うとの事で、夕方からの引渡しになりました夕日

昨日は、ぷにょが仕事終わった夜から設備関係の説明を受けて、
手直し予定の階段周辺の検討を行い、家に帰り着いたのが夜9時でした。

今日は、説明書を頂いたり、鍵を頂いたりしましたかぎキラキラ
昨日2時間半、今日3時間半の長丁場でしたkao04 引渡しだけじゃなかったので仕方ないのですが…。

家が欲しいと思い始めたのが去年の10月、
ヘーベルハウスで検討し始めたのが今年のゴールデンウィーク、

ここまで、本当にいろいろなことがありましたkao02。。。

私達の無理難題に呆れることなく、最後まで付き合ってくださった関係者の方々には
頭の下がる思いでいっぱいです。

営業のK氏には、厳しいことも言いましたが誠実な態度で接してくださって、
担当していただいて良かったなと思っています。
きっと、K氏との出会いが無かったら私達はヘーベルハウスで建てていなかったでしょうLハットへーベル君

工事担当のS氏はいつも謝っている印象でこちらが申し訳なく思ってしまう時もありましたが、
若いのにしっかり仕事していただいて本当に感謝しておりますkao03
手直しの件がありますので、もう少し我がヘーベル君Lハットへーベル君にお付き合いくださいね。

他にも設計のSさんや、設備説明の時にわざわざ来てくださったIAのTさんや
工務店のKさん、他にも多くの職人さんが私達2人の夢のために尽力くださいました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

へーベルちゃん引越しまで少し時間があるので、次回から完成後を紹介できたらと思っていますへーベルちゃん

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

寒いです(-_-)

いや~急に寒くなりましたよね雪だるま1月下旬の寒さだそうです。

引渡しと引越し&新生活に向けて3年間ずっと伸ばしていた髪の毛を
ちびまるこちゃんばりのボブに切ったぽよは、
あまりの寒さに短く切りすぎたと後悔していますkao04
髪の毛って1番身近な防寒着なんですねぇ~…髪はながぁ~い友達…分かる人同年代(^_^)♪

そんなぽよは、放っておいて…

我がヘーベル君Lハットへーベル君は22日の引渡しに向けて、チェックが入っています(p_-)
階段のきしみから、クロスのズレ、清掃の徹底と細かくチェック入っていました。
今日明日で手直しをされるようですkao02
宜しくお願いしますkao03

それでなくても、うちは引渡し後に手直しをすることが決まっています。
それは、階段の造作です。
造作
明かりとりとアクセントを兼ねて階段の壁に四角の造作を作っています。
中にうっすら何か見えるのわかりますか??(青いテープは仕上げチェックの印です。)
造作2
アップにするとわかりますが、階段の手摺が見えていますkao06
造作3
階段側から見るとこんな感じで造作に手摺がかぶっています。

手摺がつけられてから判明したのですが、初めて見たときにはビックリしました。
さすがに見栄えがよくないので、手摺の位置を移動するか、造作の位置を変更するか
明日、話し合うことになりました。

やり直しとなると、職人さんを新たに手配したりいろいろと大変なんでしょうが、
60年住宅を謳うヘーベルハウスですものハート
私達が60年快適に過ごせるよう宜しくおねがいしますkao02

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

ほぼ出来上がりました

ほぼ完成した我がヘーベル君Lハットへーベル君
ベランダにクレガーレが入りました。
クレガーレ
クレガーレ;ラスティックイエロー”です。
ぷにょが選びましたが、なかなかいい色ですハート


クレガーレっててっきり“タイル風”かと思っていたら、思いっきりタイルなんですね。
4枚1パースなので、かなりの重量です汗とか (掃除頑張るぞ!!)

職人さんにお話聞いたら、ベランダの排水フィルターのところは外して掃除しやすいように、
クレガーレのジョイントの爪を取っているそうです。
小さな親切ですねkao03 ありがとうございます。

いよいよ、引渡しです。。その前に設備関係の説明が行われますkao03
初体験の設備もあるので、楽しみですハート

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

外溝工事進んでいます。

いよいよ完成が近づいてきました、我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日は外溝工事が進んでいましたclover

いつもと入り口が違うと思ったら
外溝工事2
タイルを貼るために生コンが入っています。
右側の板を渡ってポーチまで渡りますkao03
カラーコーンがある生コンが入ってないところには、機能門柱が入ります。


外溝工事4
タイルも出番待ちですkao03

外溝工事3
駐車場の一角に水栓が出来ます。
外溝の打ち合わせの時には、外壁に寄せるって話だったのですが、
ちょっと前にあるような気がします。
車を止めるときに『どぉぉ~ん!!赤色の車』『ブシュー絵文字名を入力してください』とかしちゃいそうkao02
汗とか


へーベルちゃん今、ちょっと悩んでいることがあります。。。へーベルちゃん
引渡し後に、ワックス掛けをするかどうかですkao01
みなさんは、引渡し後にワックス掛けをされましたか?もしくはされる予定ですか??
担当の営業さん曰く、引渡しまでに2回ヘーベル側でワックス掛けをするので、
引渡し後入居前に1回ワックス掛けをして、
その後は最初の年は年4回掛けてほしいと言われたのですが、
今までワックス掛けをしたことがなく、どうしたらいいものかと考えていますkao02

みなさんの貴重なご経験や知恵をお貸しいただけたらと思いますkao03
どうか宜しくお願いします<(_ _)>

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

いろいろ出来ています

今週には完成する我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日は。。。
ポーチ
ポーチにタイルが入りましたkao03
踏まないようにネオマフォーム(断熱材)がステップ代わりに置いてあります。


家の中は足場が無くなって、
シーリングファン 吹き抜けのシーリングファンがありました。

見学に行ったのが夕方でしたので、照明の感じが分かりますkao03
照明

照明って色々な色がありますよね。
ぽよ。は、パナソニック リビングショールーム(前は“ナショナルリビングショールーム”でしたが。)に、
見学に行って照明の勉強をさせてもらいましたkao02
新居に生かされているか?と言うと『???』なんですが、
知らないことを知るって、いくつになっても大切ですねkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

今日は

今日は、クロス貼りのために組んでいた足場が外れるって聞いていたので、
午後からヘーベル君Lハットへーベル君に会いにいってきました。

んがっ!!!!
足場
ででで~ん!!! と足場がおります。汗とか
聞いたら、今日の予定が明日の撤去になったそうですkao01
足場が外れたら、キッチンが入ると聞いていたので見れなくてちょっと残念でしたkao02

冬支度。。。

エコたわしヘーベル君

日が沈むのが早くなって、冬の訪れを感じます雪だるま

今日は、ぷにょと一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきましたkao03
皆さんは予防接種受けられますか?

ぽよは、大昔に内科の先生に
『手洗いとうがいを励行していたら、風邪もインフルエンザもかからない』
との教えを受けてから外から帰ったら、必ず手洗いうがいを励行していますkao02

そのおかげか、今まで風邪はひいてもひどく悪化したことはありませんkao03

株価下落に円高・・・。こんなに混迷している社会で頼りになるのは自分の体のみです(!)
どうか皆様もご自愛くださいませkao02

ヘーベルネタじゃなくてすいません。。。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

追い込み入ってます(^_^)

この週末はお天気があんまりよくないそうで、
寒さも増してくるとニュースで流れてましたkao02
早々とインフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあるそうです。

今日のヘーベル君Lハットへーベル君はクロス貼りが進んでいましたkao03

外では。。。
外溝工事 外溝工事が始まっていましたkao03
写真の手前の白いのは。。。
産廃いっぱい 産廃の山ですkao04
1週間に1回は回収しているようですが、すぐに溜まります汗とか


設備関係も到着していましたkao03
トイレ
2階のトイレに入る“アラウーノS(特注品)です。
ちょっと気になっていたのですが、“Panasonic”社製ですkao03


2階のトイレと言えばこんなことがありました。。
カギ カギ2
トイレの引き戸の鍵が廊下側についていましたkao05
「鍵って外に付くんだっけ??」ってしばらく考えてしまいました汗とか


洗面所と引き戸の戸袋の関係で戸袋を廊下側にしたのが原因なんですが、
たまたま同じ時間に工務店の担当の方がいらしたので、見ていただいたら
鍵が間違ってますねって事で中と入れ替えますって言われましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

クロス貼り

昨日、旭化成による木工事検査が完了した我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日はクロス貼りが行われていました。

クロス貼りの職人さんはご夫婦で来られていました。
ご主人はヘーベルハウスのクロスを貼って30年以上のベテランさんですkao03
クロス貼り イエローハウスに下地がしてあります。

この下地、何のために??と思っていたんですが、
石膏ボードを留めているビスがクロスに透けないようにするって教えてもらいましたkao03
クロス貼り2
石膏ボードに下地を塗ってすぐは表面がざらついています。
これにヤスリをかけて面を滑らかにするそうです。


職人さんで女性は初めてだったので、結構長く話してしまいましたkao02
ご主人さんは。。。
クロス貼り3 黙々と作業されています。
今日はトイレや洗面所など比較的狭い範囲から作業されていました。
吹き抜けなどは面積が広いので、3分割してクロスを貼っていくそうです。

階段
階段が出来ていました。ちょっと歩きやすくなったかな??
扉などもすこしづつ取り付けられていますkao03

そろそろ、引越しの準備をしないといけません。。。何からすればいいのかなkao04

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事21日目&19日目

10月もアッという間に過ぎて、11月になりました紅葉
初雪も観測されて、冬がもうちょっとのところまで来ていますjumee☆snowman2L

約3週間に渡って行われていた木工事も本日で終わりましたkao03
午前中に行ったら1階の大工さんが片付けをしていました。
2階の大工さんは間に合わないとかで応援を呼んで作業されていました。

1階の大工さんは次の現場も決まっているそうで、しかも2日ほど遅れていると言われていましたkao05
きっと、午後から新しい現場に入られるんでしょうねkao02
本当にお世話になりましたkao03キラキラ

そんな、ぷにょ&ぽよ家の1階は…。

足場12 なんだこりゃぁ~上
足場13吹き抜けのクロス貼りのために足場が組んでありますkao03

足場がトラックで搬入されているのを見たときには、
また外に足場ができるのかと思いましたが、違いましたkao03

2階は階段の作業中で入れませんでした。。

大工さん以外にも、電気工事や給排水の職人さんが来て作業されていました。


へーベルちゃん今日は、外溝の業者さんと現地にて最終打ち合わせでしたへーベルちゃん
タイルタイルの色を決めましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
