

木工事も大詰め

木工事も壁や天井に石膏ボードが入り、床にはフローリングが入りと
どんどん作業が進んでいますkao03

しばらく大工さんだけだった我がヘーベル君Lハットへーベル君
給排水の業者さんや、その他の業者さんが出入りするようになりました。

収納が出来てきました
収納大工さんの仕事は丁寧ですkao01

情報分電盤分電盤です。WIC内にあります。

へーベルちゃん
びびんば大王さんのブログでも紹介してあった“エコたわし
ぽよ。も作ってみましたkao03
エコたわし
はるか昔に編み物やっていたのを思い出しながら作りましたkao02
新しいお家Lハットへーベル君に引越ししたらいろいろ勉強して、
お掃除やいろいろ。。。がんばろうと思いますハート

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

現場検証(p_-)

今日は、ここ最近気になっていた外観の傷を工事担当S氏と現場にて確認しましたkao01
外壁5以前紹介した外壁の傷です。

実はこれ以外にもあちこちあります。(ここからは未公開)
外壁9
これは、穴を開けてそのままになっていたのか、ビスくらいの穴が開いています。
外壁10
ちょっと、分かりづらいかもしれませんがコーキングとヘーベル板との境目に小さな傷があります。
樋
外壁ではありませんが、樋を壁につけている金具がずれています。
樋2
塗料ではない傷が入っています。
これら、気がついたところは全部S氏に見てもらい引渡しまでに補修・交換していただくようになりましたkao01
それ以外にもS氏が確認して補修が必要なところは全て行いますと言われました。

そして、直角勾配の樋について。。。
外壁3
S氏の説明曰く、肉眼では直角に見える樋ですが、
1/100の勾配(100cmで1cmの勾配)がついているらしく
今までも問題が起こったことはないとのことでした。



Lハットへーベル君今日のヘーベル君は。。。
エコキュートエコキュート置き場のモルタルが綺麗になっていましたkao03

勝手口
こちらは勝手口。
職人さんに『モデルがよくないね~。』と言われながらも作業中のところを撮影させてもらいましたkao03


外壁12
青空にヘーベル君Lハットへーベル君がよく映えます。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事16日目&14日目

木工事は今週で終わる予定だそうで、着々と作業が進行していましたkao03
今日は床のフローリング等々されていました。
フローリング2フローリングの上にダンボールで養生してあります。 
フローリング3トイレにサニタリーフロアが入りました。

フローリング4
床にネオマフォームをひいた上にフローリングを設置しています。
写真奥にある足の生えた機械から赤いレーザーが出ています。
フローリングがまっすぐなっているか確認しながら作業されています。


スイッチ類も石膏ボード上に見えてきましたkao03
スイッチ
リビングのスイッチです。ココには8個のスイッチが付きますkao04
たくさんありすぎて覚えられるか心配です汗とか


へーベルちゃん本日、旭化成の工事担当S氏に連絡をして
気になっている外壁の傷を明日現地で確認してもらうようになりました。
他にも、樋に傷が入っていたり気になるところがあちこちあるので
一緒に見てもらうようにしました。kao01

また、ご報告できればと思っていますkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

花より・・・。

コスモス2 コスモス 
秋を探してコスモス狩りしてきました。kao03

最近のコスモスはピンク色だけではなくて、黄色とか2色使いとか色々ありますねハート
花や自然から季節を感じられるってとっても素敵ですキラキラ



でも、こっちのほうが嬉しかったりして笑い。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ラーメン♪
熊本県にある“えびすラーメン”です。
熊本ラーメンのようにこってりしたとんこつで、博多ラーメンのように紅しょうがや替え玉が出来てお互いの良いとこ取りしたようなラーメンです。
辛子高菜が無料でトッピング出来るのですが、入れすぎるとかなり辛くなりますめらめら

実はここのお勧めは“チャーハン”なんですハート

機会があれば一度お試しをハート

花より食べ物の休日でしたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

ちょっとショックなこと。

今日もヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

そういえば足場が外れて、家の周りを一周できるようになったんだkao03って気がついて、家の周りを回ってみました。

そしたら・・・。
外壁4わかりますか???

外壁5べろおぉぉ~んkao05
ひええぇぇぇ~汗とか外壁が剥がれているじゃありませんかぁぁぁがーん
しかも結構いっちゃってます。。。
躯体の時の傷は補修してもらっているはずなので、これは足場を解体するときについた傷なんでしょうねkao06
きっと、補修してもらえるんでしょうけど、最終塗装も終わっているのでちょっとショックですおちこみ

最初にこんな状態を見つけてしまったら、他の所がきになりますよねぇ。

見える範囲をかなり時間かけて見ちゃいましたkao02

すると・・・
ほら、             ここにも、              ここにも、
外壁6 外壁7 外壁8
小さいながらもあちこち見つけてしまいましたkao06
うううぅ~涙探さなければよかったとちょっと後悔です。

Lハットへーベル君 Lハットへーベル君 Lハットへーベル君 Lハットへーベル君 Lハットへーベル君

(外壁の傷に落ち込みながらも、気を取り直して・・・) おうちの中の見学です。
中に入ると、いつもと感じが違う。。。
おぉkao03キラキラ吹き抜けが抜けていました。
1階が少し明るくなりました。
木工事17お日様の光が入るってスバラシイキラキラ
もともとあんまり日当たりのよくない我がヘーベル君Lハットへーベル君
これなら、昼間に電灯つけなくても過ごせそうですkao03

今日は大工さんの休憩時間と重なったので一緒に色々お話が出来ました。
壁・天井の石膏ボードの次は、フローリングに入るそうです。

大工さんたちとも色々話せて仲良くなってきましたが、うちの現場もあと一週間になりました。。。
早いですね~アッという間です。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事13日目&11日目

今日は久々の雨雨でした。
昨日、足場が外れて外観がお目見えした我がヘーベル君Lハットへーベル君
どんな感じになっているか、どきどきLOVEしながら、向かいました。

ブラスターホワイトにした我が家は、白っぽくなるのかな??と思っていましたが、
雨空の今日は遠目に見るとピンクがかっているように見えます。
ムーンミストほどではないのでしょうが、お天気によって見え方が変わるのではないかとちょっと楽しみですkao03
外壁少し桃色がかっています。

先日のブログで紹介した丸いキャップ
足場11←これです。
今日、外壁の足場跡にキャップが付いていましたkao03
足場7 外壁2 
before                after
外壁から突き出ていた足場の跡に丸いキャップが付きました。

木工事はお2人の大工さんが一生懸命作業されていましたkao03
各部屋に壁が出来てきて、狭くなったな~って印象です。
まだ吹き抜けが作業中で抜けてないので、1階はとっても暗く感じます汗とか
いろいろな部材が順番を待っていました。
フローリング
フローリング材が来ていました。我が家はほとんどの床がホワイトグレーになります。
床下収納
これは、洗面所に出来る点検口の中に入る床下収納のボックスです。
洗面所以外の点検口にも床下収納が取り付けできるそうですが、
そんなにいっぱいいるかな?とか考えてます。
でも、これが無いと、点検口開けたら土が見えるんですよね…?


へーベルちゃん今日の気になったこと。へーベルちゃん
外壁3
樋が2階と3階から降りてきています。
2階からの樋が90度に折れているのが気になります。
詰まったりしないのでしょうか?
それに、2階からの樋は図面には載っていない樋です。

ぷにょが工事担当のS氏に確認してみるって言ってます。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事11日目&9日目

木工事も半分まで来ましたkao03
2日遅れている2階の大工さんは間に合わない汗とかと、ちょっと焦りぎみでした。

『JUST IN TIME』(必要なものを、必要なだけ、必要なときに作る)を目指しているヘーベルの現場では、作業の遅れは全体の遅れになるので、作業開始が遅れた大工さんにはちょっとかわいそうでした。

我がヘーベル君Lハットへーベル君は石膏ボードが入っていました。
石膏ボード2 石膏ボード3

階段2
数日前、壁に立てかけてあった、階段笠木は…。
階段
2階から3階の階段に設置されていました。

家の外では、下水管の引き込み工事が行われていましたkao03



今日の脱線話ニコニコ。 横向き
銀のエンゼル
(ピンボケですが・・・)何気に集めていた、エンゼルが4枚になりました。あと1枚ですkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

足場にて。

今日は、工事担当のS氏と一緒に足場に登りました足
足場1 足場3
こんな写真が撮れるのも足場がある今のうちですねkao03
足場2
Lハットを足場から見てみました。

今日は『??』ってのがありましたkao02
足場5 足場4 足場11

工事現場を囲っているフェンスに丸いものがいっぱいあります。
外壁の塗料が吹き付けてあって、乾くのを確認するためかな?って思っていたのですが…。

足場を外した後のキャップだそうです。
足場8 足場7
もう数日すると足場が外れるので、キャップが付くと思います。

家の中は石膏ボードが運ばれていて、天井、壁に入ります。
石膏ボード

足場9 足場10
秋空にヘーベル君へーベルちゃんがよく映えます紅葉

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

中間検査。

今日は、中間検査の日でした。
朝から、ヘーベルハウスの営業さん、設計さん、工事担当者、電気工事の職人さんの立会いで
コンセント、スイッチ関係の確認を行っていきます。

以前は必ず行われていた中間検査、今は施主からの依頼がないと行われないそうで
ぷにょ&ぽよ家はお願いすることにしました。
皆さんのお宅は中間検査されますか??

ヘーベルの仕切りは軽量鉄骨が使われているらしく、
照明関係のスイッチの配回しが出来ない位置があり、
その位置を変えざるを得ないとの事で泣く泣く変更しました。

正直、打ち合わせの段階で分かっていたらもっと考えられたのにな…。と思ったりしました。
動線や使い勝手を考えて位置を決めていたので、それが出来ないってちょっとショックでしたが
もう既に建築中なので仕方ありませんkao06

そういったところが全部で3箇所ありました。

それ以外は問題なく、こちらからの依頼でコンセントの位置を高くしてもらったり、
位置を指定したりして、約2時間半ほどで終わりました。

外壁の吹きつけも1日目養生→2日目吹き付け→3日目養生撤収で今日で終わっていました。
秋晴れが続くこの時期に吹き付けが無事に終わって良かったと思ったのですが…。

工事担当者のS氏に重々お願いしていたにもかかわらず、
隣家の樋に塗料がかかってしまったらしく、ぷにょ&ぽよ。が到着した時にヘーベルのヘルメットをかぶった人たちが隣家の屋根に上っていたので、ビックリしました。
ぷにょは、お願いしていたにもかかわらず、隣家に迷惑をかける結果になったしまったことに対して
ものすごく怒っていましたkao07

正直、私たちにかかる迷惑なら怒りこそすれ、受け入れていくしかないと思うのですが、
隣家はそうではありません。
工事中のトラブルは、そのまま私達施主のイメージにつながります。
だからこそ、お願いしていたのに…。

今回はちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、
実際建ったのを見てみないと分からない事もいっぱいあるので、
中間検査はやってよかったな。と、思いましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

エクステリアフェア

Lハットへーベル君今日は、“エクステリアフェア2008”に行ってきましたkao03
外溝業者のH氏にぷにょが無理やりおねだりして招待券をいただきましたsai.leter-w
(H氏ありがとうございます。)

エクステリアフェア
どんな感じなのかな?と思っていましたが、業者さんも個人のお客様もいて盛況です。

最初は遠慮ぎみ(?)に見ていたぽよですが、初めて見るものがいっぱいで徐々にテンションが上がります絵文字名を入力してください
エクステリアフェア2 エクステリアフェア3
株式会社シンセイさんの化粧ブロックです。
右の四角に開いた化粧ブロックは知っていましたが、
左のように丸く開いているのは初めてです。


エクステリアフェア6 エクステリアフェア4
メーカさんを確認するの忘れましたが、玄関ドアやフェンスに絵や写真が飾れます。
雨の日はどうなるんでしょうかね??


エクステリアフェア5エクステリアフェア8エクステリアフェア9 エクステリアフェア7
横井鋼業株式会社さんの参考出展商品“TOYBOX”です。インナーガレージ風のガレージです。
『パパの玩具箱‐おもちゃばこ-』ってサブタイトルが付いています。(にこ
ガレージの茶色と車の黄色のコントラストにだまされている(?)のかも知れませんが、
インナーガレージが欲しかった…と後悔されているお父さんにはいいのでは??と思っちゃいました。


他にもいっぱいあって、見てるだけで夢膨らむって感じでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
すぐさま、うちには庭がなかったんだと現実に戻るのですが、楽しかったですkao03キラキラ

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事6日目&4日目 

1階と2階で作業の開始時期が違うので こんなタイトルになっていますが、
そのうち何日目なのか分からなくなりそうですkao04?

そんなこんなで今日も行ってきましたLハットへーベル君

着いたとき、大工さんがちょうど休憩されていましたkao03
作業されている時はなかなか話せないので、今日はいっぱいお話できましたハート

家の中に入っていいかお尋ねすると、
『仕切りが出来ている途中だから気をつけて入ってね。』
と、大工さんに言われて入ってみると、1階は仕切りが出来ていましたkao03ハート
木工事14
仕切りが出来ています。銀色の素材は“”だと教えてもらいました。kao03

今日もハイテク機械を使っていましたkao01
木工事15
画面下にある、足の出た○に+の機械があります。
茶色の鉄骨の隣の銀色の柱に少し赤いのがあるの分かりますか??

木工事16
フラッシュkissDNキラキラすると明かりが飛んで分かりませんが、
フラッシュ無しで撮影すると、赤いレーザービーム(なのかな?)が出ているのが分かります
kao03
垂直になってるか確認するためのものなのかな?と思いました。

へーベルちゃん今日の脱線話へーベルちゃん
初めて、材料が搬入されているところに遭遇しました。
運送業者さんが、配達されていました。kao03
ちなみに本日は吹きつけ塗料のバケツでした。
(写真撮り忘れて、後悔。。。)kao05

も一つ脱線話を…。へーベルちゃん
大工さんが窓を閉めて作業されているの、ぽよはてっきり粉塵や木くずが舞わないようにかな?
と、思っていましたが今日大工さんに聞いてみたら、
隣家への騒音を少しでも軽減するために窓を閉めているそうです。
それでも、どうしても暑い時は窓を開けて作業されるそうです。
そこまで考えていらっしゃるんですね~
kao02

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事4日と2日目

連休も今日で最後ですkao02
今日は作業が行われていたので行ってきました。
2階の職人さんも作業を開始されていて、大工さんお二人で作業されていました。
1階と2階で進行具合が違うので、見ていて楽しいですハート

木工事12 木工事9
仕切りと思っていた金属製の部品が天井に入れられていました。(1階)
木工事10
近くで見るとこんな感じです。梁となる鉄骨に固定されていました。
2階は2日ほど作業が始まるのが遅かったのでまだまだ木の枠を入れる作業中でしたkao03
木工事11
まだ吹き抜けていない吹き抜けの作業をされていました。
今日初めてご挨拶しましたkao01


木工事13
左側に写っている棚に大工さんの作業道具が入っています。
1階と2階と二つ置いてあるので、各々の道具を入れているのかな?と思いましたkao03


へーベルちゃん1階と2階は木工事が始まりました。3階はまだまだです。へーベルちゃん
3階はLハットにしているのですが、3階に上がると気温がグッと違いますkao02汗とか
木工事が始まって、玄関以外締め切って作業しているってのもあるのですが、暑いです汗とか
3階にエアコンを入れるか考え中です
Lハットへーベル君

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事2日目

ほぼ毎日見学に行っているぽよkao03
少しペースを落とそうかなとか思う今日この頃・・・。

そう言いながらも今日も行ってきました青色の車Lハットへーベル君

今日も大工さんはお1人でした。
1階と2階で2人の大工さんが入られるようですが、他の現場に行っているらしく 今いる大工さんは1階の担当だそうです。

なので、1階と2階の作業の進み方が違いますkao04
1階は木枠を鉄骨にはめ込む作業をされていて、ほぼ終わっている感じでした。(大工さんは『外周』と言ってました。)
木工事5
木枠を固定する際に“ピピピ”と音がいっぱい鳴っていました。
どうやら、浮き上がったりしていないか確認する機械で見ながら固定されているようでした。
赤外線のようなビームが出ていたりして、大工仕事もハイテクだなぁ~kao02と感心しました。


木工事6
銀色に光る物体が…。家の中の仕切りになります。
中は全部木で作ると思っていたぽよには意外でした。


木工事7    木工事8
2階はどんどん資材が運ばれています。kao02
もう一人の大工さんはいつ来られるのかな??早くお会いしたいですkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事1日目

今日から大工さんが入って木工事が始まりましたkao03ハート
昨日、ご挨拶した大工さんが1人で作業されていました。
木工事
周りに木の枠をはめていってます。
木工事3
枠の状態で工場から届くそうで、1階と2階にいっぱい置いてありました。
どこの部分に使うのかきちんと決まっているそうです。
kao03
木工事2 木工事4
窓枠も入りました。kao03

大工さんのお話だと、工程にそって工場から材料が届くそうで、それまでに工程を終えておかないといけなかったりするので大変なんだそうです汗とか
現場に貼ってあった工程表には予定がみっちり書いてありましたえんぴつ

へーベルちゃん今日のちょっと脱線話へーベルちゃんへーベルちゃん
サッシ
これは3階の掃き出し窓のカギ部分です。
3日前に行ったときに、カギの掛かりがおかしくて気になっていました。
その時にいた給排水の職人さんに話したら、
サッシ関係は最後に網戸とサッシの調整をしますよと言われていたのですが、
もう既に傷が入っていたので、完成までこのままなのかな?と思っていたら…

サッシ2
今日見たら、“キズアリ・補修”と書いてありました。kao01
きっと、職人さんが話しをしてくださったのでしょうね。
対応の速さと連携のよさに、頭が下がる思いですkao01Brilliant

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

ユニットバス&レベラー

昨日、お休みだった我がヘーベル君Lハットへーベル君
本日は作業されてましたkao03

本日は、ユニットバスと 2階、3階のレベラーをされていました。
ユニットバス ユニットバス2
ユニットバスの取り付け作業中です。 外から見ると箱のようです。
ユニットバスはTOTOのDタイプです。浴槽が人工大理石のキラキラストーングレーになります。

ユニットバス3浴室乾燥もついています。

2階、3階はモルタルで埋めたヘーベル板の上に、一層レベラーがしてありました。
レベラー レベラー2
まっさらでキレイです。モルタルより粒子が細かいと教えてもらいました。

ぷよがお邪魔した時には、明日から作業に入られる大工さんもいらしてご挨拶ができましたkao03
木工事が始まったら早いなって感じますねkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

残念!!(古い?)

今日はユニットバスが入ると聞いていたので、張り切って行ってきましたkao03ハート

昨日、給排水設備の職人さんに教えてもらった話では、
今日は午前中だけの作業になるんじゃないかな?との事だったので、普段午後から行っているぽよですが、今日は張り切って午前中から行ってみましたLハットへーベル君




現場に着くと、固く閉められた入り口、そして玄関…。




・・・そう、そうなんです汗とか本日、作業がお休みでしたkao06ふるーつ☆Cultivation・泣(小)

もしかしたら、早かったかな?と思い、お昼にもう一回行ってみましたが、やっぱりお休みでしたkao02
初めて、窓越しに中の様子を見学することになりましたkao02
   
ううぅ~kao06明日は見れるといいなと思いますBrilliant

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

給排水工事も佳境です。

今日もヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、給水設備の工事をされていました。
早速見学ですkao03
給排水8
水道()、温水(ピンク)の配管がいっぱいぶら下がっています。kao02
たくさんありすぎて分からなくなりそう…。

と、思っていたら…。
給排水9
各配管に使用箇所とぷにょの名前が書いてあります。
こうやって書いてあれば、迷子になりませんね
kao03

よくよく見たら、集合配管にもきちんと書いてありました。
給排水10
分かりにくいですね~。左から『洗面化粧台』、『タンクレス便器』、『屋外水栓』、『手洗い器』、と書いてありますkao01

電気関係の配線にも一個一個名前が書いてありました。
電気工事3
色分けしているだけじゃないんですね。 ビックリです。kao04

明日は、2階・3階の床を平行にならすそうで、前準備がしてありました。
レベリング1
階段の周りに木枠が作ってあります。

明日は、ユニットバスも入るそうですお風呂
ちょっと張り切って見に行ってこようかと思っていますハート

だんだん、お家らしくなってきていますLハットへーベル君

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

給排水・電気工事

今日は、休日のぷにょと一緒にヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、電気工事・給排水の工事をされていました。
挨拶すると、電気工事の職人さんから早速質問されました。

ニコニコ。 正面『リビングに200Vのコンセントが準備されているけど、何に使うの?』

kao03『将来、蓄熱式暖房機を設置しようと思っています。』

ニコニコ。 正面『20Aしかないけど大丈夫かな?』

kao03『たぶん大丈夫と思いますが調べておきます。』

裏話;Lハットを作るか、電気式床暖房を入れるか悩んだぷにょとぽよは、蓄熱式暖房機というのがあると知り、床暖房の代わりに入れられるようにコンセントだけ準備していたのでした。
蓄熱式暖房機には、設置場所などメリット・デメリットがあるそうですが、電気式床暖房より安価で設置できるので、検討してみるのも一つの手です。
kao03

ヘーベルLハットへーベル君は、めまぐるしい変化を遂げていました。

電気工事2
電気関係の配線が張り巡らされていました。
ケーブルの色分けは

赤;電源 黄色;電灯 青;スイッチ 灰色;コンセント類 オレンジ;TV・LAN・電話になるそうです。
これだけいっぱいあると、色分けしておかないと何がなんだか分からなくなりますねkao02無言、汗

給排水も着々と進んでいますkao03
給排水6
この間は、洗面台排水のパイプが足りなかったそうで、途中で終わっていたパイプスペースもちゃんと2本出来ていました。

給排水7  給排水8
青が水道、ピンクが温水の給水になります。
水道も温水も1階天井にある集合配管から各水栓にいくそうです。
集合配管から蛇口までは繋ぎ目なしの1本の配管で行くので、
点検する時はこの集合配管のところを点検するそうです。

ちなみに我が家は、水道は1階洗面所の上に、温水は浴室の上に点検口が出来るそうですkao02

ベランダの水栓も出来ていました。
給排水ー10  給排水-11 外から/中から見てます。青い管なので水道ですkao03

樋・軒天軒天 軒天も付きました。

樋・軒天2樋も入りました。ステン色で足場と色が似ていて分かりにくいですねぇkao03

今日は、屋上のベランダではない部分に入ってみましたkao03
Lハット5
Lハットを屋根側から見ると、けっこう大きく感じますkao01
子供とか喜んで滑り台代わりにしそうですkao03(ってか、ぽよ自身がしたかったりして…。)

Lハット
Lハットの軒が設置しようとしたら曲がっているのがあったそうで、後日改めての取り付けになったそうです。
屋根材も欠けているのが多く、取り寄せて改めて設置になっていました。コストなどを考えると部材を上げるときにもっと丁寧に取り扱えばいいのにな。と、ちょっと思いました。


今日の職人さんはよくお話してくださって、勉強になりましたkao03
職人さんのお一人はヘーベルハウスで建てて1年のご自宅に住んでいるそうで、いろいろ教えていただきました。
えぇ~kao05そうなのぉ~無言、汗って話もありましたが、どんな話でも勉強になります
kao02


へーベルちゃん今日、現場に向かっている途中、旭化成工事担当のS氏から連絡があり、工事でヘーベル板に穴あけをした際に粉塵が隣家に飛んだらしく、車が白くなったと言われたそうで、すぐさま対応しましたと連絡がありました。
その後、営業K氏からも連絡があり、夕方にK氏も謝罪に行ってきますと言われました。


建築中の我がヘーベル君Lハットへーベル君敷地の3面に隣家が隣接しています。
工事中の音などご迷惑をかけているのではと気になっていました。kao06
これから、外壁の吹きつけなどが行われるので、更に留意して行います。とS氏から言われました。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

断熱材入りました。

今日は、秋晴れの過ごしやすい一日でした紅葉

今日もヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、断熱材(ネオマフォーム)が壁一面に貼り付けてありましたkao03Brilliant
断熱材2断熱材3
一面ピンク色です。鉄骨と同系色でいい感じです(笑)
before                      after    
断熱材4  断熱材5
Lハットへ上がる階段の壁面部分です。
比較するとヘーベル君Lハットへーベル君の変身っぷりが分かります。


ほとんどの断熱材は木をあてがって固定してあるのですが…。
断熱材6 汗とかテープで貼り付けてあります。大丈夫なのでしょうか??

断熱材で覆えない鉄骨部分はスポンジ(?)のようなものがつけてありました。
断熱材7 断熱材8
鉄骨からの結露防止なのでしょうか?はたまた防音の為でしょうか?

ぽよがお邪魔した時には、職人さんは屋上の作業をされていました。
その手には、注射器が・・・
kao05chusya
聞いたら、注射器には薬剤が入っていて防水シートを固定しているんだそうです。
屋根工事7こちらは防水加工前の屋上です。丸いのがあります。
屋根工事4丸いところに注射器で薬剤を入れ防水シートを貼り付けるそうです。

その後、送風機でシート内部に風を入れます。
屋根工事6屋根工事8
きちんと丸いところに接着しているか確認しています。

職人さんの手には吸盤らしきものが…。
屋根工事9
防水シートにペタペタと吸盤をくっつけては接着具合を確認しているようでした。

Lハットの屋根も入りました。
屋根工事-10換気口も閉じられました。

屋根工事-11
気になっていた、Lハット掃き出し窓のうえの丸い穴。屋根が出来て目立たなくなりました。

屋根工事-12屋根工事-13
屋根の継ぎ目を埋めるシリコンのコーキングです。作業されています。
屋根工事-14コーキングしたところにテープしてありました。kao03

10月に入り、外で過ごすのも心地よい季節になりました。
屋上に上がるととっても気持ちいいですkao03キラキラ
庭の代わりにと作った小さな屋上ですが、作って正解だったかな?と思いました。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

屋根出来ています。

心配していた台風ですが、九州に上陸することなく温帯低気圧になりましたkao03
でもでも、台風17号が発生してるそうです。まだまだ心配な日々が続きます。

今日は台風一過というかいいお天気でしたkao02
日課のようにヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行っています。

現場に着くと、給排水の職人さんが片付けをされていました。
もう、何回かお会いしているのですっかり顔見知りですkao03
今日はパイプスペース(PS)に配管が出来ていました。
給排水7黒いのが配管です。太いのがトイレ、細いのが洗面台の配管だそうです。
給排水6
黒い配管カバーの断面です。中に綿みたいなのが入っています。これを塩ビの配管にはめるんだそうです。

今日は、電気工事の職人さんもいらしたそうで、電気関係の工事もしてありました。
電気工事1
2階の天井に換気扇が出来ていました。たぶんウォークインクローゼット内部に出来るものだと思いますが…。よく分かりません苦笑い

ぽよ。が行った時にはLハットの屋根をされていました。
屋根工事1
屋根材をカットする、裁断機が置いてあります。貼り付ける場所に合わせて『ガシャ!!』とカットしたり、はたまたグラインダーのような機械でサイズが合うようにカットされたりしていました。

屋根をされている職人さんは、ベランダの防水作業もされていた方達なのですが、ぽよ。がいつも忙しい時にお邪魔するので、声かけづらい雰囲気ですkao05汗とか

でもでも、今日はお忙しいところ声をかけました。
お話するととっても親切でいろいろ教えてもらいました。

どうしても気になったので、脚立にあがらせてもらって、屋根を撮影しました。
屋根工事2
屋根材(コロニアムグラッサ)を貼り付けています。Lハットの下から上に貼り付けていくそうです。
屋根工事3
ずっと気になっていた、Lハットの換気口です。今日、換気口が入りました。これで、雨も安心です。

屋根の作業は今日中に終わる予定だったのですが、屋根材を3階に上げる時に、いくつか割れてしまったものがあったそうで、そのままでは使えないから、新たに部材を発注し、明日続きをされることになったそうです。

今日は、ぷにょが定時で仕事が終わったので、帰りにヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。
まだ、職人さんがいらして、作業は6時までとなっているそうですが、6時過ぎても作業されていたそうです。
電動ドライバーの音とかけっこう響くので、ご近所迷惑にならないか心配です。
kao02

来週には、電気工事、樋取り付け、断熱材、ユニットバスが入るそうです。
ヘーベル君Lハットへーベル君、着々と育っていますclover

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
