

台風接近中

現在建築中の我がヘーベル君Lハットへーベル君
台風15号が近づいてきています台風明日には最接近だそうです。

どうなっているのか気になって行ってみました。

現場には、シーリングの職人さんと、給排水の設備工事の職人さんが休憩されていました。

給排水の職人さんは、明日以降の作業に備えて道具を持ってきたそうですが、シーリングの職人さんは作業されていました。
シーリング作業
現場にビニールハウスができました。
って、ことではなくて…。

シーリング作業2
シーリング作業の際に雨がかからないように職人さんが足場を骨にしてビニールで養生していました。
シーリング作業3
その中で職人さんが作業されています。

ぷにょと話していて、ヘーベル板を埋める作業を“シーリング”と言うのか、“コーキング”と言うのか、気になっていたので職人さんに聞いてみました。kao03

答え;厳密に言うと、サッシ周りを埋めることを“コーキング”、ヘーベル板とヘーベル板の間を埋めるのを“シーリング”と言うのだそうです。
サッシ周りは幅も深さもあるそうで、完全に乾くまでに3~4日かかるそうです。
ヘーベル板の間は2日くらいだそうです。(U目地の場合。)
シーリング作業4
シーリングの際の道具です。(フラッシュなくて暗いですが…。)さまざまな種類のヘラがあります。

シーリングは1階から行うそうで、我がヘーベル君Lハットへーベル君は、Lハット部分がまだ行われていません。
そのため、まだ雨水が家の中に入ってきます。
雨降り
ベランダや屋上の防水シートは終わっているので、ちょうどLハットの部分が2階→1階まで濡れています。
躯体が始まった頃は、心配でしたが、大型の扇風機3台使って24時間乾燥させてくれているし、少しは不安も取り除かれています。

Lハット4
こちらはLハットの換気口部分、スポーンと開いたままだったので、雨が来る前にお話したら、ビニールで仮フタをしてくれました。
屋根がまだ入ってないので、台風が過ぎるまではこのままだと思います。

Lハット3
昨日、気になっていたLハットの掃き出し窓上の丸い穴。
今日、シーリングの職人さんに聞いたら、Lハットが暑くならない為の換気口だと教えてもらいました。屋根が入ると目立たなくなるそうです。

この部分と、現在ビニールで仮フタしている換気口との間を空気が循環することによってLハットの天井部分を冷やす(?)んだそうです。
そうしないと、Lハットはものすごく暑くなるんだそうです。
シーリングの職人さんは専門外だそうですが、丁寧に答えてくださいました。他の職人さんの仕事でも見ているから分かるそうです。ありがとうございました。kao03

新しいものも入ってました。
断熱材
断熱材が運びこまれていました。もうすぐ入るんでしょうね。
たぶんですが、はめ込むところに合わせてサイズがカットされていました。

防水工事

kao01台風13号がそれて少し安心したのもつかの間、今度は15号がやってくるそうです。
直撃している台湾では被害が大きいと報道されています。

防水工事をしているわがヘーベル君Lハットへーベル君ですが、台風接近までに防水工事が終わってくれると少しは安心なんですが…。

現在はこんな感じです。
防水工事5
防水シートが入りました。
排水口もできています
ちょっと、ベコボコしているところがありますが、大丈夫なんでしょうか?
kao03
防水工事6
屋上から2階ベランダで作業されている職人さんを見ています。
シート同士を貼り付けるのに特殊な薬剤を使ったり、コテのようなので溶かしたりして接着されるそうです。

防水工事7
防水シートが積まれています。
防水工事8
今日、ふと気になったこと。その1↑
屋上のベランダじゃない部分は何もないのでしょうか?
コロンと落ちちゃいそうです。

Lハット3
ふと気になったこと;その2↑
Lハット、掃き出し窓の上に穴があります。これは…?
まだシーリングもされてないし、このまま吸気口とかになっちゃうんでしょうか?ちょっと心配です。


少しずつ、少しずつですが、ヘーベル君Lハットへーベル君が、出来上がっています。
木工事に入るとめまぐるしく変化を遂げるんでしょうねkao03

週末に営業のKさんから、上棟式について話がありました。
今はほとんどの方がされてないそうです。
ぷにょ&ぽよ。も、やらない予定ですが、ご挨拶はしたいので連絡は頂くようにしました。

子供の頃って、棟上とかで餅撒きとかあって楽しかった思い出がありますが、今はそんな光景も見られなくなったんでしょうねkao02

着々と進行中

今日は雨が降ったり、晴れたり、変な天気でしたkao03
今日は昨日いらしたシーリング作業の職人さんと、モルタル塗りの左官さんと、防水工事の職人さんと全部で7名の職人さんがいらっしゃいましたLハットへーベル君

まずはLハットにあがりました。
屋根材
“コロニアルグラッサ”=屋根材です。 Lハットの屋根になります。
道具いっぱい
狭いLハットにいっぱい材料が置いてあります。
どうやって上まであげたんでしょうね?聞くの忘れました
kao04
防水工事1
屋上です。防水シートの前の下準備しているそうです。
防水工事2
こちらが、防水シートの下のボードです。
職人さん曰く、900mmに10mmの勾配がついてて水などが流れるようになっているそうです。

防水工事3
こちらは、ベランダの排水口です。これに向かって水が流れるようにします。
防水工事4
屋上のテラス部分ではない陸屋根のところです。
ところどころに丸いのがあります。


手摺1
ベランダの手摺部分に何かついています。
手摺2
“防水笠木”だそうです。これの上に手摺が付くんでしょうね。kao02
手摺3
ヘーベル板との継ぎ目はこんな感じになっています。
モルタル工事は1階まで終わっていました。
今日で、モルタル作業は終わるそうですkao03
モルタル6
お疲れ様でした。kao03

防水工事の職人さんがLハットの屋根もするそうです。
明日は雨予報なのですが、それでもするんでしょうか?気になります。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

シーリング作業

本日も我がヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

現場に着くと玄関は開いてるけど、人が中にいる気配がありません。

『こんにちは~…。』  『…シーン…

よく見ると1階のすりガラスの向こうに動く人影がseeyou…外で作業されていました。

ヘルメットとスリッパを履いて今日も見学ですkao03

エアコン口換気口
    エアコンと換気口の開口部にパイプが入っています。
換気口&エアコン口
ここはLハット部分のエアコンと換気口の開口部を屋上からみた写真です。 
エアコンの穴がかなり下についていますが、Lハットの斜め天井の関係上、この低さは仕方ないようです。
Lハットは屋根がヘーベル板じゃないから夏は気温が上がるそうです。


散水口
散水栓のところに金具が入っていました。(こちらベランダ側)
散水口2
こちら室内側。どんな感じになるのかな?

シーリングの職人さんの作業がひと段落し、やっとご挨拶できましたkao03お一人で作業されているそうです。
コーキング1
材料がいっぱい置いてあります。
コーキング3コーキング4
こちら、シーリング剤です。中身はピンク色しています。
我がヘーベル君Lハットへーベル君には約15缶使用するそうです。多いほうなのか普通なのか確認するの忘れましたkao04


シーリングの前にヘーベル板の継ぎ目に接着剤を塗るそうです。
コーキング5
バケツの中の青いのが接着剤です。緑のガンタイプのがシーリング剤を注入する道具だそうです。
コーキング6
このように継ぎ目に塗っていきます。けっこうベタベタするそうです。
コーキング7
少し置いてからシーリング剤を塗るとこうなるそうです。継ぎ目ではないところと遜色ないようにシーリングするのがだそうです。

おまけ;
シーリング8
焦って写真撮ったのでかなりピンボケですが、シーリングの職人さんが見せてくれた耐久年数15年のシーリングをしたヘーベル板の見本です。これで5~6年経っているそうです。かなり弾力があり、引っ張っても全然大丈夫でした。
現在のヘーベルハウスのシーリングは耐久年数30年なので、これよりもすごい!ってことなんですよね??

明日は防水シートを貼るそうです。お天気が心配ですkao04
防水シート
防水シートの見本を見せていただきました。中に繊維入りのシートとないのと2枚重ねで貼るそうです。
陸屋根のCUBICなので、防水加工が1番気になるところです。


今日の職人さんは、すごく丁寧にいろいろ教えてくださったり、シーリングのところもぽよが見えるようにと脚立を用意してくださったり、ありがとうございました。

何回も現場に行っているので、基礎→躯体→設備→シーリングといろいろな職人さんとお話する機会がありますが、どの職人さんも親切丁寧ですkao03教育されているんでしょうか?

ポーチ事件で、すっかり不信感いっぱいだった旭化成の現場責任者S氏も月曜にお会いして、必死に頑張っているなってのが分かったし、ご近所の方への細かい配慮も変わらずしていただいているし、一概に彼だけを責められないな。と思い直したぽよ。なのでした。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

秋分の日特集(ってほどではないですが…。)

今日は秋分の日で祝日でした。

土曜日から4連休だったぷにょのお休みも今日まで…kao01

明日から仕事だと思うとちょっとテンション下がり気味のぷにょでした。

そんなぷにょは置いといて…。

台風や猛暑日が続いて、まだまだ残暑厳しい9月ですが、少しずつ秋の気配紅葉がしてきました。

メタボなぷにょ&ぽよの秋は何と言っても食欲の秋jumee☆Autumn2です。

そんなわけで、今日は我が家の小さな秋特集です。(勝手に。)

まずは…。
サンマやっぱり秋はサンマっしょ♪
今年はサンマは豊漁だそうで、近所のスーパーで一匹58円で売られていましたえぇ
やっぱり、旬のサンマは油のノリが違います。
ほら、
サンマ燃ゆグリルの中でファイヤー!!してます。
このまま、グリルが燃えてしまうのでは??と思うほどの火の勢いでした。

で、次は
栗栗♪です。
皮をむくのが大変でしたが、全部剥いて栗ご飯♪にしましたkao03ありえないってくらい栗がいっぱいでおいしかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあ~幸せkao03Brilliant

次は、ナンでしょう??
モモリン2モモリン桃…?
見た目は絵文字名を入力してくださいなんですが、なんと、りんごを掛け合わせたものだそうです。
実家からもらいました。(親は名前を知らず勝手に“モモリン”と呼んでいました。)

皮を剥く時はりんごのように剥き、真ん中には桃の種があり、食感はりんごのようなナンとも不思議な食べ物です苦笑い

肝心の味は、桃の匂いはしますが、桃のように甘くなく、みずみずしくなく、りんごの甘さもなく、『???』って思う味です。

これから品種改良が進むときっとおいしくなるんでしょうねkao03

まだ、食べずに熟したら味が変わるのか、様子を見ようと思っていますkao02

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

モルタル・設備工事

今日は朝10時から旭化成の躯体検査が入ると聞いていたので、本日休日のぷにょと一緒に現場に行ってきました。

10:30ごろ到着したら、職人さんしかいません。

今日は給排水工事の方と、へーベル板の間をモルタルで埋める左官の職人さんが3名みえていました。
モルタル屋上のへーベル板の床をモルタルで埋めています。
モルタル2庭にあるミキサーからホースを通して3階までモルタルを上げます
モルタル3屋上のテラスでない部分もきちんとモルタルされています。

左官さんに今日全部モルタルされるのか聞いたら、旭化成の躯体検査が終わらないと室内のモルタルは出来ないそう汗;;とりあえず屋上とベランダだけしているそうです。

しかし待てど、旭化成の現場担当者は現れずkao05

左官さんが連絡をとったら、他の現場に行っていてうちの現場には13時に来るようになったと教えてもらいましたkao02

ぷにょと13時に出直すことにして、ランチに行きました。
平日ランチをなかなか経験できないぷにょは、お得でおいしいランチに大満足でしたkao03

再び、現場に赴くと左官さんたちは片付けているような雰囲気・・・。汗あせ

あれ?現場担当者は??

左官さん曰く、またまた別の現場に行っているので、うちの現場に着くのは15時くらいになるといわれたそうです。

左官さんたちも作業を進める訳にもいかず、片付けちゃってるようでした汗とか

まぁ、今日現場で会う約束をしていたわけではなく、こちらが勝手に会えるかと思っていただけなので、三たび出直すことにしました。

3回目は電話で現場に着いてるか確認し、出かけました。

現場担当者は今日は平日だからぷにょがいると思っていなかったみたいで、ぽよだけが来ていると思っていたみたいですkao02

なかなか、ぷにょが現場で関係者とお話する機会って取れないから、今日はいろいろ聞けてよかったみたいです。

ぷにょが、担当のS氏と話している間、ぽよは給排水設備の職人さんとお話したり、あちこち見回ったりしていました。
ポスターこのようなポスターがあちこちに貼ってあります。
ポスター2ポスター3ポスター4ポスター5
“3ナイ管理”だそうです。しっかり読みました。kao03

モルタルは3階のLハット内部まで終わっていました。
モルタル4
明日以降するところは下準備の黄色い接着剤が塗ってありました。
モルタル5へーベル板とモルタルを繋ぐ接着剤が黄色くみえます。
塗ったところがあえて分かるように色が付いているそうです。

給排水の工事は着々と進んでいました。
給排水2屋上の散水栓の位置がマークしてあります。
給排水32階の洗面・トイレの穴が開いてます。(分かりにくいですが…。)
給排水4近づくと1階が見えます(笑)
給排水5こちらはパイプスペース(PS)です。1階和室押入れの中になります。

少しずつ、我がへーベル君Lハットへーベル君に骨や血管が出来てきてます。(家を擬人化して怖い表現になってます…。)命が吹き込まれていくようで日々見学するのが楽しみになってきましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

お出かけ&ちょっとへーベルネタ。

今日は4連休の初日。(正確にはぷにょが。)
今日もいいお天気ですkao03
川空が青々してます。
今日は早起きして、ぷにょとお出かけです。

と、…その前に。
やっぱり気になるからへーベル君の様子を見に行ってきましたkao03Brilliant
昨日、躯体工事の親方が玄関ドアが入ると言っていましたが…。

うきゃ♪ありました♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
玄関ドアスザクの親子ドアです。
玄関ドア、最初から色はスザクって決まっていたのですが、
親子にするかどうかで悩んでいて、最終的に親子ドアにしました。

昨日、お話した親方や工務店の方は親子ドアが絶対いいよOKって言っていました。
家の雰囲気がグッとよくなるそうですキラキラ

裏話;設計のS氏との打ち合わせの時、親子ドアがいいなと相談したぽよに、S氏は
『親子でも片開きでも開く大きさは同じですよ。』と言い放ったのでした。


うーんkao02確かに親子ドアの子の部分が大きくてイメージしていた親子ドアとはちょっと違うけど、重量感って言うのかな?が出てきたように思えますkao03Brilliant
早く全貌が見たいですLハットへーベル君

玄関ドア2玄関ドアに張ってあったポスターです。

”よってたかって200組”…どんな意味なんでしょう?
ぽよの中では“よってたかって”ってあんまりいい意味で使わないんですよね。
“よってたかって非難する”とか“よってたかってイジメる”とか…。

うーん苦笑い分からないです汗あせ
今度、聞いてみようかと思いますkao03

あっ!かなり話が長くなりました(汗)

今日はお出かけです。
本日は
標識
さあ、どっちに行くでしょう??
今日は熊本に行きます。

熊本はぷにょ&ぽよが1年前まで住んでいたところ家2
いろいろな思い出がありますkao01
今日は、ぷにょが結婚式の披露宴に出席するので便乗してついていってますkao03
ぷにょが披露宴に出席している間、ぽよはお友達と久々の再会をしたり、
ぷにょがお気に入りの整体『栄整体』に行っている間は元の職場にお邪魔したりと有意義な時間を過ごしてきましたkao03

帰りに2人とも大好きな家族風呂『湯~庵』に行ってきました温泉
熊本は有名な黒川温泉をはじめとして、温泉がふんだんにあります。個室感覚の家族風呂はリラックスできて本当にいいですkao03
湯~庵の好きなところは、毎回お湯を入れ替えてくれるところと、趣の違うお風呂だったり、半露天が楽しめたりするところですが、1番はなんと言ってもお湯の質がいいところ♪です。肌がしっとりして化粧水いらず。湯冷めしにくいからポカポカします。

熊本にいる時は平日でも時間が出来たら家族湯に行っていたのに、
引越ししてから全くなくなったぷにょ&ぽよ
久々の温泉にルンルン♪でした。
湯~庵今日は12番のお風呂でした。洋チックです。

お土産もいっぱい買ったし、今日は良い一日でした。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

躯体工事4

躯体工事も大詰めですLハットへーベル君

心配された台風13号は進路を南寄りに変えたので直撃することはなく、一安心でした。
でも、直撃した宮崎や鹿児島は被害も大きかったみたいで心配です。

今日は躯体工事の工務店さんによる検査があるとのことで、地鎮祭の時にお会いした工務店の責任者の方がいらっしゃいました。
躯体業者の方とは既に顔見知りなので、ぽよが来たのが分かると入り口のフェンスを開けてくれてヘルメット・スリッパ(今日から土足厳禁です。)を用意してくださいました。
ヘルメットピント合っていませんがヘルメットしてます(笑)
今日は台風一過というか、ものすごくいいお天気でヘルメットしてたら暑かったです太陽安全第一ですから現場に入る以上はそんなこといっちゃいけませんね。
Lハット屋上からLハットを眺めてみました。
空Lハットの屋根に開いているところから見た空です。
頭を入れてみようと思いましたが、ヘルメットが入りませんでした(笑)
Lハット2

今日は??って思ったことを聞いてみました。

気になったこと;その1
屋上1
屋上の躯体の梁の間に白い綿のようなものが詰めてあります。
んんん??ナンだろう?触ってみると脱脂綿などとは違うよう…。
答え:床にモルタルをする時に、入り込まないように養生してます。

気になったこと;その2
へーベル板
へーベル板に何かアルミのようなものが固定されています。周りを見たら至る所にあります。
答え;サッシとへーベル板のズレを解消するために入れているそうです。
なるほど!!解決です。kao03

1階は、吸気口や排気口、エアコン、キッチンの位置が書いてありました。
(写真撮ったのですが、フラッシュをしてなく分かりづらいですkao06
へーベル板のネジ締めした穴や、設置の時に付いた傷を補修していました。綺麗になるそうですキラキラ(これまた写真撮ってくるの忘れました)kao06

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

躯体工事;その3

今日も出かけてきましたLハットへーベル君
最近、毎日なので躯体の業者さんとも顔見知りになりましたkao03
午前中でクレーン作業は終わったので、行ったときはほとんど出来上がっていました。
躯体工事-11屋上まで出来ました。
台風が近づいてきているので、急いで作業されていました。
中に入ってみました。昨日までなかった2階の壁が入っています。
躯体工事ー13吹き抜け部分の窓です。
初めての3階に上がりますkao03
躯体工事ー12Lハットが見えます。
上がってみると、Lハットの斜め天井が意外と低いことが分かりましたkao05
躯体工事ー14これから、天井が入るとますます低くなりますkao04
土地が狭いので屋上に上がるのが夢だったぷにょ&ぽよ。
ペントハウスだと、階段しかなくて寂しかったのでLハットにしました。小さい冷蔵庫とか置けるといいなハートと思っていたので、充分かな?と思いました。

屋上に出てみると、周りの景色がよく見えます。kao01(お見せ出来ませんが…。)
屋上で、焼肉(BBQは炭を使うから防水シートが心配なのでNGsn)や、子供が出来たらビニールプール波とかしたいなと勝手に夢を膨らませていますkao03ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

でもでも、台風13号がノロノロしながら近づいてきていますkao06職人さんに聞いたら台風は風があるのでシートで保護するとか、出来ないそう(涙)新大地のように屋根が付いていたら大丈夫なんですけどね。って言われちゃいました。
陸屋根のCUBICは目地の間を埋めたり、モルタルをするまでは手の打ちようがないのかな?
早く台風過ぎて行ってほしいです。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

躯体工事その2

連休明けの今日、躯体工事の続きが行われていたので いそいそと行ってきました。Lハットへーベル君

クレーン作業が終わる夕方頃が狙い目ですkao03
躯体工事51階の壁が入っていました。

ぽよが到着した時には、2階の窓が入る前でした。

躯体工事62階の窓が入っています。

窓などは1度仮止めをしてサッシなどが入った後、しっかり締めるそうです。

躯体工事7
クレーンでサッシがどんどん運ばれていきます。
我がへーベル君Lハットへーベル君が建つところは周りはほとんどお宅が建っているので、電線などが張り巡らしてありクレーン作業は本当に大変そうですが、クレーン操作ベテランの職人さんがされているので、さすがだな!!と感心しましたkao03

クレーンでの作業も終わり、片付けをされている間、ほんの少し中に入ることが出来ました。
躯体工事82階から3階にあがる階段です。1階と同じようにまっすぐと思っていましたが、上がり口が少し曲がっていて、おぉ♪kao01と思いました。
躯体工事9ちなみに1階はこんな感じkao03まっすぐです。

躯体工事10
1階は中から見ると壁が入ってかなり暗く感じます。
吹き抜けが抜けたらちょっとは違うかな??

明日は、2階の壁と3階が出来るそうです。
台風が近づいてきているので、ちょっと心配です。躯体工事の3日間は全部雨予報でしたが、今日は暑いくらいのお天気で良かったですkao03キラキラ

おまけ;連休中に行きつけの床屋に行ったぷにょ。オーナーさんと話が盛り上がっていたら、左右のバランスがおかしくなってまるで坊主のような髪型になりましたsn
最近ハマっている『BONES-ボーンズ-』にちなんで『BOOZU-ボォオズ-』って呼んでますkao02
ぷにょ。
  くすくすkao02
職場の皆さんの目線が明らかに目より上を見ていたそうです。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

躯体工事開始

いよいよ今日から躯体工事が始まりましたLハットへーベル君
お天気が心配でしたが、雨は降っていませんでした。
躯体工事11階の床にへーベル板が入っています。

躯体工事2クレーンで着々と材料が運ばれてきます。
躯体工事3(分かりにくいですが…。)階段が入っています。
躯体工事4階段取り付けています。

今日は、朝→昼→夕方と1日3回行ってきました。
3回目の時にカメラを持っていくのを忘れたり、撮った写真も隣家などが写っていて載せられないのでまたきちんと撮ってこようと思います。


夕方から雨が降り出しました。躯体工事は3回に渡って行われるそうで、休日を挟む我がへーベル君Lハットへーベル君
雨に濡れてしまうので心配ですが、躯体工事が終わってから1ヶ月くらいは扇風機みたいなのを使って乾燥させるので大丈夫ですよ。と言われました。

今日は1階の床、窓、天井、階段、2階の床(1階の天井でもある。)2階の鉄骨支柱と、ナンとも中途半端な状態で終わりました。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

またですか(怒)!!

このところ毎日見学に行っていた我がへーベル君Lハットへーベル君
今日は心が折れてしまって、行きませんでした。
明日はいよいよ躯体工事。天気予報は雨なんですが、工期も押してるし、やっちゃうんでしょうね…。

仕事から帰ってきたぷにょがメールチェックしていたら、営業のK氏からポーチの件で謝りのメールが来ていました。

またですか!!kao07
以前、変更契約の日程が1週間早まった時もメールでの報告だった営業K氏怒
大事な用件や謝罪をメールで済ますってどういうこと!!
その態度にK氏の営業としての姿勢を感じました。

ぷにょが、そんなに怒ってるんだったら直接K氏に言ったら??って言ってますが、ぽよが吠えたらガオーやかましいからなぁ~…。考え中です…。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

足場準備

今日も現地に見学に出かけました。
雲が多くて雨が降りそうな天気です雨雲
現地に着いたら、今までとは違う職人さんがお仕事されていました。
明日から足場を組むそうでその前準備で地面の養生をされていました。
足場準備1基礎と塀の間に足場のために養生しています。

今日の職人さんは黙々と作業されているので、ウロウロしながら見学してました。

足場準備2道具が準備されています。

毎日見に来ているので、変化に気づきますkao03
通風孔通風孔かな?網が入っています。

今日、ちょっと気になったこと。その1
クギ基礎の中に入れた真砂土の中に入っていたクギです。
けっこう入っていたので集めてみました。
職人さんが気が付いて『基礎枠を外す時に出たんでしょうね。』って言われていましたが、こんなに錆びるものなんでしょうか?

その2
草もう既に草が生えてきています。
ぷにょは気になるらしく、夜、現場担当のS氏にお尋ねしてました。
へーベル板が入ってしまったら光も当たらないし、そんなに草が育たないのでは?というお話でした。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

プレ打ち合わせ(?)

今週末、外溝業者さんとの打ち合わせの前にイメージパースと見積書を前もって届けると言われていて、我が家のポストに届いていました。
今回は自分達が取り入れたい機能門柱と目隠しを取り入れたモノを作ってもらいました。
セミオープン-2
セミオープン
三協立山アルミのステイムと言う機能門柱とアクセンティアと言う目隠しです。
ぷにょがインターネットで見初めた(笑)機能門柱です。

なかなかいいんじゃないでしょうか??ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート2人の希望が叶えられてるような気がします。
次の打ち合わせが楽しみですkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

給水・排水工事

昨日の出来事から一夜明けて、今日も現場へと向かいました。
昨日お会いした親方の話だと今日も作業するってことだったのですが、ぽよが行った時にはもう終わってて、職人さんは別の現場へ行ってましたkao05昨日の問題の箇所は枠も外してあって、形が見えていました。
ポーチ2昨日のポーチ部分。排水管設置のために土が仮り置きされていますが、枠が外されています。

同時に作業してあった勝手口、エコキュート置き場の土間とこちらも枠が外してありました。
勝手口エコキュート置き場
こうやって改めて見るとギリギリで建ってる我がへーベル君ですLハットへーベル君

今日は、給排水工事の業者さんがお一人でいらっしゃいました。
ちょうど、ぽよが行ったときは休憩時間だったようで、(申し訳ない…)車で休んでありました。

給排水工事の業者さんは何回かお会いしていて、もう顔見知り(お名前は分からないのですが…(汗))なので、今日は給排水の事についていろいろ教えてもらいました。
水道メーター

水道のメーター部分が花壇になる予定の我がへーベル君Lハットへーベル君何を植えるか決めてないのですが、自分で花壇を作ろうかと思っているぽよ。水道メーターが、グラウンドレベルの高さなので、もう少し高くしたほうがいいのか、尋ねると、『出来ますよ。』とのこと。
現場担当のS氏に伝えてもらったら、グー!と言われ、すかさず青ざめるぽよkao05
ポーチの事があるから…。って話したら、業者さんも『あぁ~…。』と納得された模様。
S氏を通したら変更契約後の変更になりますか?って聞いたら、メーターの高さを変えるくらい変更にはなりませんよ。と言われて少し安心したぽよなのでした。
排水 排水2

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

変更契約後の変更は危険!!!!

はああぁぁ~疲れた。
今日は本当にグッタリおちこみきました。

と、言うのは我がへーベル君Lハットへーベル君の現場に行った時の事。いつものように準備して午後からタリラリ~ハートと現場に行きました。
今日は土間部分のコンクリ打ちと真砂土を敷き詰める作業で職人さんが黙々とお仕事されていました。
私が行った時には、コンクリ打つ前で枠の準備をしているところでした。
もう何回かお会いしているので顔見知りになった職人さんと挨拶を交わし見学していました。
そこへ、ミキサー車がやってきました。
タンクローリー1
おっ!!今から生コンうちなのねkao03って思って現場を見ていたら
んんん~っ…なにかおかしい…。
よく見たら、玄関部分のポーチが異様に出てきている…。
顔見知りの職人さんに早速確認しました。
kao03ぽよ;『これ、玄関ドアの部分ってどこですか?』

ニコニコ。 横向き職人さん;『ここですよ。』

kao03ぽよ;『ポーチってここまでですか?』

ニコニコ。 横向き職人さん;『今日、変更の図面が来て、ここまで延ばすように言われました。』

kao05ぽよ;『ポーチは玄関から150cmって変更だったんですが、これ出過ぎてないですか??』

汗;;職人さん;『…出過ぎてますねぇorz

kao06ぽよ;『…汗あせ
問題のポーチ1
そうなんです。玄関部分のポーチがえらく出てるんです。
確か、最初玄関から120cmって話だったから、外溝業者さんとの打ち合わせの時にドアの開閉も考えて30cm角のタイル一つ分延ばしてもらうように変更して、営業のK氏にも現場担当のS氏にも伝えていたはずなのにがっくり
軽くパニックになっているぽよが、どうしたらいいかオロオロしていたら、職人さんが工務店の責任者の方に連絡を取ってくださりぽよの言うように変更となりました。
変更中
組んでいた枠を外しています。
変更後1
短くなりました。
生コン中
生コンを入れています。

ポーチ
無事にポーチに生コンが入りました。
玄関ドアの部分から150cm、外壁の切れる部分から60cmのところになりました。

このポーチ部分は、変更契約の時点では決まっていなくて、着工後の外溝業者さんとの打ち合わせで決まったことでした。最初は、玄関から横に折れていくポーチを考えていたのですが、変更契約を1週間早められてしまったので考える猶予が無く、結果変更契約後の決定となったものでした。

仕事中のぷにょには、写メ付きメールで伝えていましたが、写真だけでは分からなかったらしく、おうちに帰ってきてからぽよの説明を聞いてようやく理解したようでした。

ぽよが、ぷにょにわんわんわん!!!ガオーと今日起こった出来事を興奮気味に話していると、ブルブルブル~…とぷにょの携帯に電話が…。
現場担当のS氏から平謝りの電話でした<(_ _)>S氏曰く、設計から来た変更をS氏が図面を書く部署に伝える時に上手く伝わっていなかったらしく、今回のミスが起きたとの事…。
それっておかしくない??図面変更した後チェックしないの??いくつも現場を持っていてお忙しい(らしい)S氏。なんだか我がへーベル君Lハットへーベル君が軽んじられたようでいい気持ちしませんkao07
なんだか納得いきませんが、ぷにょは穏やかに対処していたのでぽよはおとなしくしておくことにしました。

先輩ヘーベリアンの方のHPには、変更契約後の変更はリスクがあることを施主も理解しておかないといけないと書いてありましたが、まさしく今回は身をもって体験しましたkao04

でも今回、1つ助けられたのは現場の職人さん達が敏速に対応してくださったことです。
生コンを入れてしまってからのやり直しだと壊さないといけなかったからもっと大変でしたとぽよを励ましてくださり、心配でずっと現場にいたぽよに、他の現場の作業を終えてやってきた親方は『S(現場担当者)のやつめ~。やかましく言わないと怒』と、頼もしい発言で和ましてくださり、本当に助けられました。

変更契約後の変更は怖い!!!これが今回の教訓ですkao02

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

基礎工事も佳境

基礎工事10
先週火曜日に基礎の生コン注入をした我がへーベル君Lハットへーベル君土曜日に見に行ってみると布をかぶせてあって養生してありました。
基礎工事11

中は生コンが均一に固まっていましたkao03職人さんが言ってた“レべリング”ってこの事かな?って思いながら布をチラチラめくってはもうすぐお目見えするであろうへーベルの布基礎に思いを馳せるのでしたkao02はる色きらりはる色きらり

で…。今日は月曜日。いよいよ基礎の枠を外します
基礎工事15

うい~ん。現場に着くとトラックのクレーンで枠の材料をトラックに載せていました。
中に入りたいけれど、クレーンが作業中なのでしばらく遠巻きに見学してました。
すると、前にもお会いした親方(社長さんとお呼びするのかな??)から、『もう少ししたら入っていいですよ。』って声かけてもらいましたkao03
親方からOKが出て中に入りました。
基礎工事12
じゃじゃ~ん♪…ってほどではないのですがkao02
ついに我がへーベル君Lハットへーベル君の布基礎がお目見えですキラキラ
親方さんはいつも通りバッチシできたって言ってましたkao03しばらくお天気が心配でどうなることかと思った基礎工事ですが、明日は周りに土と玄関の土間部分にコンクリを入れるそうです。
基礎工事13
ボルトに赤く色が付いているの分かりますか?この部分にへーベルの鉄骨が建つそうです。
基礎工事14

そしてこの2本のボルトはへーベル板の支え(だったかな?)になると親方が教えてくれました。

皆さんで少し休憩取られて、一緒にお話したら親方のおうちもへーベルハウスで建てて13年になるそうです。
気になっていた床暖房のことを尋ねると、親方の家は床暖房は入れてないって事でしたが、前に住んでいた家が寒かったのでそれに比べたら全然いいそうですkao01オール電化と予算の関係で床暖房を入れなかった我がへーベル君Lハットへーベル君親方は13年前はペアガラスもなかったから今の方が断然暖かいだろうし、今は地球温暖化だからいらないよグー!って励まして(??)くれました。

よ、よかったのかな?
明日は基礎の現場も仕上げになります。せっかく顔見知りのなったのに寂しい感じもありますが、明日はしっかりお礼が言えるように現場に行こうっと♪♪

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

エコクラフト

最近のマイブーム。エコクラフト♪
クラフトテープの半端なのが余っていたので、小さい箱を作りましたkao03エコクラフト-1
ちょっと不恰好ですが、箱ですハート
エコクラフトー2
フラッシュが光っていますが、ぷにょのタバコと比較すると大きさが分かります。
本当は、あちこち散らばってまとまりの無い腕時計を一個ずつ入れる箱にしようかと思いましたが、タバコを入れたらちょうど良かったので、ぷにょの予備のタバコを納めることにしましたkao03だまってて、ぷにょが気がつくまで待ってみようっとうふ
でも、ぷにょの事だから気づかなかったりしてorz

theme : エコクラフト・紙バンド手芸
genre : 趣味・実用

CDケース

CIMG1579-2.jpg
最近、こつこつとやっているエコクラフト。今回はCDケースを作りました。
フタつきの箱って初めてだったから難しかったですえ~んCIMG1582-2.jpg
箱とフタの大きさが合わず、ちょっとズレていますkao04
作り方の本を見ながら、最初にクラフトテープを裂いて用意するから、途中でサイズがずれちゃうと合わなくなってしまうんですね汗とか
CIMG1584-2.jpg
次に作る時はもう少し上手く作れるといいな♪と思っちゃいました。
ぷにょは、ぽよがエコクラフトすると集中して静かになるから好都合だと言っています苦笑い普段そんなにうるさいかな??
秋だし、ますますエコクラフトがんばるぞピース(ぷにょの為にも…?!)

『幸せがやってくる! 魔法のかたづけ術』 [土田登志子]
お掃除苦手なぽよ。おうち引っ越したら幸せがやってくるように掃除頑張ろうって思います。kao03

theme : エコクラフト・紙バンド手芸
genre : 趣味・実用

基礎工事;生コン作業

今日は、基礎工事の要(!?)生コンを基礎枠に流し入れる作業でした。昨夜は雨が降っていてお天気がすごく心配でしたが、いいお天気になりました太陽
いつもは午後から現場に行くのですが、今日は張り切って朝から行ってきました。
時間的に出勤ラッシュで車はやや渋滞中zoomzoom001けむりいつもよりちょっと時間かかって現場に到着しました。
到着すると、大きなミキサー車と生コンを注入するポンプ車が作業していました。
作業されてる職人さんは皆さんお忙しそう(当たり前かkao02)現場の交通整備をしていたおじさまと少しお話しながら現場の見学をしました。
生コン作業ってたったた―――!!ってコンクリート入れて1時間くらいで終わるのかと思っていたら、4~5時間くらいかかって、ミキサー車も3台くらい必要と教えてもらいましたえぇ知らなかったからビックリしました。
工務店の現場監督さんとも地鎮祭以来でお会いして少し話せました。
今日は旭化成から品質保証部の社員の方が立ち会って作業を監督していました。ちょっと挨拶しましたが、お忙しいのかちょっと無愛想(笑)でした。まあ、大事な作業の日ですから、そのくらい真剣に作業していただけると安心ですkao03

お天気がものすごく良くて外でジッと見学していると腕がジリジリ焼けて痛いくらい…。
30分くらい見学して帰りました。
Lハットへーベル君Lハットへーベル君Lハットへーベル君
午後から再び行ってみるともう作業が終わっていましたえぇ
交通整備のおじさま曰く、ミキサー車が4台来たそうです。
職人さん達も、小休憩って感じで午前中よりかはお話が出来ました。今日はこの後、雨に濡れないように養生してからしっかり固まるまで5日間放置するそうです。
基礎工事9
基礎の枠の中に生コンが入っています。上に載っている器具で基礎の平行性を確認しながら平らにならすそうです。

来週月曜日には基礎の枠を外すそうです。う~笑い。楽しみふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

基礎工事;生コン前

今日も現場に行ってきましたLハットへーベル君午後からのお出かけだったので、現場に職人さんはいませんでした汗とか土曜日に見学した時にはなかった基礎の枠を支える支柱がありました。
基礎工事6基礎工事7

明日は大事な基礎の生コン打ちの予定…。でも、天候は良くないみたいおちこみ
てるてる坊主でも作ろうかな…てるてる坊主

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
