

外溝打ち合わせ

今日は外溝業者さんと2回目の打ち合わせでしたkao03
前回話があった、オープンタイプとクローズタイプと2つ案を持ってきてもらいました。
クローズ-2
クローズ-2
まずは、クローズ外溝kao03門扉がついたタイプになります。
駐車場は2台分になりますが、家!!って感じで締まったようになりますkao03

オープン
オープン-2
オープン外溝はこんな感じkao03あっさりした感じになります。
元から駐車場3台分欲しかったぷにょ&ぽよは、やっぱりオープン外溝にすることにしました。
でも、玄関が通りから丸見えなので、どうにかならないですか?と相談すると、植栽で目隠しするか、穴あきブロックで塀を作るか…って言われたので、インターネットで調べて気になっていたパーテーションを検討してもらうことにしました。
機能門柱も自分たちが気に入っていたものを取り込んで次回の打ち合わせで案を出してもらうことになりました。
打ち合わせは1時間ほどで終了し、その足で現場に行ってきましたkao03
基礎工事4
基礎工事の土台が出来ていました。基礎工事5

中は鉄筋がいっぱいです。
職人さんは4名いました。午前中は7名で作業されていたそうです。
お盆明けてから過ごしやすくなったので、作業もしやすくなったと言われていました。
うちの現場は午後になると西側のマンションの影になるので、そんなに暑くなくていいみたいですkao03
生コン注入は火曜日の予定…。最近、天気が心配ですが無事に作業できるといいなと思いましたLハットへーベル君

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

エコエコしてます♪

ティッシュケース
ん?少しピント合っていませんが…。最近興味があったエコクラフト。
今回はティッシュケースを作ってみましたkao03
石畳編みという四角がいっぱい出来る編み方。
コツをつかめばすんなり出来て、不器用なぽよにも作れましたグー!
本当は白一色で作るつもりが、ぷにょが横を茶色にしたら?って言うんで、茶色を加えてみましたkao02
なかなかいい感じになりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
おうちが出来て引越ししたら、収納に合わせていろいろな大きさのかごが作りたくてエコクラフト始めました笑い。
引っ越すまでにはもう少し腕を上げたいと思っています。

theme : エコクラフト・紙バンド手芸
genre : 趣味・実用

雨にも負けず

基礎工事2
ここ最近、雨がすごいですね。関東や東海地方では堤防が決壊しかなりの被害が出ていますね。
ぽよが住む九州地方も災害は他人事ではありません。
基礎工事中の我が家Lハットへーベル君様子を見に行くと作業は中断、雨が掘ったところに溜まっていました水滴
今週中には生コンを注入するって聞いていたけど、作業が遅れそうですえ~ん
基礎工事3
水道のふたも出来ていました。意外と端っこにあります。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

着工♪

お盆明けてから夏の暑さが和らいで、朝晩過ごしやすくなっています。
今日からいよいよ着工となりました。
午後から行ってみると、作業されていました。
基礎工事1
何も無かったところがボコボコとなっていますkao03
2人で作業されているようですが、ぽよが行った時にはお一人で作業されていました。
少しお話すると、へーベルの基礎は よその基礎よりもしっかりしてるとのこと。
その分お値段も高いって汗あせ
初めてのおうちだから高いって言われても…。
他のヘーベリアンのブログとか見ていたら、基礎がしっかりしてるって現場の業者さんに言われたってのはよく聞く話耳もしかしてへーベルから教育されているのかな?…なんて思っちゃいました。苦笑い

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

外溝打ち合わせ

土曜日は、外溝業者さんと打ち合わせでした。
外溝をへーベルハウスの業者さんに頼むか、外部業者に頼むか、迷っていたぷにょ&ぽよ。
結局、へーベルハウスでお願いすることにしましたkao03
敷地の関係から、オープン外溝になりそうな我が家Lハットへーベル君
でも、防犯上門扉もつけたい…kao02
業者さんにお話すると、オープン外溝タイプとクローズ外溝タイプと2パターンプランを作ってきてもらうことになりました。来週、楽しみですkao03

家は、早ければ月曜日から工事に入るって話。
明日、様子を見に行ってこようっとkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

休日

エコ途中
最近興味があった『エコクラフト』。とうとう始めちゃいましたkao03
『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨②』と言う本に載っていたマルシェかごを作っているところです。

オリンピック、野球3位決定戦を観ながら…→野球決勝戦を観ながら→と、オリンピックを観ながら、本とにらめっこで丸三日間かけて作りました。
エコ完成♪

お手本よりも大きくなってしまったのか、持ち手が小さく見えるのですが完成ですキラキラ
ただの紙ひもだったのが自分の手でどんどん形になっていくのは感動です笑い。
また、何か挑戦しようと思いますLOVE

theme : エコクラフト・紙バンド手芸
genre : 趣味・実用

地鎮祭

今日(8/20)は地鎮祭でした。
昨日から天気が良くなかったのですが、さすが晴れ男のぷにょkao03バッチシ晴れました太陽

ぷにょ両親を伴って現地へzoomzoom001神主さんをはじめ旭化成の方々が揃っていました。
担当のK氏が近づいてきて『今日、天気良くてよかったですね笑い。』って言うから、『ぽにょは晴れ男なんですよkao03』って言ったら、K氏が『僕、雨男なんですよ…』って汗あせ
おぉbikkuri01そうなのか?
晴れ男VS雨男。今日は晴れ男のぷにょが勝ちましたグー!
聞けばこの前の日曜日にあった地鎮祭で、ものすごい雨でスーツがだめになってしまって新調したとか?
んんっ??最初うちがその日にしようと予定していたのに、業者さんがお盆休みだから出来ないって言っていたのはK氏ですよね??K氏、嘘つきましたね??
罰が当たりました苦笑いなんちゃって笑い。
K氏が今日がいいって日にちを変更してくれたから、我が家はお天気でしかもものすごく暑くならなくてよかったのかな?K氏に感謝です(スーツ新調はお気の毒ですが…。)

地鎮祭開始直前になって、設計のS氏も到着kao01まさか、来ると思わなかったからビックリしました。

地鎮祭
ぷにょ&ぽよ、ぷにょ父母、営業K氏、設計S氏、現場責任者さん、業者さん、と10人ほどの参加者ではじまりました。

事前に、へーベルハウスから地鎮祭の手引きを頂いて、昨夜しっかり予習したぷにょ&ぽよ。
ところが、当日は2人とも緊張したのかアガってしまって、ぷにょは、『二礼二拍手一礼』の一礼の時に両手を合わせて『なーむー♪』しちゃうし、ぽよは、『二礼二拍手一礼』をど忘れしちゃって、振り向いたら皆さんが『礼、礼。』ってジェスチャーで教えてもらっちゃうし汗とか
そんなこんなで何とか、無事に終わりました。

地鎮祭のあとは現地にて打ち合わせ。
排水路や地縄の確認がありました。
途中、設計士さんから話があり、予定していたところに光ケーブルの配線が出来ないって言われ急遽現地にてどうするか考えるようになりました。(設計士さんはこの為に来ていたのかな…?)
驚いたのが、常に現場を担っている職人さんが使い勝手などに精通していて、的確な指摘と提案をしてくださったこと。
ぷにょもぽよもビックリすると同時にこの方たちなら信頼できるって安心しました。

最近の天候不良で他物件の進行が遅れているみたいで、我が家の着工はもう少し遅くなるとのこと。着工したら出来る限りは見学に行きたいなって思っています。

実は今日はぽよの誕生日いちごケーキ
誕生日に家族の新しい門出が迎えられて、良い日でした。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

地鎮祭前夜祭(笑)

今朝は朝から大雨雨
気象予報士曰く夏と秋が競り合ってるそうな苦笑い

さて、いよいよ明日地鎮祭となりました。5月から今日まで本当に早かった汗とかでも着工したらもっと早く感じるようになるんだろうな~。年末には新しいおうちで年越しです。

今日雨が上がってから、敷地にいったら、侵入できないようにフェンスと、簡易トイレと、工事の看板が用意されていました。
看板
へーベル君らしきものはいないけど、あいさつしてるヘルメットのおじさんの絵がかわいいですkao03
明日は天気良いといいな太陽ぷにょは晴れ男なんで、大丈夫って言っていますLハットへーベル君

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

お盆休みも終わりました。

今日まで、ぷにょはお盆休みでした。
明日からお仕事ですkao03頑張ってねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お盆休み、どこにも行かなかったので、涼を求めに家から1時間くらいのところにある滝に行ってきました。
朝からあいにくの雨でしたが、午後から雨も止んだのでお出かけとなりました。
滝

道は少しぬかるんでいましたが、しっかり滝も見れて、朝から作ったお弁当弁当もちゃっかり食べて帰りました。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

お盆休み後半


お盆休みも後半ですkao03
今日は天気が悪くて、ずっと家にいました。
せっかく家にいるからと、部屋の片付けをしましたキラリラ
おうちを建てるって決めてから、集めに集めた資料の山を整理し、3ヵ月後にはやってくる引越しに向けて衣類の整理をしましたキラキラ

先日、ぷにょ母から頂いたチョコレートを食べてみましたチョコレート1
チョコレート2
Satie(サティー)』と言うお店の『恋のてっぽうだま』と言うチョコレートでクルンと可愛い形をしていますLOVE
一気に食べてしまうのはもったいないので、少しづつ頂いていますkao02

連日オリンピック三昧でもりあがっているぷにょ&ぽよ家2連日のメダル獲得に観ててスッキリ星していますが、昨日の柔道男子100㌔超級の石井慧選手には(???)なところがいっぱいありました。
試合後のコメントは柔道家らしくないコメントだし、テレビ出演の際には男子柔道が内柴選手の金メダルしか獲得出来てないことに対しては、『自分に注目が集まるから目立っていい』と、なんとも不快なコメントをし、同日銀メダル獲得した柔道女子78㌔超級の塚田選手にインタビューが移った時には、肩を回すしぐさをして、なんだか興味ないって感じで、見てて感じ悪かったです汗;;
横綱の朝青龍や、ボクシングの亀田興毅選手を慕ってるらしく、同じ匂いがプンプンプンプンします。

強くて結果を出していたら、何言ってもいいのか?
なんだか今の日本を象徴してるみたいで、悲しくなります涙

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

お盆休み。続き

ちょっと波乱含みで始まったぷにょ&ぽよのお盆休み(ぽよは仕事してないので、正確にはぷにょのお盆休み)

13日の夜はぽよの実家に行って夕食を頂きましたごはん
2人暮らしのぽよパパママは、ぷにょ&ぽよがやってくると、大人数で食べれるものを食べたがり、夏は焼肉、冬はお鍋、それ以外はお寿司ってのが定番で、もちろん今回は焼肉でしたkao03
ぽよ実家の焼肉の定番といえば、丸いチューブ(?)みたいなのに入ったソフト豆腐ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート輪切りにして、じっくり両面を焼き目がつくまで焼いて焼肉のたれで食べるのが、ぽよの好みなのですが、ぷにょに言わせるとおかしいらしい…。
思えば昔はこんにゃくも焼いて食べていたな…。
豆腐もこんにゃくも、食べ盛りの子供たちのお腹を満たすためのぽよママの工夫だったのかな?
でも、おいしいからいいやkao03

そして、この夜は5月にぷにょ&ぽよが初めて梅狩りをして漬けた梅酒の蔵開き(笑)しました。
ぽよママが、ロックで作ってきましたが、まだしっかり漬かってないらしく、ちょっと濃い目の梅酒となりましたkao02あと一ヶ月置いたら味がまろやかになるかも…。

夕食を頂き、ちゃっかりお風呂も頂き、五輪の野球初戦を観て帰りましたkao03

14日は、友達が11日に女の子を出産したから、お祝いを兼ねて会いに行ってきましたkao01
友達曰く『朝青龍みたいな女の子』らしく、出産直後の写真は確かに朝青龍顔(友達ゴメンヨ…。)でしたが、実際会うと、そんなことはなくて普通に可愛い赤ちゃんでした。
この友達は昨年12月から通っていた、講座のクラスメイトで妊娠初期にもかかわらず、自転車で毎回通ったというツワモノです苦笑い出産後も『もう一人イケる!!』って即座に思ったらしく、肝っ玉母ちゃんの素質十分です笑い。

ぽよはまだ妊娠も出産も経験ないから、未知の世界です汗とかでも友達の話聞いていたら、自分の時も大丈夫かな?と思ったりしてkao02


15日は朝からぷにょの実家に行って、父方、母方のお墓参りに行ってきました。
遠くからゴロゴロと雷鳴が聞こえる中、同市にある両家のお墓に行ってお参りしてきました。
帰ってきたら、ますます空は暗くなり、雨が今にも降りそうな空模様、洗濯物をベランダに干してきたぷにょ&ぽよは、ぷにょ母お手製の料理をたくさん頂いて、急いで帰ることにしました雨
アパートの着いたら、バケツをひっくり返したような大雨sn
急いで洗濯物を取り込み、事なきを得ましたkao01

午後からはDVD三昧kao03最近二人でハマっていた『HEROES』を最後まで観ました。話が複雑で整理して考えないと理解できないことがいっぱいでした。続編もあるみたいだし、『24』みたいにハマりそうですkao03

夕食は最近お気に入りの浅漬けヅケ丼(きゅうりと長いもの浅漬けに刺身のヅケか、シーチキン)を食べて、オリンピック三昧で過ごしました。
柔道も野球も大好きなぷにょはオリンピック観放題です。
結果重視のぽよは他のテレビも観たいなとちょっとスネ気味です苦笑い観るの嫌いじゃないんだけど、観てたら自分も試合してる気分になって、バレーのアタック炎とかサッカーのキックサッカーボールとかしちゃうから、ぷにょが焦るって言うんだよね苦笑い

お盆休みもあと半分…。(正確にはぷにょが。)どんなことして過ごそうかなkao03Brilliant

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

お盆休み中間

13日から始まったぷにょのお盆休みも半分過ぎました。
去年までは他県に住んでいたので、実家への帰省が長期休暇のメインイベントでしたが、
お互いの実家の近くに住んでいるので そんなことも無くなり、のんびり過ごしていますkao02

13日は早起きして草刈りをした後片付けをしに土地に行きました雑草
土地に近づくと、何かいつもと違ってる…びっくり
お盆明けに着工の我が家ですが、既に業者さんが入ったらしく、刈った草は片付けてあって、家の大きさにロープが引いてありました。
着工前→農作業スタイルのぽよと、ロープが引かれた敷地です。

実は、ぷにょ&ぽよ宅の近くには完成間近のへーベルハウス、お盆前に着工したへーベルハウスとご近所にヘーベリアンがいっぱいいらっしゃいます。へーベルちゃんへーベルちゃんへーベルちゃんへーベルちゃん
お盆前に着工したへーベルのお宅は、現在基礎部分の養生中イモムシ
我が家より1週間くらい早いので、どんな感じかちょっと早く見れるので得した気分になりますkao03
そのお宅で使用した道具をそのまま持ってきたのかな?って感じで我が家の敷地に置いてありました道具置き場→隅に道具がまとめて置いてあります。
実際、設計図でイメージしていたのと、こうやって敷地に家の形を線引きされたのとでは、かなり違うんですよね~kao02この線の中に設計図の全てが収まると思ったら、意外と狭いな汗とかって感じで、ぷにょと引っ越したらあの家具買ってぇ~あのラグ置いてぇ~って夢見てたことは、ちょっと置けないんじゃないかって話になって、全部保留になりました。

まあ、急ぐ必要はないし、貯金もないし…。実際住んでから必要になったものを買おうって事になりましたLハットへーベル君

草刈り(してないけど…。)の後は、銀行に行ってきました。そこで事件が…え~ん今の通帳って印鑑の印影を載せていない通帳が多くて、記憶があいまいなぽよが、適当に『これだ!!』って狙いをつけて持っていった印鑑が違っていたらしくて(あたりまえっちゃ、あたりまえ??)家に取りに帰るハメになりました汗とか
普通ならキレても当然なのに(ぽよならキレてます。)ぷにょは怒ることなく、印鑑を取りに帰り再び銀行に行ってきました汗;;申し訳ない汗とか

そんな感じで始まったぷにょ&ぽよのお盆休みです。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

オリンピック三昧

北京オリンピック、毎日メダル獲得のニュースで盛り上がっていますねkao03今日は体操と柔道でメダル獲得でしたね。

明日からお盆休みですが、特に予定もなくオリンピック三昧で過ごしそうです。

へーベルハウスとの打ち合わせもひと段落して、お盆休み明けたら地鎮祭と着工と、いよいよおうちができます。Lハットへーベル君

どんな感じになるのかな?今から楽しみです膃


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

のんびり休日

今日は久々予定のない休日で、ぷにょと2人でテレビ三昧していました
ちょうどオリンピックがはじまっているので、オリンピック観たり、DVD観たり、甲子園観たりと、いろいろ観ていました。

柔道好きなぷにょ顔一生懸命応援しています。
北京オリンピック、日本はまだ金メダルが取れていません金メダル
今日は、出るかな?金メダル。がんばれー内柴~膃
あっbikkuri01金メダル取りました膃日本人初金メダルです。

なんだかんだいってもオリンピックっていろいろなドラマがあって、感動しちゃいます

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

草刈り

2日間に渡って、敷地の雑草刈りに行ってきました雑草
雑草
この夏の暑さにも負けず、よく成長しています羆

1時間ごとに休憩を取りつつ、着々と進む作業に意外と一日で終われるか?と思いつつ作業していましたが、お昼を過ぎてさすがに体力の限界と暑さによる疲れが出てきて、残り8分の1ほどを残して4時間ほどで作業を終了しましたkao02
次の日は、ぷにょと早起きして2日目の草刈りへ雑草…っていってもちょっとしか残ってなかったから1時間もしないで終わりましたkao02
すっきり!!
どうでしょうkao03
お盆が明けたら、いよいよ着工です。
この2日間、ちょっと大変だったけど、ここに自分たちのおうちが建つんだ~kao01と思ったら感慨無量(おおげさ?)でした。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

犬とトマト

今日は実家に行ってきました膃

実家は、犬と猫を飼っています犬猫
2匹とも阪神大震災の時に産まれたので今年で13歳。今年の暑さにもめげず元気です。

犬とトマト
犬は、プチトマトが大好きで、よく食べるのですが、その種が落ちて、成長してこんなに大きくなっています。
花は咲いているのですが、実がなるかどうか楽しみです膃まあ、すぐに犬に食べられてしまうんですけどね

猫

おまけのお座敷猫です膃たまに凶暴になります。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

夏の風物詩

花火

昨日は地元の花火大会でした。
道路が通行止になったりするから、ぷにょは残業せずに帰ってきましたkao02
早々と夕飯を済ませ、家にいると遠くから聞こえる花火の音。
ベランダに出てみても音だけで、花火の姿は見えない…羆
残念がってるぽよを見たぷにょが『花火観にいこっか!』って事で、車に乗ってお出かけとなりましたzoomzoom001
家からちょっと出ると、見えました大きな打ち上げ花火花火
更に近寄って、渋滞を避けながら近くまで行って観て来ました。

やっぱり夏は、花火だよね膃
夏が苦手なぷにょと一緒になってから、夏らしいこととすっかり疎遠になってしまったぽよ羆
気がつけば花火だけは毎年連れて行ってもらっています
感謝Brilliant感謝Brilliant.の出来事でした。
また、来年もよろしくね(笑)

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

仕様紹介

へーベルちゃん我が家の仕様を少し紹介します。kao03

へーベルちゃんキュービック2階建てLハット付き(建築上は3階建てになるそうです。)
 敷地が狭い上に駐車場を3台分確保してしまい、庭が作れない我が家。その代わりに屋上利用を思い立ちペントハウスかトップハットか迷いましたが、その間を取って(?)Lハットにしました。これはぷにょのこだわりです。

へーベルちゃん外壁;U目地、ブラスターホワイト。
 外壁は一番迷いました。最初は“金茶”や“シャギーモカ”など茶系統の色を検討していたぷにょ&ぽよは営業のKさんに参考になる入居者宅の地図を紹介していただき、北に南にとかなり広範囲に見て回りました。その中でムーンミストのキラキラした感じが2人とも気に入っていたのですが、経年による輝きの陰り(?)が気になり、今度はムーンミストの築年数が経ってるお宅を紹介していただき、検討した結果、やっぱりキュービックには白か黒が似合うってことでムーンミストのキラキラ感を抑えたようなブラスターホワイトになりました。
 予算の事もあり、K目地など単価が高い目地にはせず、2色使いも工賃アップすると言われたので単色にしました。


へーベルちゃん玄関ドア;Cタイプ親子ドア、色:スザク。
 カタログで見たときからスザクが気に入っていたので色は最後まで変えることはありませんでした。ただ、最初は片開き両袖にガラスが入った仕様でしたが、Cタイプには親子ドアがいいと思い、最終的に親子ドアにしました。

へーベルちゃん契約した時にちょうどへーベルハウス35周年で、大感謝特別記念仕様とかで、水周り関係は記念仕様を入れました。
 キッチン;サンウェーブ、ペニンシュラタイプ
      ペニンシュラタイプは整理整頓が大変かな?と思いました。
      が、あえてペニンシュラタイプにしました。(自分への挑戦??)
      コンロはIHで、特別仕様で食洗機が入ります。

 お風呂;TOTO:Dパターン。浴槽:キラキラストーングレー
      CパターンかDパターンで迷いました。
      TOTOのショールームに行ってミニチュア模型で確認して、Dパターンにしました。
      特別仕様で浴室乾燥暖房機が入ります。

 1階洗面所;YAMAHA;エポック:スノーホワイト
      特別仕様価格で入れてます。
      壁出し水栓と扉内コンセント(電動歯ブラシがあるので)が気に入ってます。


へーベルちゃん1階トイレ;TOTOタンクレス:手洗いキャビネットカウンター有りタイプ:スリムタイプ鏡付き
 1階のトイレはお客様の事を考えて、手洗いをトイレタンクとは別に欲しかったので手洗いキャビネットをつけました。トイレとキャビネットをTOTOで合わせています。TOTOのタンクレスにするのはぷにょが突発的に決めたものでした。羆

へーベルちゃん床の色;ほとんどホワイトグレー。
  巾木;開口枠;ほとんど白
 展示場で見たときに一目で気に入って、床は明るいホワイトグレーにしました。寝室は落ち着くようにモカブラウンにし、将来子供部屋になる予定の予備室はフレッシュバーチクリアにしました。

へーベルちゃん2階のトイレ;ナショナル:アラウーノS
  洗面台;松下電工Bタイプ06巾:グレインブラック
 標準のタンクレスが高かったので、特注品でアラウーノSを入れました。
 セカンド洗面化粧台のボウルの大きさが気になっていたので、トイレと洗面スペースを同じ空間にし、洗面台をシンプルなデザインのBタイプにしました。


へーベルちゃんその他;エコカラット;ロッシュ キッチン横のタイル 1階トイレのタイル 階段の切抜き造作
 エコカラットはINAXのショールームで見たときから気に入っていましたが、我が家には使うところがないと諦めていましたが、IAさんが提案してくださり玄関正面の壁面にエコカラットが入りましたkao03キッチン横はパネルと迷いましたが、思い切ってタイルにしました。タイルいっぱいで四角いっぱいです。

膃一部ですがこんな感じです。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

変更契約終了

今日は夕方から変更契約をしに行きましたkao03

少し気になった事の相談と、昨日の打ち合わせで変更したことの確認をして、変更契約書の書類にぷにょが署名、捺印をして、終わりました。
5月下旬に行った契約の時は、宅建主任者の方も来られて契約書類の読み合わせを行っていたので2時間くらいかかると思っていたけど、1時間くらいで終わってあっさりしたものでした膃

変更契約が終わったら、なんだかすっきりしましたkao01いっぱい考えていっぱい悩んだけれど、私たちらしいおうちになるんじゃないかと、へーベルちゃんが出来あがるのが楽しみになりました。

変更契約が終わって、担当K氏から地鎮祭の前までに敷地の草刈りを施主側で行って欲しいと言われましたclover確かに梅雨の長雨と夏の暑さで草茂りまくりの敷地羆忙しい人はシルバー人材センターなどにお願いするそうですが、ちょうどお盆休みもあるし、ぷにょと一緒に頑張ることにしました

地鎮祭まで、ちょっと宿題もあるけど、少しゆっくりしようと思います
仕事も育児もしてないぽよより、平日は仕事、休日は打ち合わせとほぼ休みなしのぷにょのほうが大変だったと思いますkao01
ぷにょの頑張りに感謝感謝です

ヘーベル君

毎週、ぷにょ&ぽよをお出迎えしてくれたへーベル君。 うちの子にしようかと毎回狙っていました(笑)

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

最終打ち合わせ→変更契約へ。

今日は朝から最終打ち合わせでした。
金曜にぷにょがメールで仕様の追加をしたって聞いていたけど、相談なしに追加されているものがあってビックリ羆
いつの間にトイレがタンクレスになったの鐚電気鍵って鐚電動シャッターの話は参考までにしたのに鐔?
もともと家電好きなぷにょ。電化製品はとことんこだわって納得するまで動くタイプ。
その性格がここにきて出るとは…
オール電化住宅がオール電化住宅になってしまいました茗

資金計画は大丈夫なんだろうか…羆家に帰って家族会議。。。
家のこと、これからのこと、思っていること全部話して、ぷにょの話も聞いてお互いの考えをはっきりさせました。
なんとか大丈夫なのかな?
2人で頑張ろうって言ってくれてるし。

よっしゃ臂明日は変更契約。
明日、はんを押したら長かった打ち合わせも終わり。
変更契約が近づくにつれて、いろいろいろいろ考えだして寝付けなかったけど、あれだけ一生懸命考えたんだから、きっといいおうちが出来ると信じようっと膃

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

暗礁…?

木曜日にへーベルハウスの担当K氏からメールが来ました。

キッチンのタオルクリップの件、タオルクリップ自体は\1500位らしく、\40000はキッチンの高さを変更した金額との事。
85cm標準のキッチン高さを90cmに変更したら、最初は\30000って聞いていたのに、それにプラス
\40000かかるそうでキッチンの高さを変えるだけで\70000のプラスo
5cmの変更がそんなにかかるなんて…
予算の限界を超えている我がへーベルちゃん
今のアパートは85cmだし、まあ使えているし、そのままでもいいかな?ってぷにょに言ったら、
すかさず電卓をパチパチ 『30年で…一年で\2,000だよ。』って…いや、確かにそうなんですが
大丈夫なんでしょうか??不安になってきます

K氏のメールには、来週末の予定だった変更契約(建築着工前の最終契約)を今週末にしたいとも書かれており、これにはぷにょが激怒りしてました。
メールで済ませられる内容と、そうでないものがあると。契約日程を早めるならメールではなく電話などできちんと確認するべき、と。

誠意を見せるなら確かにぷにょの言う通りかな?と納得しました。

普段は、ぽよよりも温和で冷静なぷにょkao02そんなぷにょが怒るなんて

明日は最終確認。明後日は変更契約。
どうか、誰も嫌な思いをせずに無事におうちが建ってほしいと思いました


theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
