

家作りはタイミングと縁。

そもそも、自分たちの家を持つのに全く興味がなかったぷにょ&ぽよ。
きっかけはぷにょが転勤から解かれ元の勤務地に戻ったことhomezoomzoom001

新しく引っ越したアパートへ荷物の搬入する日、管理会社の担当者のミスで前入居者が退去した後のクリーニングを入れてなかったと言われ中に入ったら、汚いまんま
結局、3日待たされることになり引越し業者さんには荷物預かってもらうわ、ガス会社には変更の連絡するわとスケジュールが狂いに狂って、ぷにょの仕事の都合で一人で荷造りしたぽよは対応の悪さに悔しくて夜眠れませんでした
しょっぱなからそんなトラブルがあったので、2年後の契約更新前にはこのアパートを出ようと固く誓い、出るなら今度は賃貸じゃなく持ち家を持とうと我が家の家探しが始まりました

何から手をつけていいのか分からなかったぷにょ&ぽよは、まず住宅展示場に行って見る事にhome
一番最初に入ったのが“へーベルハウス”その時担当してくれたのが今の担当K氏
その時は、土地を探す時のポイントなど色々教えてもらって、展示場を後にしたのでした。

それから約5ヶ月が過ぎた頃、たまたま自分たちが住みたい街にへーベルハウスの建築条件付き土地を見つけたぷにょ&ぽよは早速K氏にアポイントを取り、見積もりや間取りの検討を重ねたり、たまたま同時期にK氏のご自宅も建築されるってこともぷにょ&ぽよの勇気を後押しし、へーベルハウスで建てることになりました
正直、へーベルハウスって良いおうちだけど高いbikkuri01ってイメージがあったから、自分たちには無理だろうって思っていたんだけど、おうち建てるのって一生に一度の事だし、長い期間ローンとか支払って行くなら納得できるおうちを建てたいって思っていたから、今はへーベルハウスにして良かったなと思っています

土地といい、K氏との出会いといい、家作りってタイミングと縁なのかな?って感じています。


theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

打ち合わせも大詰め

今日は朝からへーベルハウスの担当K氏と打ち合わせでした。

まず、外溝の打ち合わせから。
前回1回目の外溝打ち合わせをし、自分たちの思いを伝えて出してもらった今回のイメージパース。
感想は…うーんなんだかしっくり来ない
外部の外溝業者にお願いするか、部分的にしてもらうか考えることにしました。

次に隣家との窓の位置がカブってないかの確認。
これは大丈夫でした。
見学会に行って、吹き抜けから見える青空にすごくいいなって思っていたので、
隣家と重ならない吹き抜けの窓は透明にしてもらって、日当たりの悪い我が家でも
少し青空が拝めるようにしました山

その他、細かい確認事項。
サン○ェー○のキッチンを入れて、タオル掛けがなかったのでつけてもらうようにしたらプラス4万円
サン○ェー○のショールームでは2千円だから、へーベルだと千円くらいですよkao03って言われていたのに、よんまんえーん!!
キッチン高さを85cmから90cmに変えるのより高いなんて、ありえません。

あとは、今日のメインイベント。予算と総額のすりあわせo
実は一番テンションが下がる作業
K氏も一生懸命考えて提案してくれるけど、自分たちが思いを込めてつけた仕様は外したくない…泣
『設備を金額の為に落としたら、毎日使うたび、目にするたびに後悔しませんか?』ぽよが尋ねたら、
K氏も『確かにお客様に仕様を落とさなければよかったと言われます
…やっぱり
ぷにょと家に帰って検討することにしました。

打ち合わせもあと少し。一生懸命考えて納得できるおうちにしたいと思っています

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

またまた、大地震!!

昨夜、就寝前にボー…とテレビを見ていたら、画面上に急に『緊急地震警報』なるものが流れました。
これが、地震が来るのを予測して地震到達より先に知らせるって言われてるものか。って
思いながら見ていたら、つい一ヶ月前に地震があった東北地方。
短い期間に2度の大地震。住民の皆さんは恐ろしい思いをされてるだろうなと思ったら
いたたまれなくなりました

もし、『緊急地震警報』が、自分たちの住んでいる地域で流れたら?
そのわずかの時間で何をすればよくて、なにが出来るんだろう?
その時になったら焦ってしまって、自分の身を守るのが精一杯になるのでは。

でも、これだけ地震が多かったら いつ自分の住んでいる町で起こるとも限らないので
備えだけはしておかないと…と思った出来事でした。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

連休最後の休日

今日は連休最後の休日。
2人一緒にぷにょの実家に行ってきました。

ちょうどお昼に行ったら、お義母さんはキッチンで調理中。
今日は暑い中エアコンもつけないでパンを焼いていました。

料理上手なお義母さん。
結婚するまで実家暮らしで、ほとんど料理していなかったぽよは、
お義母さんに色々教えてもらって、少しは出来るようになりました。
今日はオニオンロールパン。
たまねぎ、ベーコン、コーン、マヨネーズが入った旦那さんお気に入りの一品
パン生地の砂糖に黒砂糖が使ってあって、ほんのり甘くておいしいかったです。

お昼を頂いて、ちゃっかり晩御飯の分まで頂いちゃいました

家に帰って、テレビ見ていたら地震速報が流れました。
最近、ほぼ毎日地震速報見てる気がします。
今まで、地震に強いと言われていた地域でも大きな地震が頻発している事を考えると
日本には安心って地域はないと思っちゃいます。

へーベルハウスに決めた我が家。
地震が来たら守って欲しいなと思います。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

完成宅公開見学してきました。

今日は、実家近くのへーベルが完成し、公開見学が出来るということだったので
ぽよママを伴って行ってきました。

真夏の炎天下の中へーベルのテントのなかには2人の男性。
よく見ると、先月バス見学会に行った時に先導していらした営業の方でした。

まずビックリしたのがその営業さんが私たちの名前を覚えていたということ。
しかも、ぷにょと話が合う所があって、見学そっちのけで2人で盛り上がっていました。(なんとなく体型も気が合いそう膃

ぽよは、ぽよママと一緒に見学。あちこちに施主様の思いが入ってて素敵だなと思いました。
実際に施主様に家作りのお話が聞けたらもっと良かったな~とか思いながら、
お土産のジップロックをちゃっかり頂いて帰りました。(ママにあげたから2つ欲しかったなぁ~(^^ゞ)

家に帰ってから、ぷにょが「我が家がもし完成宅公開になったら、売り文句ってナンだろう??」って
言い出して、しばし2人で考えました。。。

あちこちに自分たちの思いを入れてるつもりなのだけど、それって2人よがりなのかな?
ぽよ的には、設計やインテリアの打ち合わせを重ねてる過程で我が家は『四角とゾウ』を
テーマにやっていこうって勝手に思っています。
へーベルハウスって四角ってイメージだし、ふんだんに使ったタイルとか、四角くくりぬいた造作とか
とにかく我が家には四角がいっぱい。
ゾウは、へーベルのキャラクター(?)だし、タイではゾウが神様って話を聞いてから我が家も守って欲しいなと思っていたから、ゾウのアイテムをいっぱい集めたいなって思ってたりして…。
こないだ目をつけたゾウの絵のパネルも飾りたいなとか夢はいろいろ膨らんでいくばかりなんだけどね♪

『タイルが目を引く内装と、ゾウも買える(かも?)ルーフバルコニー』。。。ぷにょは苦笑でした。。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

きっかけ

家作りを思い立ってから、記録に残したいなと思っていました。
少しずつですが、いろいろなことを綴っていけたらなと思っています。

5月末にへーベルハウスと建築契約を結び、毎週末打ち合わせをしています。
もう少しで変更契約を行い、8月末には着工の予定です。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

07 | 2008/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
