

春の足音♪

桜の開花宣言も出て、花粉情報や黄砂情報も出されて、少しづつ春めいてきていますねkao03

我が家のさくらんぼの鉢にもメジロがつがいで遊びに来たりして、
春の訪れを肌で、視覚で感じていますキラキラ

ぷにょは、お風呂の栓をしないまま湯張りを始めてしまって、
アラーム音で気がつくという、失敗(?)をしちゃいました汗とか
いつか、どちらかがやるとは思っていましたが、ぷにょが先でしたkao03
これで、ぽよがしちゃっても怒られませんピース
それもこれも春が近いせいですね(笑)

(話が脱線しましたが・・・)
今回は我が家の小さな春を紹介ですkao03
P1000605_convert_20090318133802.jpg ぽよママが植えたチューリップです。

P1000601_convert_20090318134025.jpg ご近所さんから頂いたビオラです。

P1000600_convert_20090318134518.jpg デイジーもニョキニョキ花を咲かせています。

お花のポットを購入して、ぷにょと一緒にせっせと植えたのですが、
ぽよママが掘ってみると、ポットから出したまま植えていたのでダメだしをされましたkao04
ポットの形に伸びて巻いている根っこを少しほぐしてあげないといけないんですね。。。
あやうく可愛そうな状態になるところでしたkao06
初心者はこれだから恐ろしいです汗とか

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ブルブルブルブルアイアイブルーベリー♪

ブルーベリーのサプリのCMの歌が頭から離れないぽよ。でございますkao03
ってなわけで、さくらんぼに続く、『実のなる木』第2弾は『ブルーベリー』です。

ブルーベリーは系統・品種がイッパイあるそうで、1本だけで実をつけるもの、
2本を近くに植えて実をつけるもの色々あるそうです。

ってなわけで、我が家も2本植えました。

ホームベルです。             ウェイマウスです。
P1000479_convert_20090228003529.jpg P1000477_convert_20090228003808.jpg
植えました♪
P1000481_convert_20090228004022.jpg
とっ!!!ところがぁぁぁああ
ホームベルはラビットアイ系でウェイマウスはノーザンハイブッシュ系って事が判明したんです。
ラビットアイ系は同系統異品種を一緒に植えるといいらしく、
ノーザンハイブッシュ系は1本でも実をつけるそうなのです。

へたこいたぁぁぁ~orz By:小島よしお

ってことで、ラビットアイ系をもう1本増やすことにしますkao03
ブルーベリーは屋上で育てています。
水をたくさんあげないといけないらしく、夏場は1日2回水遣りをしないといけないそうです。
冬は屋上に上がる回数が少ないですが、このブルーベリーのおかげ(?)で
夏はイッパイ上がることになりますkao03
P1000482_convert_20090228004741.jpgホームベルは花芽がイッパイ=実がイッパイ(笑)ついています♪

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

江田照男~♪

今回のタイトルで笑った人は『あらびき団』のファンですねkao03音符
ぽよはお笑いが大好きであらびき団も録画して見るほど好きです。
・・・個人的にはモンスターエンジンのネタが好きです♪

ってなわけで、(どんなわけで???)我が家に『さくらんぼ』を購入しました。
P1000484_convert_20090228001745.jpg P1000498_convert_20090228002025.jpg

暖地という品種で1本だけで実をつけるそうです。
花だけでなく実も楽しんじゃおう♪という、ぽよの『花より団子』(花も実も???)主義が見え隠れしますが(笑)
写真のような実が収穫できるかなって夢見ています♪
鳥が気づかないといいなって思っていますkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

ラストスパート&スタート♪

P1000453_convert_20090223223625.jpg 梅が咲きましたkao03

くどいようですが・・・植栽強化月間中の我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
毎週のように園芸屋さん・ホームセンター巡りをしています。
ぽよより園芸に関心が薄いと思われたぷにょのほうが熱心にやっています。
賃貸の頃は観葉植物を買ってくると、『虫が寄ってくるだろぉ~イモムシ』とか言っていたのに
驚きの豹変ぶりですkao04
写真の梅もぷにょが選びました。ベランダで育てています。
最初は
P1000449_convert_20090223224944.jpg こんな固い蕾でしたが、日に日に花が開いてきましたkao03

桃の節句(3月3日)には満開になるのでは?と2人で楽しみにしていますハート

植栽強化月間』と銘打った2月も今週で終わりです。
『2月は逃げる』と言われるようにあっという間の1ヶ月です。
月末まであと少し、ラストスパートです♪
まだまだ我が家の新しい仲間を紹介していきたいと思っています。

我が家の仲間になった子(木?)達との付き合いはここからスタートです♪
植物達が元気に育つようしっかりお世話したいと思っていますkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

セカンドツリー(?)

シンボリツリーに“シマトネリコ”を植えた我がぷにょ&ぽよ家kao03
実は2人とも気に入ってしまって我が家に迎えた木があります。
それが、
P1000324_convert_20090216225035.jpg タグがついていますが・・・“満月ロウバイ”です。
お正月頃花をつける木だそうで、お正月に生けたりされる花です。
庭に植えるまで玄関に入れていたのですが、
玄関ホールがロウバイの香りでイッパイになりましたkao03

“ロウバイ”って“狼狽?”もしくは“老梅?”って思っていましたが、
花がロウで出来たようなお花に見えるので“蝋梅”と言うんだそうです。
満月ロウバイは花の形も丸くて可愛らしい花です。
P1000357_convert_20090216233415.jpg こんな花をつけます。
育て方もそんなに難しくないようなので、初心者の私達にはピッタリですkao03

“シマトネリコ”がシンボルツリーなら、“満月ロウバイ”は癒しのセカンドツリーですキラキラ

我が家の植栽強化月間。。。着々と進行中ですkao03

theme : 庭、外構のデザイン
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
