

ミニミニ見学会

久々のブログ更新になります。

ここ2~3日寒波到来で芯から冷える日が続いています。

ぷくクンは、この冬初めての風邪をひいてしまい、鼻水と咳ちゃんになっていましたが、
1日で快復し、遊びに行く~!!!攻撃を受け、ぽよはクッタクタです

先日、へーベルの営業さんにお願いされて 1組のお客様に家を見ていただく『ミニミニ見学会』を行いました。
これまで、2回のバス見学会、約4回のミニ見学会をしてきた我が家ですが、
ミニ見学会をされたお客様は、皆さまへーベルでおうちを建てられたと伺っています。
ぷにょとぽよもお客様とゆっくりお話しできるミニ見学会のほうが好きです。

今回の方は気に入っていただけたかなぁ~??

微力ながら、おうち選びのお手伝いが出来たのなら幸いです。

P1100590_convert_20120126220016.jpg 今年も蝋梅が咲きました。
ぷにょと植栽を決める際に、訪れた園芸屋さんで 甘い匂いとカワイイ花の形に一目ぼれして購入した蝋梅が今年も咲きました。
実は、去年も咲いたのですが花芽が少なく、匂いも思うほどではありませんでした。

それが今年はたくさんの花芽をつけ、再び甘い匂いを振りまいてくれています。

去年はぷくクンが1歳ちょっとで、自分にも花木にも思いを寄せる余裕がなかったような気がします。

ご近所様が、花木は目をかけてあげればあげるだけ応えてくれる。って言われていたことを思い起こします。


可憐に咲く花を見るたびに、自分に花をめでる余裕が出来たことと、
花もそんな自分を応援してくれているような気持ちになります。




バス犬来る。

先日、約2年ぶりに『バス見学会』のお客様のために自宅を公開しました

正直、子供が産まれてから片付いているとは言えない我が家…。
お話をいただいた時、どうしようかと思いましたが、いい機会だと考え、
お受けすることにしました。

ぷにょと一緒に大掃除することにし、前日は実家に子供を預けて
家の中を整理することにしました
収納の中のいらないものを整理したり、どうしても増えてしまう紙類を処分したり、
ぷにょと2人で集中して片付けること5時間…。
なんだかスッキリしました

『断捨離』とまではいかなくても、自分たちがいかに不要なものに囲まれて暮らしていたか、
思い知らされました

当日は、今までで一番多いお客様が来られて、短い時間でしたが熱心に質問される方もいて
私達も 自分たちが家を建てたときのことを思い出しながら、お話させていただきました。

見学会が終わってからも、家の整理整頓は何とかキープしています


年末までにもう一回くらい、大片付けが出来たらいいなと思っています

吹き抜けって・・・

このブログでも紹介した、我が家の吹き抜け
P1090197_convert_20110117230821.jpg
実は、時間帯や季節によって直射日光が直撃したり、雷雨の時などリビングがビカビカ光るので
これはどうにかしないと、とずっと思っていました。
特に昨年の夏はものすごく暑く、陽射しも厳しかったので、
しんどくなり、ぷにょに『このままの状態であと何十年もこの家で過ごせない!!』と懇願し、
このたび、吹き抜けにロールスクリーンを設置することになりました。

建築の時につけておけばよかったのですが、全然頭になく、
我が家と同時期に自宅を建築した営業さんはチャッカリつけてて、
提案してほしかったな~と思っていました。
IAさんも、今回聞いたら経験が浅い人だったみたいで、なんだかツイテなかったな。とか思いました。

まあ、そんな思いもしつつ、1日がかりの工事がはじまりました。
P1090201_convert_20110117232748.jpg
家の中に足場を組みます。
吹き抜けは高いので脚立などは使えません。
P1090208_convert_20110117233042.jpg
家の中に足場ができました。
P1090220_convert_20110117233239.jpg
ロールスクリーンが付きました。

写真にするとあっという間です
電動式のロールスクリーンなので、電気工事が必要で、どうなることかと思いましたが、
『神の手』を持つ配電工事の社長さんが無事に配電してくれて、
予定より早い作業となりました。
配線も目立たないようにしてくださり、感謝感謝です。

昼間は直射日光を遮り、夜はお隣に漏れる我が家の明かりを遮り、
吹き抜けから降りてくる冷気も少し防いでくれるので、設置してよかったです。


真夏がどうなるか楽しみです。

ちょっとした事件(??)

9月になりましたが、毎日暑い日が続いています。
確か昨年は涼しかったと思うのですが、マタニティだったぽよには
毎年暑く感じています。

さて、この何ヶ月かちょっとした事件(?)がありました。
ブログに載せようか迷ったのですが、同じような思いをする方が
いなければいいなと思い載せることにしました。

我が家のご近所に新築のおうちが建ったのですが、
そのおうちの建築中に外壁などに吹き付けた塗料が飛散し、
我が家の車に付着してしまいました。

はじめはご近所さんが気付いて、『お宅は大丈夫?』って聞かれたので、
ぷにょに確認してもらったら『大丈夫よ。』って呑気に言ったものだから安心していたら、
ご近所さんとに会話の中で『大雨の日にワイパーがスキップするので気がついた』って言われ…。
そういえばうちもワイパースキップしていたな。ってことになり
車屋さんに見てもらったところ一発で『全部についていますよ。』って言われちゃいました。
ちょうど同じ時期にフロントガラスのコーティングをしてもらったから、
ワイパーがスキップするのを『コーティングかかりすぎ!』とか思っていたのに違っていてびっくりドッキリでした。

車は取り除けるところは取り除いてもらい、バイザーなどは交換になるので、それなりに金額がかかりました。

もちろん新築のおうちの業者の過失なので、補償してもらうことにしました。

家の前に停めていた車についていたなら、当然家の外壁にもついているんじゃないか??ってことになりますよね?

そこで、へーベルハウスのホームサービス課に連絡し、早速見てもらい、
相手方の業者に塗料の成分を確認してもらい、対応をお願いしました。

結果、塗料がへーベルの外壁に影響を及ぼすことはないとのことでしたが、
付着していることで汚れの落ちやすさなどが変わってくるとのことで、
へーベルによる外壁等の高圧洗浄をしてもらうことになりました。

今は話し合いの段階ですが、なんとか今月末までには作業してもらえそうです。


実は、この新築のおうちの業者、建築中も職人さんの態度がよくなくて
ご近所さんはかなりご立腹でした。
挨拶がないのは当たり前、勝手に人の家の敷地に侵入したり、物を置いたり、
路上駐車も駐車場の前にだったりで、車が出せなかったり、
びっくりしたのは建築用の足場が隣家の敷地に了解なく侵入していたこと。
そんなことが続いた中での、塗料の付着事件だったので
なおさら腹が立ちました。

我が家を建てるときは、『現場の態度が施主の印象に繋がる』と心して、
へーベルの職人さん達には取り組んでいただきました。
我が家も塗料が隣家に飛んだりしましたが、へーベル自ら謝罪に行き、
対応してもらったお陰で、無事に新居に入居出来、ご近所さんにも
ベビちゃん共々よくしてもらっています。

自分がへーベルしか知らなかったから、いろいろな業者がいるんだな。と思い知らされました。

とにかく、今は無事に全てが終わることを願うばかりです。

ちょっと前の話ですが・・・

ちょっと前の話になりますが、ヘーベルの1年点検を受け、補修をしてもらいました
ぷにょが24時間換気の吸気口の外部に雨が降ったときに雨音が響いて気になると言って
対応してもらいました。
P1040328_convert_20100330232915.jpg はしごを使っています。

このはしご、1階部分から3階まで届くなが~~~いはしごでした。
ほぼ垂直になっていて、ぽよには足がすくみそうな感じでした。
ホームサービス課のK氏に『怖くないんですか?』って聞いたら、
若い頃ロッククライミングをしていたから大丈夫です。と言われました。

同日にその他の補修もお願いしていたので、
*勝手口のノブの交換(リコール??らしきもの)
*壁紙の糊の変色
*クレガーレのヒビの交換
 などもしていただきました。

勝手口の交換はビスが固くてかなり苦戦されていました。
他のお宅でも交換があっているのかな?とか思っちゃいました。


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

07 | 2017/03 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
