

ご報告

11月に入り、急に寒くなったと思ったら、一転暖かくて過ごしやすくなったりと
日々変化が激しい毎日ですが、皆様体調管理は万全でしょうか??

今年は新型インフルエンザも流行っているし、これから季節性インフルエンザの流行シーズンですし
自己管理でどの程度まで防ぐことが出来るのか、今から戦々恐々です無言、汗

さて、マタニティライフを無事に過ごしたぽよですが、
10月下旬に無事に男の子を出産しましたkao03

検診では3600g超えていると言われていたベビちゃんですが、
産まれてみると3110gの標準的な赤ちゃんでしたハート
ベビちゃんのために購入した新生児用の肌着がすぐに着れなくなるのでは??と
心配していたぷにょもホッと一安心ですkao01

出産のエピソードはネタに出来るほどですが、今回は取り急ぎご報告のみさせていただきます。
機会がありましたら、披露できたらと思います。

妊娠中、ブログを訪れてくださり、励ましのコメントをくださったヘーベリアンの皆様、
本当にありがとうございました。

今は、ヘーベルハウスの我が家に戻り、ぷにょと共に子育てに追われる日々ですkao03
毎日が大変ですが、毎日が新鮮で幸せですすきすき!

ブログの更新はスローペースになりますが、これからも宜しくお願いします<(_ _)>

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

マタニティマークって知ってますか??

P1010062_convert_20090910131036.jpg マタニティマークです。
様々なトラブルに見舞われて乗り越えられるかと不安だった妊娠中期も無事過ぎ、
元気に後期を過ごしていますすきすき!
ベビちゃんも最近は元気に動いてくれるので、会えるのが楽しみですハート

上の写真は母子手帳交付の時に頂いた『マタニティマーク』です。
長い間子供を待ち望んでいたぽよは、これを自分がもてるようになるのが嬉しくて
産院の先生に早く母子手帳を欲しいとお願いしたりしていましたが、先生は10週過ぎないと
安心できないからと、なかなか許可してくれませんでしたくまった…
だから頂いた時は嬉しくて、出かけるときのバックには必ず付けて出かけています。

マタニティマークをバックなどにつけていると、例えば電車の中で席を譲ってもらえたり、
買い物の時にカゴを運んでもらえたりするそうですが、ぽよに限ってはそんな経験は
ありませんでした。
まあ、電車やバスに乗ることもないし、買い物も1人で買いに行くことはほとんどなく
平日はぽよママと週末はぷにょと行っているので、問題ないのですが
最近、よく閲覧しているマタニティママのコミュニティサイトで
仕事で疲れて座っていたら、マークをつけている人にわざと前に立たれたので、寝たふりをした。
と、書き込みがありかなり荒れていました。

ぽよにとってはお守り代わりのマタニティマークですが、人によってはいろいろな受け取り方が
あるのだな~と改めて考えさせられました。

身勝手な話ですが、子供が欲しくても思いどうりに行かない時期が長かった時には
子供連れの家族や、妊婦さんを見るのもつらい時期がありました。
婦人科の検診で産婦人科に行くのが嫌で、妊婦さんが来ない婦人科を探して通ったり、
友達から送られてくる子供の写真付きの年賀状でさえもつらく感じていました。
たぶんそのような時期にマタニティマークをつけている人を見かけても
優しい気持ちになれたか、自信がありませんくまった…

でも、そこにはこんなことも書き込んでありました。
電車の中で、体調が悪くなった女性がバックにマタニティマークをつけていたおかげで、
話せる状態じゃなかったのに妊婦さんだと周りの人が分かって救急隊員に妊婦さんと
伝えることができた。
』と。
そう思うと、マタニティマークは私が認識していた以外にもっと別の大切な意味があるのだな
と思いました。

それと同様に、よく車の後部窓に見かける『Baby in Car』 のステッカー、
ぷにょとぽよは、車に子供が乗っていようがいまいが、安全運転するのは当たり前だし、
わざわざ付けている意味が分からないよね~って話していたのですが、
最初に作った人は、自分が車両事故にあったときに子供が座席の下に入り込み
救急隊員に気づいてもらえず、発見が遅れたといういきさつから作ったそうです。

きっと、チャイルドシートが義務化される前の話なんでしょうが、
自分達が考えていたことと違っていて、目からウロコの思いでした。

自分がその立場にならないと分からないことってあるし、その立場になったから感じたり
新たに知ることができたりすることってあると思います。
全てを理解することは当事者じゃないと無理ですが、
少しでもお互いを思いやることができたらなと思いますすきすき!

※今回はかなりの長文&まとまりのない話になっていますが、読んだ皆様がなにか感じてくだされば幸いです。※

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

安産お守り♪

ぶひぃ~♪P1000993_convert_20090805110601.jpg 皆様お元気ですか??

九州北部はやっと梅雨明けしましたすきすき!
今年は被害も大きくて、気温も上がらないから農業や漁業への影響が懸念されているので
心配ですぐすん…

ぷにょのお姉さんから安産祈願に“ブタちゃんのぬいぐるみ”を頂きましたすきすき!
P1010001_convert_20090805111606.jpg
犬と同様にブタも多産で安産なので安産のお守りになるそうです。
『たまご○○○』とか読んでいて、出ている妊婦さんが知人や家族に安産のラッキーアイテムを
贈られたりしているのを見て、羨ましいな~くまった…と思っていたぽよは、
思いがけずお姉さんから頂いて、ものすごく嬉しかったですすきすき!

入院する時は連れて行こうと思っていますきゃー

そして、
P1000999_convert_20090805112724.jpg P1000996_convert_20090805112924.jpg
こちらは、ひょんなご縁で知り合った“木の葉工房”のお父さんから頂いた
ハートのペンダントですすきすき!
木の葉工房”は写真のゾウさんのおもちゃや木工細工を製作されている工房で、
とっても気さくなお父さん、お母さんがとても魅力的ですきゃー

“浮き文字”という木から文字が浮き出た表札や、
節句のお雛様や兜を名前入りで作ったりされているので、
我が家もベビちゃんが産まれたら、注文しようと思っています。

P1000990_convert_20090805114209.jpg今回は“積み木”と“車のおもちゃ”を購入しましたすきすき!
木のいい香りと、優しい手触りにとても癒されますムフフ
産まれてくるベビちゃんも気に入ってくれるといいなぁ~はーと

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

いつのまにか・・・

気づいたら1ヶ月もブログを放置していましたkao04 皆様お変わりないですか??

今年は冷夏と言われていて、8月に入っても未だ梅雨明け宣言がなされない日々が続いています。

んがっ!!妊婦のぽよは暑くて暑くて仕方ありませんkao06

万年暑がりのぷにょが『今年のぽよは違う。』というくらい暑がっています。

現に今日もあまりの暑さに5時過ぎには目が覚めてしまいましたkao04

そんなぽよのマタニティライフですが、7月はいろいろありました。
最初は『情緒不安定』になってしまい細かいことにもイライラしてしまって、
周囲の人々にあたっていました怒
そんなことがしばらく続いて、ようやく収まったころに行った検診で
ベビちゃんがお腹のなかで横向きになっていると言われちゃいました。
その頃、胎動があまり感じられずちょっと心配していたのですが、
横向きだから胎動が感じにくくなっていると言われました。
毎日毎日、頭が下向きになるように話しかけて、次の検診ではバッチシ下向きになっていましたムフフ

そんな矢先に、急に右の臀部が痛み出し、日常生活が送れないほどになりましたかお
検診に行く時も凄く痛かったので、先生に診てもらったら『坐骨神経痛』と言われました。
湿布と痛み止めを処方してもらったのですが、治りそうと思ったら また激痛が走ったりして
一進一退を繰り返していました。
このままで出産なんて出来るのだろうか・・・と不安になった矢先、
なぜか8月に入るとピタリと痛みが治まりましたきゃー

日々大きくなるお腹に骨盤が支えきれなくなったのだろうと、腹帯を薦められました。
戌の日に腹帯をしてから、どうも好きになれず使用していなかったのですが
それではいけないと頑張ってつけています。

現在、ベビちゃんは推定体重1059gムフフ
胎動も元気でお腹がポコポコ動くのが目で見ても分かるくらいになりました。

8月は出産準備品やベビちゃん用品を揃えていこうと思っています。
リサーチ好きのぷにょの長所が生かされています。(??)かなり調べています笑

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

マタニティ教室に行ってきました。

先日、自治体の【マタニティ教室】に行ってきましたkao03
P1000969_convert_20090624205304.jpg 頂いたテキストです。
助産婦さんのお話や質問など2時間くらいありました。
新生児のリアル人形などもあり、実際に抱っこさせてもらいましたが、
3kgの重さが意外に重いことが分かりました。

帰りに、
P1000970_convert_20090624210154.jpg 絵本を借りてきました。
お腹にいる胎児でも耳は聞こえているそうなので、読み聞かせしようと借りてきましたkao03
ダサいぬ】はパグ犬が好きなので借りてきました。
パグだから他の動物にダサいって言われるなんて・・・。めっちゃ愛おしくなりますハート

でもでも、家で音読していたら、ぷにょに『へたくそ!!』って言われちゃいましたkao05
ううぅ~kao06 せめて、赤ちゃんが産まれて実際に聞かせるまでには上手になりたいと思います。
どうやったら、上手に読み聞かせ出来るんですかね??

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
