

無事に終わりました。

月1の更新になっている当ブログですが、細々と続けております。

先月、報告した家の外壁の高圧洗浄。
無事に終わりました。
1日目は足場を組むのですが、家の中に居ても そんなに音がしなかったので
『さすが、音を立てないように作業されているんだ。』と思っていましたら、
外に出た途端、聞こえる作業音。。。
へーベル板ってこんなに遮音性がいいんですねって感じでした。

我が家にやってくる友達によく、『ここは静かでいいね~。』なんて言われるのですが、
それはへーベルハウスのお陰だと、改めて実感しました。

高圧洗浄は、外壁1日、外溝1日の計2日間を要しましたが、
気になっていた陸屋根の防水シートの汚れも綺麗になって、
ビックリでした。

自分たちでも高圧洗浄したほうがいいのかな?と
業者さんに聞こうと思っていましたが、
作業の際に、ベビちゃんと自宅を離れ、退避していたので、
きっかけがなく、そのままになっています。

後日、作業後確認が行われるようなので、
そのときに聞けたらな。と、思っています。

ご近所の家の塗料の拭き付けから始まった車と外壁の作業も
何とか無事に終わりそうです。
相手方の業者のそれはそれは不誠実な対応に 
かなり精神的に参っていました。
そんな時に、へーベルのホームサービス課のSさんが間に入ってくださり、
相手方に『渇っ!!』をいれてくれました。
そのお陰で、滞っていた話がスムーズに進み、何とか心の平穏を迎えられるところまできました。
他のハウスメーカーは分かりませんが、アフターもしっかり対応してくださるへーベルハウスで
建ててよかったな。と思える事柄でした。

吹き抜けって・・・

最近、家のことを全く書いていなかったので、今回は家ネタを・・・kao03

我が家はリビングに吹き抜けがあります。
P1000939_convert_20090528225701.jpg
この吹き抜け、大きさが6畳ほどあります。
冬場はこの吹き抜けから降りてくる冷気に泣かされましたkao02
床暖房を入れなかったことをどれだけ後悔したか・・・。
そんな冬を通り抜け、今の季節になってちょっと過ごしやすくなってきました。
シーリングファンを回せば、優しい風を感じます。
そして、我が家の吹き抜けは、
P1000942_convert_20090528230703.jpg
電動で開く窓が付いています。
最初は付いていなかったのですが屋上に上がるLハットを作った分3階建てとみなされ、
消防法(?)の関係で排煙機能が必要だということで付けることになったのですが、
予算もかなり上がってしまい、痛い出費となりましたkao07
“もし、火事になったら電気系統なんてダメになって電動なんて動かないでしょう!!!”って
ぽよはかなり納得いかずでしたが、結局建築許可が下りないので付けることになりました。

ところがこの時期、電動窓がいい感じなんですkao01
暑い空気って上に溜まるので、電動窓を開けると暑い空気が外に排出されて、
なおかつシーリングファンで外気を下に送るので、1階の窓を開けていなくても涼しいです。

真夏がどうなるのか、これからですが、春と秋はエアコン無しで過ごせそうですkao03
ちなみにエアコンを使用していない先月の電気代(オール電化)は7千円台でしたkao05
これにはぷにょもぽよもビックリです。

***追記***
電動窓には手動で開けられるようにフック付きの長い棒(?)がついています。
1度も試していませんが、たぶん届くと思いますkao02

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

光熱費考察

新居に引っ越してもうすぐ3ヶ月になるぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
今回は、光熱費の話です。
我が家はオール電化、床暖房なし、エコキュート、です。
≪1ヶ月目≫
とりあえず、何も考えずに生活してみて電気代がどのくらいになるか見てみよう!!
ってことで、気持ちの赴くままに生活してみる。
年末年始。など長期休暇があり家で過ごす時間が多い。
(主な暖房)
 エアコン・デロンギオイルヒーター・ホットカーペット・(シーリングファン)
『結果』
電気代が2万円超えましたkao04
さすがに考えなしに使いすぎです。

≪2ヶ月目≫
前回の反省を踏まえて、一番電気代がかかりそうなオイルヒーターは非常用にし、
時間帯で電気代が違うことに目をつけ、電気の使い方を変えてみる。
*洗濯・掃除は朝8時まで、できれば朝10時までに行う。
*食洗機はタイマーにし、深夜電力を使う。
*昼間はなるべく暖房節約。
*シーリングファンの併用。
*夕食の支度はなるべく17時以降から。
『結果』
電気代が1万円後半になりました。
ちょっと結果が出てきました。

≪3ヶ月目≫
2ヶ月目と特段変わらず出来る範囲で電気代の節約に励む。
植栽月間と重なり、毎週末、園芸屋さん巡りをしたため、家で過ごすのが少なかった。
『結果』
電気代が1万円前半になりました。
これには2人ともビックリです!!

Lハットへーベル君まだまだ気がつかない節約できる部分があるのでしょうが、
  とりあえずストレスなく生活できているので、満足ですkao03
  次の冬は蓄熱式暖房機の設置を検討してみようかなと思っています。

1番の心配は真夏のエアコン使用。
ぷにょはかなりの暑がりマンなので、家にいる時のエアコンは欠かせませんkao02
ぷにょのメタボ解消が我が家の夏の電気代にかかっているかもしれません(笑)ぷにょに怒られそうだなぁ~。。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

新築お披露目

1月は家のインテリアを色々揃えて、2月は植栽関係を植えて。。。と、
ようやく落ち着いてきた我がぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
この週末にお披露目をしました。

最初は簡単に家を見せて、お茶でも出して・・・とか思っていたのですが、
ぷにょ父母の大反対に遭い無言、汗
誰を呼べだの、大安にしろだの、何をしろだのあれやこれやあれやこれや。。。。
と、要望を聞いていたら、総勢8名で行うことになりました。

いろいろ言われたことに普段温和なぷにょがかなり激怒してしまって、
一時はどうなるかとちょっと不安でした。。。kao02

普段2人分しか料理を作らないぽよ。に8名分の料理の用意なんてとても出来るわけがなくkao04
結局、仕出しをお願いすることにしました。
P1000504_convert_20090302134109.jpg P1000503_convert_20090302134257.jpg
6畳の和室イッパイに料理が並びました。
まるで温泉旅館の宴会場のようです。。。

あれだけ文句を言っていたぷにょ父母もとりあえず満足したみたいだし、
ぷにょ父はぷにょ母と一緒に帰らず、しばらく残ってぽよパパママと一緒にコーヒー飲んで
楽しくお話していたし、ぷにょとぽよは無事に終わったことにかなりホッとしましたkao02

いろいろありましたが、お互いの両親も元気で集まってくれたし、
文句も言われずに終わったのでよかったな、と思いました。
・・・でも正直、2回はやりたくないです・・・kao04

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2月は。。。

全く植栽がなされていないぷにょ&ぽよ家Lハットへーベル君
2月を植栽強化月間cloverにして、いろいろしようと思っていますkao03

今回は駐車場に竜の髭を植えました。

実は、ぽよは園芸初心者ですkao04 何からして良いのか全く分かりません。
と、言うことでぽよパパぽよママに指南してもらうことになりました。

P1000246_convert_20090202230502.jpg “ピートモス”=土壌改良材です。
モス=苔から出来ているので、50Lでも軽いです。
土と混ぜて植物が育ちやすい土壌を作ります。

P1000247_convert_20090211235723.jpg “竜の髭”は実家のを分けてもらいました。

P1000251_convert_20090202232147.jpg できました♪

土を掘って、ピートモスと混ぜて、竜の髭を植えて・・・と、
ぽよママと2人がかりで3時間半かかりました汗とか
きっと、明日・・・いや明後日、筋肉痛になりそうな予感です。

殺風景だった外回りが少し雰囲気が良くなりましたkao03ハート
まだまだこれからですが、少しずつやっていこうと思っています。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
