

手直し工事

数日前、家の手直しが入りましたkao03

それは。。。
造作3
以前、ブログに書いた階段手摺の手直しです。
階段の造作と手摺がカブってしまっているので、
手直しをすることになりました。

どう手直しするか、みんなで考えましたkao02
案その① 手摺を反対側に付け替える。
案その② 造作の穴の高さを変えて、手摺が見えないようにする。
案その③ 造作の穴に偏光ガラスブロックをはめ込む、手摺は今のまま。


問題点)
案その① 今度は階段灯のスイッチとカブってしまうので、スイッチの位置を変更する必要がある。
案その② 造作の高さを変えると木工事からのやり直し+吹き抜けまであるクロスの張替えが必要
案その③ ぷにょの一声で即却下(-_-;)。。。

。。。いろいろ考えた結果。
造作の高さはちょうどいいので、手摺とスイッチの位置を入れ替えて
なおかつ手摺の色をホワイトにすることになりました。

作業1日目
スイッチの位置を造作側にします。
改修工事1 クロスが剥がされスイッチがあらわになっています。
改修工事3 階段下収納の背面板を外し、線を通します。

改修工事2 反対側から線が出てきました。
改修工事4 スイッチが反対側になりました。
改修工事5 元のスイッチのところは埋められました。
改修工事6 クロスの下地材が塗られました。
改修工事7 改修工事8クロスが綺麗に貼られました。

1日目はここまで。
クロスがしっかり乾いてから、手摺や、スイッチカバーを取り付けます。
改修工事9 リビングに手摺が待機してます。

作業2日目Lハットへーベル君
クロスがしっかり乾いた1週間後に続きが行われました。

外していたスイッチカバーや照明を取り付けます
P1000031_convert_20090105231927.jpg

手摺を造作と反対側に取り付けます
P1000032_convert_20090105232147.jpg色がホワイトの手摺になりました。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

いろいろ出来ています

今週には完成する我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日は。。。
ポーチ
ポーチにタイルが入りましたkao03
踏まないようにネオマフォーム(断熱材)がステップ代わりに置いてあります。


家の中は足場が無くなって、
シーリングファン 吹き抜けのシーリングファンがありました。

見学に行ったのが夕方でしたので、照明の感じが分かりますkao03
照明

照明って色々な色がありますよね。
ぽよ。は、パナソニック リビングショールーム(前は“ナショナルリビングショールーム”でしたが。)に、
見学に行って照明の勉強をさせてもらいましたkao02
新居に生かされているか?と言うと『???』なんですが、
知らないことを知るって、いくつになっても大切ですねkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

追い込み入ってます(^_^)

この週末はお天気があんまりよくないそうで、
寒さも増してくるとニュースで流れてましたkao02
早々とインフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあるそうです。

今日のヘーベル君Lハットへーベル君はクロス貼りが進んでいましたkao03

外では。。。
外溝工事 外溝工事が始まっていましたkao03
写真の手前の白いのは。。。
産廃いっぱい 産廃の山ですkao04
1週間に1回は回収しているようですが、すぐに溜まります汗とか


設備関係も到着していましたkao03
トイレ
2階のトイレに入る“アラウーノS(特注品)です。
ちょっと気になっていたのですが、“Panasonic”社製ですkao03


2階のトイレと言えばこんなことがありました。。
カギ カギ2
トイレの引き戸の鍵が廊下側についていましたkao05
「鍵って外に付くんだっけ??」ってしばらく考えてしまいました汗とか


洗面所と引き戸の戸袋の関係で戸袋を廊下側にしたのが原因なんですが、
たまたま同じ時間に工務店の担当の方がいらしたので、見ていただいたら
鍵が間違ってますねって事で中と入れ替えますって言われましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

クロス貼り

昨日、旭化成による木工事検査が完了した我がヘーベル君Lハットへーベル君
今日はクロス貼りが行われていました。

クロス貼りの職人さんはご夫婦で来られていました。
ご主人はヘーベルハウスのクロスを貼って30年以上のベテランさんですkao03
クロス貼り イエローハウスに下地がしてあります。

この下地、何のために??と思っていたんですが、
石膏ボードを留めているビスがクロスに透けないようにするって教えてもらいましたkao03
クロス貼り2
石膏ボードに下地を塗ってすぐは表面がざらついています。
これにヤスリをかけて面を滑らかにするそうです。


職人さんで女性は初めてだったので、結構長く話してしまいましたkao02
ご主人さんは。。。
クロス貼り3 黙々と作業されています。
今日はトイレや洗面所など比較的狭い範囲から作業されていました。
吹き抜けなどは面積が広いので、3分割してクロスを貼っていくそうです。

階段
階段が出来ていました。ちょっと歩きやすくなったかな??
扉などもすこしづつ取り付けられていますkao03

そろそろ、引越しの準備をしないといけません。。。何からすればいいのかなkao04

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
