

木工事21日目&19日目

10月もアッという間に過ぎて、11月になりました紅葉
初雪も観測されて、冬がもうちょっとのところまで来ていますjumee☆snowman2L

約3週間に渡って行われていた木工事も本日で終わりましたkao03
午前中に行ったら1階の大工さんが片付けをしていました。
2階の大工さんは間に合わないとかで応援を呼んで作業されていました。

1階の大工さんは次の現場も決まっているそうで、しかも2日ほど遅れていると言われていましたkao05
きっと、午後から新しい現場に入られるんでしょうねkao02
本当にお世話になりましたkao03キラキラ

そんな、ぷにょ&ぽよ家の1階は…。

足場12 なんだこりゃぁ~上
足場13吹き抜けのクロス貼りのために足場が組んでありますkao03

足場がトラックで搬入されているのを見たときには、
また外に足場ができるのかと思いましたが、違いましたkao03

2階は階段の作業中で入れませんでした。。

大工さん以外にも、電気工事や給排水の職人さんが来て作業されていました。


へーベルちゃん今日は、外溝の業者さんと現地にて最終打ち合わせでしたへーベルちゃん
タイルタイルの色を決めましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事も大詰め

木工事も壁や天井に石膏ボードが入り、床にはフローリングが入りと
どんどん作業が進んでいますkao03

しばらく大工さんだけだった我がヘーベル君Lハットへーベル君
給排水の業者さんや、その他の業者さんが出入りするようになりました。

収納が出来てきました
収納大工さんの仕事は丁寧ですkao01

情報分電盤分電盤です。WIC内にあります。

へーベルちゃん
びびんば大王さんのブログでも紹介してあった“エコたわし
ぽよ。も作ってみましたkao03
エコたわし
はるか昔に編み物やっていたのを思い出しながら作りましたkao02
新しいお家Lハットへーベル君に引越ししたらいろいろ勉強して、
お掃除やいろいろ。。。がんばろうと思いますハート

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事16日目&14日目

木工事は今週で終わる予定だそうで、着々と作業が進行していましたkao03
今日は床のフローリング等々されていました。
フローリング2フローリングの上にダンボールで養生してあります。 
フローリング3トイレにサニタリーフロアが入りました。

フローリング4
床にネオマフォームをひいた上にフローリングを設置しています。
写真奥にある足の生えた機械から赤いレーザーが出ています。
フローリングがまっすぐなっているか確認しながら作業されています。


スイッチ類も石膏ボード上に見えてきましたkao03
スイッチ
リビングのスイッチです。ココには8個のスイッチが付きますkao04
たくさんありすぎて覚えられるか心配です汗とか


へーベルちゃん本日、旭化成の工事担当S氏に連絡をして
気になっている外壁の傷を明日現地で確認してもらうようになりました。
他にも、樋に傷が入っていたり気になるところがあちこちあるので
一緒に見てもらうようにしました。kao01

また、ご報告できればと思っていますkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事13日目&11日目

今日は久々の雨雨でした。
昨日、足場が外れて外観がお目見えした我がヘーベル君Lハットへーベル君
どんな感じになっているか、どきどきLOVEしながら、向かいました。

ブラスターホワイトにした我が家は、白っぽくなるのかな??と思っていましたが、
雨空の今日は遠目に見るとピンクがかっているように見えます。
ムーンミストほどではないのでしょうが、お天気によって見え方が変わるのではないかとちょっと楽しみですkao03
外壁少し桃色がかっています。

先日のブログで紹介した丸いキャップ
足場11←これです。
今日、外壁の足場跡にキャップが付いていましたkao03
足場7 外壁2 
before                after
外壁から突き出ていた足場の跡に丸いキャップが付きました。

木工事はお2人の大工さんが一生懸命作業されていましたkao03
各部屋に壁が出来てきて、狭くなったな~って印象です。
まだ吹き抜けが作業中で抜けてないので、1階はとっても暗く感じます汗とか
いろいろな部材が順番を待っていました。
フローリング
フローリング材が来ていました。我が家はほとんどの床がホワイトグレーになります。
床下収納
これは、洗面所に出来る点検口の中に入る床下収納のボックスです。
洗面所以外の点検口にも床下収納が取り付けできるそうですが、
そんなにいっぱいいるかな?とか考えてます。
でも、これが無いと、点検口開けたら土が見えるんですよね…?


へーベルちゃん今日の気になったこと。へーベルちゃん
外壁3
樋が2階と3階から降りてきています。
2階からの樋が90度に折れているのが気になります。
詰まったりしないのでしょうか?
それに、2階からの樋は図面には載っていない樋です。

ぷにょが工事担当のS氏に確認してみるって言ってます。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

木工事11日目&9日目

木工事も半分まで来ましたkao03
2日遅れている2階の大工さんは間に合わない汗とかと、ちょっと焦りぎみでした。

『JUST IN TIME』(必要なものを、必要なだけ、必要なときに作る)を目指しているヘーベルの現場では、作業の遅れは全体の遅れになるので、作業開始が遅れた大工さんにはちょっとかわいそうでした。

我がヘーベル君Lハットへーベル君は石膏ボードが入っていました。
石膏ボード2 石膏ボード3

階段2
数日前、壁に立てかけてあった、階段笠木は…。
階段
2階から3階の階段に設置されていました。

家の外では、下水管の引き込み工事が行われていましたkao03



今日の脱線話ニコニコ。 横向き
銀のエンゼル
(ピンボケですが・・・)何気に集めていた、エンゼルが4枚になりました。あと1枚ですkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
