スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニットバス&レベラー

昨日、お休みだった我がヘーベル君Lハットへーベル君
本日は作業されてましたkao03

本日は、ユニットバスと 2階、3階のレベラーをされていました。
ユニットバス ユニットバス2
ユニットバスの取り付け作業中です。 外から見ると箱のようです。
ユニットバスはTOTOのDタイプです。浴槽が人工大理石のキラキラストーングレーになります。

ユニットバス3浴室乾燥もついています。

2階、3階はモルタルで埋めたヘーベル板の上に、一層レベラーがしてありました。
レベラー レベラー2
まっさらでキレイです。モルタルより粒子が細かいと教えてもらいました。

ぷよがお邪魔した時には、明日から作業に入られる大工さんもいらしてご挨拶ができましたkao03
木工事が始まったら早いなって感じますねkao03
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

残念!!(古い?)

今日はユニットバスが入ると聞いていたので、張り切って行ってきましたkao03ハート

昨日、給排水設備の職人さんに教えてもらった話では、
今日は午前中だけの作業になるんじゃないかな?との事だったので、普段午後から行っているぽよですが、今日は張り切って午前中から行ってみましたLハットへーベル君




現場に着くと、固く閉められた入り口、そして玄関…。




・・・そう、そうなんです汗とか本日、作業がお休みでしたkao06ふるーつ☆Cultivation・泣(小)

もしかしたら、早かったかな?と思い、お昼にもう一回行ってみましたが、やっぱりお休みでしたkao02
初めて、窓越しに中の様子を見学することになりましたkao02
   
ううぅ~kao06明日は見れるといいなと思いますBrilliant

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

給排水工事も佳境です。

今日もヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、給水設備の工事をされていました。
早速見学ですkao03
給排水8
水道()、温水(ピンク)の配管がいっぱいぶら下がっています。kao02
たくさんありすぎて分からなくなりそう…。

と、思っていたら…。
給排水9
各配管に使用箇所とぷにょの名前が書いてあります。
こうやって書いてあれば、迷子になりませんね
kao03

よくよく見たら、集合配管にもきちんと書いてありました。
給排水10
分かりにくいですね~。左から『洗面化粧台』、『タンクレス便器』、『屋外水栓』、『手洗い器』、と書いてありますkao01

電気関係の配線にも一個一個名前が書いてありました。
電気工事3
色分けしているだけじゃないんですね。 ビックリです。kao04

明日は、2階・3階の床を平行にならすそうで、前準備がしてありました。
レベリング1
階段の周りに木枠が作ってあります。

明日は、ユニットバスも入るそうですお風呂
ちょっと張り切って見に行ってこようかと思っていますハート

だんだん、お家らしくなってきていますLハットへーベル君

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

給排水・電気工事

今日は、休日のぷにょと一緒にヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、電気工事・給排水の工事をされていました。
挨拶すると、電気工事の職人さんから早速質問されました。

ニコニコ。 正面『リビングに200Vのコンセントが準備されているけど、何に使うの?』

kao03『将来、蓄熱式暖房機を設置しようと思っています。』

ニコニコ。 正面『20Aしかないけど大丈夫かな?』

kao03『たぶん大丈夫と思いますが調べておきます。』

裏話;Lハットを作るか、電気式床暖房を入れるか悩んだぷにょとぽよは、蓄熱式暖房機というのがあると知り、床暖房の代わりに入れられるようにコンセントだけ準備していたのでした。
蓄熱式暖房機には、設置場所などメリット・デメリットがあるそうですが、電気式床暖房より安価で設置できるので、検討してみるのも一つの手です。
kao03

ヘーベルLハットへーベル君は、めまぐるしい変化を遂げていました。

電気工事2
電気関係の配線が張り巡らされていました。
ケーブルの色分けは

赤;電源 黄色;電灯 青;スイッチ 灰色;コンセント類 オレンジ;TV・LAN・電話になるそうです。
これだけいっぱいあると、色分けしておかないと何がなんだか分からなくなりますねkao02無言、汗

給排水も着々と進んでいますkao03
給排水6
この間は、洗面台排水のパイプが足りなかったそうで、途中で終わっていたパイプスペースもちゃんと2本出来ていました。

給排水7  給排水8
青が水道、ピンクが温水の給水になります。
水道も温水も1階天井にある集合配管から各水栓にいくそうです。
集合配管から蛇口までは繋ぎ目なしの1本の配管で行くので、
点検する時はこの集合配管のところを点検するそうです。

ちなみに我が家は、水道は1階洗面所の上に、温水は浴室の上に点検口が出来るそうですkao02

ベランダの水栓も出来ていました。
給排水ー10  給排水-11 外から/中から見てます。青い管なので水道ですkao03

樋・軒天軒天 軒天も付きました。

樋・軒天2樋も入りました。ステン色で足場と色が似ていて分かりにくいですねぇkao03

今日は、屋上のベランダではない部分に入ってみましたkao03
Lハット5
Lハットを屋根側から見ると、けっこう大きく感じますkao01
子供とか喜んで滑り台代わりにしそうですkao03(ってか、ぽよ自身がしたかったりして…。)

Lハット
Lハットの軒が設置しようとしたら曲がっているのがあったそうで、後日改めての取り付けになったそうです。
屋根材も欠けているのが多く、取り寄せて改めて設置になっていました。コストなどを考えると部材を上げるときにもっと丁寧に取り扱えばいいのにな。と、ちょっと思いました。


今日の職人さんはよくお話してくださって、勉強になりましたkao03
職人さんのお一人はヘーベルハウスで建てて1年のご自宅に住んでいるそうで、いろいろ教えていただきました。
えぇ~kao05そうなのぉ~無言、汗って話もありましたが、どんな話でも勉強になります
kao02


へーベルちゃん今日、現場に向かっている途中、旭化成工事担当のS氏から連絡があり、工事でヘーベル板に穴あけをした際に粉塵が隣家に飛んだらしく、車が白くなったと言われたそうで、すぐさま対応しましたと連絡がありました。
その後、営業K氏からも連絡があり、夕方にK氏も謝罪に行ってきますと言われました。


建築中の我がヘーベル君Lハットへーベル君敷地の3面に隣家が隣接しています。
工事中の音などご迷惑をかけているのではと気になっていました。kao06
これから、外壁の吹きつけなどが行われるので、更に留意して行います。とS氏から言われました。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

断熱材入りました。

今日は、秋晴れの過ごしやすい一日でした紅葉

今日もヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

今日は、断熱材(ネオマフォーム)が壁一面に貼り付けてありましたkao03Brilliant
断熱材2断熱材3
一面ピンク色です。鉄骨と同系色でいい感じです(笑)
before                      after    
断熱材4  断熱材5
Lハットへ上がる階段の壁面部分です。
比較するとヘーベル君Lハットへーベル君の変身っぷりが分かります。


ほとんどの断熱材は木をあてがって固定してあるのですが…。
断熱材6 汗とかテープで貼り付けてあります。大丈夫なのでしょうか??

断熱材で覆えない鉄骨部分はスポンジ(?)のようなものがつけてありました。
断熱材7 断熱材8
鉄骨からの結露防止なのでしょうか?はたまた防音の為でしょうか?

ぽよがお邪魔した時には、職人さんは屋上の作業をされていました。
その手には、注射器が・・・
kao05chusya
聞いたら、注射器には薬剤が入っていて防水シートを固定しているんだそうです。
屋根工事7こちらは防水加工前の屋上です。丸いのがあります。
屋根工事4丸いところに注射器で薬剤を入れ防水シートを貼り付けるそうです。

その後、送風機でシート内部に風を入れます。
屋根工事6屋根工事8
きちんと丸いところに接着しているか確認しています。

職人さんの手には吸盤らしきものが…。
屋根工事9
防水シートにペタペタと吸盤をくっつけては接着具合を確認しているようでした。

Lハットの屋根も入りました。
屋根工事-10換気口も閉じられました。

屋根工事-11
気になっていた、Lハット掃き出し窓のうえの丸い穴。屋根が出来て目立たなくなりました。

屋根工事-12屋根工事-13
屋根の継ぎ目を埋めるシリコンのコーキングです。作業されています。
屋根工事-14コーキングしたところにテープしてありました。kao03

10月に入り、外で過ごすのも心地よい季節になりました。
屋上に上がるととっても気持ちいいですkao03キラキラ
庭の代わりにと作った小さな屋上ですが、作って正解だったかな?と思いました。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。