スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着々と進行中

今日は雨が降ったり、晴れたり、変な天気でしたkao03
今日は昨日いらしたシーリング作業の職人さんと、モルタル塗りの左官さんと、防水工事の職人さんと全部で7名の職人さんがいらっしゃいましたLハットへーベル君

まずはLハットにあがりました。
屋根材
“コロニアルグラッサ”=屋根材です。 Lハットの屋根になります。
道具いっぱい
狭いLハットにいっぱい材料が置いてあります。
どうやって上まであげたんでしょうね?聞くの忘れました
kao04
防水工事1
屋上です。防水シートの前の下準備しているそうです。
防水工事2
こちらが、防水シートの下のボードです。
職人さん曰く、900mmに10mmの勾配がついてて水などが流れるようになっているそうです。

防水工事3
こちらは、ベランダの排水口です。これに向かって水が流れるようにします。
防水工事4
屋上のテラス部分ではない陸屋根のところです。
ところどころに丸いのがあります。


手摺1
ベランダの手摺部分に何かついています。
手摺2
“防水笠木”だそうです。これの上に手摺が付くんでしょうね。kao02
手摺3
ヘーベル板との継ぎ目はこんな感じになっています。
モルタル工事は1階まで終わっていました。
今日で、モルタル作業は終わるそうですkao03
モルタル6
お疲れ様でした。kao03

防水工事の職人さんがLハットの屋根もするそうです。
明日は雨予報なのですが、それでもするんでしょうか?気になります。
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

モルタル・設備工事

今日は朝10時から旭化成の躯体検査が入ると聞いていたので、本日休日のぷにょと一緒に現場に行ってきました。

10:30ごろ到着したら、職人さんしかいません。

今日は給排水工事の方と、へーベル板の間をモルタルで埋める左官の職人さんが3名みえていました。
モルタル屋上のへーベル板の床をモルタルで埋めています。
モルタル2庭にあるミキサーからホースを通して3階までモルタルを上げます
モルタル3屋上のテラスでない部分もきちんとモルタルされています。

左官さんに今日全部モルタルされるのか聞いたら、旭化成の躯体検査が終わらないと室内のモルタルは出来ないそう汗;;とりあえず屋上とベランダだけしているそうです。

しかし待てど、旭化成の現場担当者は現れずkao05

左官さんが連絡をとったら、他の現場に行っていてうちの現場には13時に来るようになったと教えてもらいましたkao02

ぷにょと13時に出直すことにして、ランチに行きました。
平日ランチをなかなか経験できないぷにょは、お得でおいしいランチに大満足でしたkao03

再び、現場に赴くと左官さんたちは片付けているような雰囲気・・・。汗あせ

あれ?現場担当者は??

左官さん曰く、またまた別の現場に行っているので、うちの現場に着くのは15時くらいになるといわれたそうです。

左官さんたちも作業を進める訳にもいかず、片付けちゃってるようでした汗とか

まぁ、今日現場で会う約束をしていたわけではなく、こちらが勝手に会えるかと思っていただけなので、三たび出直すことにしました。

3回目は電話で現場に着いてるか確認し、出かけました。

現場担当者は今日は平日だからぷにょがいると思っていなかったみたいで、ぽよだけが来ていると思っていたみたいですkao02

なかなか、ぷにょが現場で関係者とお話する機会って取れないから、今日はいろいろ聞けてよかったみたいです。

ぷにょが、担当のS氏と話している間、ぽよは給排水設備の職人さんとお話したり、あちこち見回ったりしていました。
ポスターこのようなポスターがあちこちに貼ってあります。
ポスター2ポスター3ポスター4ポスター5
“3ナイ管理”だそうです。しっかり読みました。kao03

モルタルは3階のLハット内部まで終わっていました。
モルタル4
明日以降するところは下準備の黄色い接着剤が塗ってありました。
モルタル5へーベル板とモルタルを繋ぐ接着剤が黄色くみえます。
塗ったところがあえて分かるように色が付いているそうです。

給排水の工事は着々と進んでいました。
給排水2屋上の散水栓の位置がマークしてあります。
給排水32階の洗面・トイレの穴が開いてます。(分かりにくいですが…。)
給排水4近づくと1階が見えます(笑)
給排水5こちらはパイプスペース(PS)です。1階和室押入れの中になります。

少しずつ、我がへーベル君Lハットへーベル君に骨や血管が出来てきてます。(家を擬人化して怖い表現になってます…。)命が吹き込まれていくようで日々見学するのが楽しみになってきましたkao03

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

躯体工事4

躯体工事も大詰めですLハットへーベル君

心配された台風13号は進路を南寄りに変えたので直撃することはなく、一安心でした。
でも、直撃した宮崎や鹿児島は被害も大きかったみたいで心配です。

今日は躯体工事の工務店さんによる検査があるとのことで、地鎮祭の時にお会いした工務店の責任者の方がいらっしゃいました。
躯体業者の方とは既に顔見知りなので、ぽよが来たのが分かると入り口のフェンスを開けてくれてヘルメット・スリッパ(今日から土足厳禁です。)を用意してくださいました。
ヘルメットピント合っていませんがヘルメットしてます(笑)
今日は台風一過というか、ものすごくいいお天気でヘルメットしてたら暑かったです太陽安全第一ですから現場に入る以上はそんなこといっちゃいけませんね。
Lハット屋上からLハットを眺めてみました。
空Lハットの屋根に開いているところから見た空です。
頭を入れてみようと思いましたが、ヘルメットが入りませんでした(笑)
Lハット2

今日は??って思ったことを聞いてみました。

気になったこと;その1
屋上1
屋上の躯体の梁の間に白い綿のようなものが詰めてあります。
んんん??ナンだろう?触ってみると脱脂綿などとは違うよう…。
答え:床にモルタルをする時に、入り込まないように養生してます。

気になったこと;その2
へーベル板
へーベル板に何かアルミのようなものが固定されています。周りを見たら至る所にあります。
答え;サッシとへーベル板のズレを解消するために入れているそうです。
なるほど!!解決です。kao03

1階は、吸気口や排気口、エアコン、キッチンの位置が書いてありました。
(写真撮ったのですが、フラッシュをしてなく分かりづらいですkao06
へーベル板のネジ締めした穴や、設置の時に付いた傷を補修していました。綺麗になるそうですキラキラ(これまた写真撮ってくるの忘れました)kao06

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

躯体工事;その3

今日も出かけてきましたLハットへーベル君
最近、毎日なので躯体の業者さんとも顔見知りになりましたkao03
午前中でクレーン作業は終わったので、行ったときはほとんど出来上がっていました。
躯体工事-11屋上まで出来ました。
台風が近づいてきているので、急いで作業されていました。
中に入ってみました。昨日までなかった2階の壁が入っています。
躯体工事ー13吹き抜け部分の窓です。
初めての3階に上がりますkao03
躯体工事ー12Lハットが見えます。
上がってみると、Lハットの斜め天井が意外と低いことが分かりましたkao05
躯体工事ー14これから、天井が入るとますます低くなりますkao04
土地が狭いので屋上に上がるのが夢だったぷにょ&ぽよ。
ペントハウスだと、階段しかなくて寂しかったのでLハットにしました。小さい冷蔵庫とか置けるといいなハートと思っていたので、充分かな?と思いました。

屋上に出てみると、周りの景色がよく見えます。kao01(お見せ出来ませんが…。)
屋上で、焼肉(BBQは炭を使うから防水シートが心配なのでNGsn)や、子供が出来たらビニールプール波とかしたいなと勝手に夢を膨らませていますkao03ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

でもでも、台風13号がノロノロしながら近づいてきていますkao06職人さんに聞いたら台風は風があるのでシートで保護するとか、出来ないそう(涙)新大地のように屋根が付いていたら大丈夫なんですけどね。って言われちゃいました。
陸屋根のCUBICは目地の間を埋めたり、モルタルをするまでは手の打ちようがないのかな?
早く台風過ぎて行ってほしいです。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

躯体工事その2

連休明けの今日、躯体工事の続きが行われていたので いそいそと行ってきました。Lハットへーベル君

クレーン作業が終わる夕方頃が狙い目ですkao03
躯体工事51階の壁が入っていました。

ぽよが到着した時には、2階の窓が入る前でした。

躯体工事62階の窓が入っています。

窓などは1度仮止めをしてサッシなどが入った後、しっかり締めるそうです。

躯体工事7
クレーンでサッシがどんどん運ばれていきます。
我がへーベル君Lハットへーベル君が建つところは周りはほとんどお宅が建っているので、電線などが張り巡らしてありクレーン作業は本当に大変そうですが、クレーン操作ベテランの職人さんがされているので、さすがだな!!と感心しましたkao03

クレーンでの作業も終わり、片付けをされている間、ほんの少し中に入ることが出来ました。
躯体工事82階から3階にあがる階段です。1階と同じようにまっすぐと思っていましたが、上がり口が少し曲がっていて、おぉ♪kao01と思いました。
躯体工事9ちなみに1階はこんな感じkao03まっすぐです。

躯体工事10
1階は中から見ると壁が入ってかなり暗く感じます。
吹き抜けが抜けたらちょっとは違うかな??

明日は、2階の壁と3階が出来るそうです。
台風が近づいてきているので、ちょっと心配です。躯体工事の3日間は全部雨予報でしたが、今日は暑いくらいのお天気で良かったですkao03キラキラ

おまけ;連休中に行きつけの床屋に行ったぷにょ。オーナーさんと話が盛り上がっていたら、左右のバランスがおかしくなってまるで坊主のような髪型になりましたsn
最近ハマっている『BONES-ボーンズ-』にちなんで『BOOZU-ボォオズ-』って呼んでますkao02
ぷにょ。
  くすくすkao02
職場の皆さんの目線が明らかに目より上を見ていたそうです。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。