スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとショックなこと。

今日もヘーベル君Lハットへーベル君に会いに行ってきました。

そういえば足場が外れて、家の周りを一周できるようになったんだkao03って気がついて、家の周りを回ってみました。

そしたら・・・。
外壁4わかりますか???

外壁5べろおぉぉ~んkao05
ひええぇぇぇ~汗とか外壁が剥がれているじゃありませんかぁぁぁがーん
しかも結構いっちゃってます。。。
躯体の時の傷は補修してもらっているはずなので、これは足場を解体するときについた傷なんでしょうねkao06
きっと、補修してもらえるんでしょうけど、最終塗装も終わっているのでちょっとショックですおちこみ

最初にこんな状態を見つけてしまったら、他の所がきになりますよねぇ。

見える範囲をかなり時間かけて見ちゃいましたkao02

すると・・・
ほら、             ここにも、              ここにも、
外壁6 外壁7 外壁8
小さいながらもあちこち見つけてしまいましたkao06
うううぅ~涙探さなければよかったとちょっと後悔です。

Lハットへーベル君 Lハットへーベル君 Lハットへーベル君 Lハットへーベル君 Lハットへーベル君

(外壁の傷に落ち込みながらも、気を取り直して・・・) おうちの中の見学です。
中に入ると、いつもと感じが違う。。。
おぉkao03キラキラ吹き抜けが抜けていました。
1階が少し明るくなりました。
木工事17お日様の光が入るってスバラシイキラキラ
もともとあんまり日当たりのよくない我がヘーベル君Lハットへーベル君
これなら、昼間に電灯つけなくても過ごせそうですkao03

今日は大工さんの休憩時間と重なったので一緒に色々お話が出来ました。
壁・天井の石膏ボードの次は、フローリングに入るそうです。

大工さんたちとも色々話せて仲良くなってきましたが、うちの現場もあと一週間になりました。。。
早いですね~アッという間です。
スポンサーサイト

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

足場準備

今日も現地に見学に出かけました。
雲が多くて雨が降りそうな天気です雨雲
現地に着いたら、今までとは違う職人さんがお仕事されていました。
明日から足場を組むそうでその前準備で地面の養生をされていました。
足場準備1基礎と塀の間に足場のために養生しています。

今日の職人さんは黙々と作業されているので、ウロウロしながら見学してました。

足場準備2道具が準備されています。

毎日見に来ているので、変化に気づきますkao03
通風孔通風孔かな?網が入っています。

今日、ちょっと気になったこと。その1
クギ基礎の中に入れた真砂土の中に入っていたクギです。
けっこう入っていたので集めてみました。
職人さんが気が付いて『基礎枠を外す時に出たんでしょうね。』って言われていましたが、こんなに錆びるものなんでしょうか?

その2
草もう既に草が生えてきています。
ぷにょは気になるらしく、夜、現場担当のS氏にお尋ねしてました。
へーベル板が入ってしまったら光も当たらないし、そんなに草が育たないのでは?というお話でした。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

給水・排水工事

昨日の出来事から一夜明けて、今日も現場へと向かいました。
昨日お会いした親方の話だと今日も作業するってことだったのですが、ぽよが行った時にはもう終わってて、職人さんは別の現場へ行ってましたkao05昨日の問題の箇所は枠も外してあって、形が見えていました。
ポーチ2昨日のポーチ部分。排水管設置のために土が仮り置きされていますが、枠が外されています。

同時に作業してあった勝手口、エコキュート置き場の土間とこちらも枠が外してありました。
勝手口エコキュート置き場
こうやって改めて見るとギリギリで建ってる我がへーベル君ですLハットへーベル君

今日は、給排水工事の業者さんがお一人でいらっしゃいました。
ちょうど、ぽよが行ったときは休憩時間だったようで、(申し訳ない…)車で休んでありました。

給排水工事の業者さんは何回かお会いしていて、もう顔見知り(お名前は分からないのですが…(汗))なので、今日は給排水の事についていろいろ教えてもらいました。
水道メーター

水道のメーター部分が花壇になる予定の我がへーベル君Lハットへーベル君何を植えるか決めてないのですが、自分で花壇を作ろうかと思っているぽよ。水道メーターが、グラウンドレベルの高さなので、もう少し高くしたほうがいいのか、尋ねると、『出来ますよ。』とのこと。
現場担当のS氏に伝えてもらったら、グー!と言われ、すかさず青ざめるぽよkao05
ポーチの事があるから…。って話したら、業者さんも『あぁ~…。』と納得された模様。
S氏を通したら変更契約後の変更になりますか?って聞いたら、メーターの高さを変えるくらい変更にはなりませんよ。と言われて少し安心したぽよなのでした。
排水 排水2

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。