

かなりのご無沙汰♪

昨年の4月のブログ更新を最後に 長々とお休みしていました…

あの時、まだ2歳だったぷくくんも 来月で4歳になります
2歳1か月から幼稚園に入れていましたが、4月に年少さんになり入園式も悪天候の中、無事に終わり、
懸念された夏休みも無事乗り切ることが出来ました

これからは、おうちのことに限らず、日常のことを綴っていけたらと思っています。
また、よろしくお願いします~


毎年恒例の・・・。

P1100899_convert_20120425001747.jpg
4月も後半になっていますが、4月上旬に毎年恒例のお花見に行ってきました。
お花見といっても、ぷにょがお酒とかNGなので本当に花をめでるのみなのですが、
それでも桜をみるとテンション上がりますね。
P1100911_convert_20120425002404.jpg
今年は、朝早くにお散歩を兼ねて歩いて行ってきました。
まだ、人が少ないってか、ほとんどいない公園を家族3人で見て回りました。

たまには早起きして公園に行くのもいいなって思います。

こんなささやかな日々が毎年続きますように・・・。
P1100894_convert_20120425002930.jpg
ぷくくんの通う幼稚園のしだれ桜の巨木も綺麗でした。

IKEAってきました。

4月11日に福岡県粕屋郡新宮町に『IKEA新宮店』がOPENし、
先日の日曜日、ぷにょと2人で行ってきました。
(ぷくくんはぽよ実家でお留守番です)
P1100986_convert_20120424234247.jpg
駐車場に停めるのに10分、入場に50分で入りました。

まずは腹ごなしと2Fのレストランへ直行しました。
朝ごはんしっかり食べてきたからおなかすいてないね~とか言いながら
スモークサーモン、ミートーソースペンネ、カレーライス、シナモンロール、アップルケーキと
デザートまでチャッカリしっかり食べてきました。

それから落ち着いて見て回りました。
実際に家具を配置してあるのでイメージはしやすいですが、超狭小スペースなので、
別のお客さんが『こんな狭いところには住みたくないね~』とかぼやくのが聞こえていました。

以前、神戸のIKEAを訪れたのは家を建てて半年だったので、かなりテンション上がっていましたが
今回はかなり冷静に見て回りました。

ぷくくんの椅子と最近キッチンでお手伝いをしたがるので、踏み台になるステップを購入しました。
踏み台は組み立てだったので、実家のぽよパパに手伝ってもらって組み立てました。
更にぽよパパの助言により、角をやすりで丸め、ワックスを塗り、ぷくくん仕様に仕上げました。

これから、行きたいときにIKEAに行けると 喜んでいましたが、
友達がOPENに日に子供のベッドを買って 配送設置を頼んだら、パーツが揃っていなくて
その後の対応も全然よくなくて、いまだに解決していないっていうのを聞いて、
ちょっとIKEAへの見方も変わりました。
大きな家具を買うのはある意味ギャンブルなのかな~と。
友達もカタログで品定めして意気揚々と買いに行ったのに、こんな結果になって、子供がシュンとなっちゃってかわいそうって言ってました。


春ですね♪

今年は桜の開花宣言が出されてから僅か5日で満開になったらしく、桜がとっても綺麗です
毎年恒例の家族でのお花見をしていないなと思いつつ、次のぷにょのお休みまで桜がもつのかな??と
一抹の不安があります

最近のぷくくんはとっても動物が好きです♪
以前お話した『大牟田市動物園』はもちろん、最近では久留米市にある『鳥類センター』も好きで
ぷにょがお休みの度にお出かけしたいとねだっています。

鳥類センターはその名の通り、鳥さんが主の動物園ですが、リスザルやカメなどもいて2歳児には十分楽しめるところです。
P1100815_convert_20120402203203.jpg アヒルにエサをあげたり・・・

P1100832_convert_20120402203339.jpg ガラスなしにペンギンが見れたり・・・

P1100843_convert_20120402203757.jpg ちょっとした遊園地もあります・・・(2周でおしまい)

エサの自販機があって、リスザルのエサはカプセルタイプのいわゆるガチャガチャに虫さんたちが入っています。
鳥さんのエサはモナカの中に入っていて、モナカもエサとしてあげることが出来ます。

このエサあげがぷくくん大好きでキリがないので、ぷくくん用にアンパンマンのお財布を用意して、あらかじめお金を入れておき、その中からエサを買うように話しておきます。そうすると、わかるようで『まだあげるぅ~!!』攻撃がおさまりました

最近、魔の2歳児攻撃が激しく、イヤイヤ攻撃にイライラすることも多かったのですが、お互いに少しづつわかってきたのかな?と思います。
まだまだこれからですね

4月1日です(^o^)

えっと…ほとんど更新されないブログにお越しいただきありがとうございます♪
今年はマメな更新を新年の誓いにしていましたが、すでに守れておりません(汗)
今日から4月ですので、また気持ちを新たに頑張りたいと思います…思います…。

あんなに寒かったこの冬でしたが、ぷにょもぽよもぷくくんもインフルエンザになることなく、無事に過ごせました。
インフルエンザに有効という噂のヨーグルトを1日1本ぷくくんに飲んでもらったおかげかな??

桜の開花宣言が出てから暖かい日が続き、あっという間に桜もその存在を出し始めましたね。
P1100876_convert_20120401231208.jpg 一気に咲いてとても綺麗です

そんな中、ぷにょとぽよは、ぷくくんを実家に預けてお出かけしてきました。
行った先はこちら!!!
P1100861_convert_20120401231652.jpg P1100883_convert_20120401231823.jpg
念願だったIKEAが福岡新宮にもうすぐオープンします
今回はオープン前のイベントに行ってきました。
福岡市博多区にある住吉神社で行われました。

日本の伝統的かつ神聖なる神社とスウェーデンの家具の融合させるこのイベント。
以前『ガイヤの夜明け』という番組で観ていて、すごく興味があったので行ってきました。

張り切っていたわけではないのですが、公共交通機関での移動が全くの待ちなしで移動でき、開始5分前には到着しました。
入り口で、『IKEA FAMILY』の入会案内が行われていて、ぷにょと一緒に入会しました。
すると、先着30名にオリジナル法被をプレゼントということでIKEAカラーの法被を頂き…着せられました
P1100862_convert_20120401233518.jpg すごく浮いていると思うんですが…ぷにょの隣でぽよも法被着てます。

イベントはリアルサイズの部屋の間取りにIKEAの家具が配置してあり、インテリアの参考になりました。
P1100867_convert_20120401233925.jpg P1100866_convert_20120401235018.jpg
 
こちらは幼児のお部屋をイメージしたお部屋。広さは4畳半ほどです。
この部屋の中で1番気に入ったのが…
P1100864_convert_20120401234141.jpg おえかきくるくるペーパー
タオルホルダーのようなものにロール状の紙がセットされていて、お絵かきし放題です♪
ぷくくんのアート欲もこれで満足です♪
ただ、ペーパーの交換方法がわかりませんでした。

P1100868_convert_20120401234545.jpg P1100870_convert_20120401234650.jpg
こちらはティーンのお部屋。こちらも4畳半ほどの広さにレイアウトしてあります。
気が付いた方はさすがです!!お部屋のカーテンと、ぷにょの着ていた法被が同じ柄です
こうやってカーテンなどになるとお部屋のアクセントになって素敵ですよね♪
カーテンなど窓掛けのアイテムはそれだけでお部屋の印象が変わるからイイですよね♪

P1100880_convert_20120401235628.jpg
あとは、リビングダイニングや和室や夫婦の寝室などあったのですが、写真を忘れちゃいました(汗)

我が家でまだ家具を入れていない子供部屋は家具をほぼIKEAで揃えたいねとぷにょと意見が一致しています。
ちょっと家からは遠いけど、それでもIKEAが九州上陸してくれて嬉しいです。
オープンまであと10日、しばらくは多いだろうから落ち着いた頃に行ってみたいな(^o^)



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぽよ

Author:ぽよ
ぷにょ(♂)とぽよ(♀)とぷくクン(3歳)で
毎日楽しく(??)暮らしています。
お気軽にコメントくださいね♪

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
